あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
No.136 2003.12.18〜院内にて配布
      お知らせ
土曜日診療の短縮にご協力お願いいたします。
土曜日の午後に受診される患者さんが少なくなってきました。
スタッフの労働時間短縮のため
第1、第3、第5土曜日を
平成16年4月より午前中のみの診療とさせていただきます。
※第2、第4は休診日です

瀬戸内 寂聴さんの講演会 11月24日けんみん文化祭にて
「こわす文化は、立派な文化を創らない!」(1)
「日本で文化を一つ挙げよと言われれば、
          源氏物語なんですよ!」(2)
 お元気な寂聴さんのお話は、佳境に入りました。
 源氏物語の現代語訳に7年かかりました。準備に3年かけて計10年で、書き上げました。1000年前、平安時代の大恋愛小説です。世界中どこにもなかったもの。
 海外では、評価が高いが、日本人にはなじみが少ない。「誰も、読んでない。」と外国人から不思議がられていた。
●源氏物語は、紫式部が一人で30年かけて書いたもの
●アーサー・ウエーリーが80年前に英語に訳して 世界へ源氏を紹介していた。
 源氏物語は、天皇の後宮。(ハーレムですね)そこが舞台ですね。恋愛は、皇室の不倫がテーマ。こんな内容は教科書に、載せれるわけもなく、載ったとしても面白くもない所のみ。だから、誰も読まない。さいわい、源氏は、「与謝野 晶子」「谷崎 潤一郎」「円地 文子」と現代語訳されてきたのですが、今の若い人には分かりにくいので、私が4人目として源氏物語を訳したのね。ぜひ、読んで下さい!!円地さんと同じアパートに住んでいた時に円地さんが源氏を訳していて網膜剥離をわずらいながら書き上げていた。こんなおそろしいことは、手にしてはならないと思っていたのですが・・・・。
 円地さんの訳から25年たって国語力が低下し、円地さんの文すら読めない。今の子供たちが、中学生なら読める源氏物語を 現代文に訳しました
 日本での文化を一つあげるとすれば源氏物語なんですよ。
 本当の文化はつぶれない!
   なぜ生きるのか?
 幸せに、なるために!自分が幸せならまわりの人を幸せに出来る!
 まず、自分が幸せに生きる喜びを感じなければならず、幸せを感じれば、そばに来た人を幸せにできる。 人は、才能の可能性の芽をいただいているわけです。
 才能の芽をいたわり、栄養と水と太陽で育てていって大輪の花を咲かすことです。
 生きがいになります。あきらめないことです。講演のあとに、「質疑応答をしましょう」
「三次ではこんなことを聞かれたと思い出に残りますから!」と、活発にお答えをされていました。

 松村誠先生の第1段の本です。超少子高齢化社会で、私たち中高年世代は次世代をあてにせず、自立と相互扶助で豊かで安心して暮らせる時代にしたいものと。
 自立して生活できるように若いときから食事、休養、運動などの生活習慣に気を付け生活習慣病にかからないように。早死にの原因には、がん、心臓病、脳卒中などの主犯と、高血圧、高脂血症、糖尿病などの共犯がいます。生活を見なおしましょう。ぜひ、ご一読下さい。
                 編 集 後 記   
 雪がチラチラとして来ました。やはり、寒波が南下してくるようですね。カゼをひかないように、体を冷やさないようにご注意ください。エリ巻や、スカーフ、手袋をすることでかなり防寒効果が、ありますね。
 結膜炎やものもらい、角膜炎などで受診される人がめだちます。ゴミやホコリ、汚い水などが目に入らないようにご注意下さい。
 ※中学生なら読めるという源氏物語も読んでみましょう!