Friendly eye information
あんどう眼科医院
三次市三次町巴橋西詰
No140.2004.2.17〜院内にて配布     お知らせ
 4月より第1・第3・第5土曜日の診療を午前中のみにさせていただきます。
第2・第4は休診日です。ご協力をお願いします。
 
  
「寒」に入ってからのさむさと、たびたびの雪には困りましたね。立春から10日も過ぎ太平洋側では「春一番」の風が吹き荒れ、春が近づいて来たのでしょうか?冬至(12/22)にくらべると日光から得られる熱エネルギーはもう、2倍になるそうです。どうりで、晴天の日は暖かく感じますよね。窓から入るひざしでお部屋もあたたまります。
 しかし、午後から風が吹いたり、雲が出てきて、寒くなる日もありますのでカゼを引かないようにご用心、ご用心!インフルエンザの患者さんが県北では増えているそうです。
 暖かくなるとともに、春一番が吹くようになると心配なのが
スギ・ヒノキ花粉症ですね。
 尾関山の雄花は昨年の3分の1位でしょうか。しかし、確実に成長しています。毎年、花粉症になる患者さんにお聞きすると、花粉の量が多少すくなくても花粉症になって、目の充血、かゆさ、メヤニ、鼻のクシャミ、鼻水、鼻づまりなどの症状が出てしまうとのこと。
 花粉症のある方は予防対策を始めましょう。メグスリを使いましょう。

(2003、2/1〜4/25)
NHKETV)
 1月31日(土)のETVスペシャルで社会学者 鶴見和子さん(85才)と岩波ホール(東京)総支配人 高野悦子さん(74才)の対談がありました。お二人とも、大病を乗り越えての久しぶりの対面。
鶴見さんは、脳梗塞で左半身マヒになるも
〇右半身は動きます
〇物の考え方も出来ます。
   しかし・・・
〇元には、もどれません・
〇先の、新しい人生を切り開くしかない。
「回生」と呼び、前に向かって生きて行くのよと。
高野さんは肺動脈塞栓症
病をすると生活の優先順位が分かってくる。自分の力、自分の命も限られている。一日一日、大切なことをすると。
鶴見さん、人間には
〇権力欲
〇金銭欲
〇名誉欲 があるが
「今は知識欲ね。」とのこと。「好奇心よ」と、「何も知らないの。80以上になって、こりゃだめだ、もっと知ろう」と。   すごいですね。
好奇心と感動力がパワーのみなもとですね。
 記憶力の良いのに脱帽
         編 集 後 記
 2/14・2/15と風が強く吹きましたね。春風とは思えない寒い風ですね。雪ではなくて良かった、良かった。
 千葉大学耳鼻科の大川先生の論文によりますとスギ花粉症の年齢別有病率は
 0〜 4才で  1.7%   
 5〜 9才で  7.5%
10〜29才で約20%
30〜49才で約25%
50〜59才で  21%
60〜69才で  11%
だそうです。60才代では、新規に発症する人よりも、花粉症でなくなる人の方が多くなり、有病率が低下しているとのこと。

3月初旬のスギ花粉
4月初旬のヒノキ花粉 飛散にご注意ください