Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:591 2024.3.14 ~ 院内にて配布

お知らせ

4月27日からのゴールデンウイークの
お休みは暦どおりです。



215日から南高梅が咲き出しました。



ルピナスとプリムラ・ジュリアンがお出迎え

   かゆく なり

   始めましたでしょうか? 
早い人は
1月半ばごろから、かゆみが始まりましたと
言われて、来られていました。
 

 213()が三次でのスギ花粉飛散開始日となりました。
去年よりも
5日早くなりました。 
暖冬傾向でしたのでもっと早いかと予想していましたが、
スギ
花粉症の患者さんはそれほど多くなってはいませんでした。

 NHK鶴瓶の家族に乾杯のロケが
1
23()に府中市上下町で行われていた時
凄い雪が舞っていました。
翌日
24()15センチの積雪で、結構寒かったですね。
開花の準備にブレーキでした。幸い 予想通りにはいきません。

 216()から18()にお天気が良くなり
スギ花粉の飛んでいそうな日になってきました。
スギ花粉症の人の数は、
国民の40%を超えています。 
我慢をせず早めに、メグスリや飲み薬で治療を始めることが大切です。
早く始める方が、つらさをひどくさせずに済むことにつながりお勧めです。

 良くなってきてもすっきりしない時には点眼回数を少なくしながらでも、
続けることが良いと言われています。

 患者さんと、ツバメが帰ってくるのが早いでしょうねと話しています。
今週からが本格的な花粉の飛ぶ日になりそう。尾関山の桜も早いでしょうね。
 
 桜の
開花日は325()と言われていますが、もっと早くなりそう。 
   桜咲いたらヒノキです。 
スギ花粉が終わっても花粉症が続く人は、
 ヒノキ花粉症と思われます。 
スギとヒノキが悪い人は
30%ほどおられますのでご注意ください。


 ビックリ喫煙シーン

 上の写真のシーンです。
冒頭から日の出が美しく見えそうな海岸の歩道で、
男性が紙巻きタバコに火を
つけて吸う

 風が強く火が付きにくい
シーンが15秒放送されていました。 
590
号からの続きですが、
辞めてほしいタバコの喫煙シーンが出ていた
HK土曜ドラマ・お別れホスピタルを観ていますか?
いいドラマです
2、第3話と観ています。
24
()の第4話で終了というのが、残念なくらいです。 
中国新聞「広場」に投稿しましたが何も反応なく、
何か対策をと考えています。
県医師会禁煙推進委員会で、取り上げてもらいましょう。




まちなか・サッカースタジアム



 エディオン・ピース・ウイングの
初めての公式戦が
223()に行われます。
NHK16日(金)コネクト19:30~

いろいろな観客席が42種類あったり、子どもからお年寄りまで
楽しめる工夫があるスタジアム。

 ぜひきれいな空気を
思いっきり吸える完全敷地内禁煙を求めましょう!!
街中ならではの地域を巻き込んだ保育所やクリニックが出来る
のでしょうか? 
報告はなかった。





NHK2月17日(土)朝7時半~
Ðear にっぽん

夢物語と言われても~広島・ある大学生の模索が放送されていました。
ご覧になりましたか?
21歳の高垣慶太さん、広島出身。
7サミットに取り組む学生などの番組で見かけている大学生。

 初めて知りましたが、曾祖父の
2人が広島と長崎で被爆。
二人とも医師で救護にあたり
入市被爆されたそうです。重い全身を焼かれた人に治療も処置も出来なかった。
核兵器の残酷性、残虐性に直接触れた体験を聞いて核廃絶に関心を持つ。
曾祖父たちの体験を自分たちが語らなかったら僕の台で消えてしまう。
伝えていくことが使命と語る。 

 素晴らしい若者ですね。大きく成長してほしいですね。
韓国からの留学生と話をすると、2年間の兵役をしてからの留学。
北の脅威をじかに触れている友の意見はシビア


 広島に帰ると必ず会う93歳の被爆者の女性。
女学生だった友達の死体を焼くのを手伝った、
「かわいそうだった」と。今では、
出掛けることもままならないが、若い人に伝えられるのが
うれしそうでした。高垣さんは前を見て言います。


直接被爆者から、その思い・その事実を聞き取れることが強み。」と。

いろいろな人と対話をしながら 戦争被害、原爆被害をなくすため、
幅広い人と話し合いを進めてください。



 2月16日(金) 中国新聞投稿欄 広場

  ぽい捨て 子どもが見てる


長岡さん(三次市)ペットボトルやマスク、吸い殻を拾っていると。
有難うございます。捨てたら迷惑になると考えられる大人に。
タバコを吸わない方が良い!




Слава Україні! ウクライナに栄光あれ
あの日 2022.2.24

 プーチンのウクライナ軍事侵略が始まりました。

特別軍事作戦と言う戦争。
あれから
2年になりますが、終わりが見えていません。
アメリカ議会下院の指導権を握る
共和党がウクライナ支援予算に難色。


 ウクライナに空軍力がつくか?
悲惨な戦争がさらに悪化することも心配。国旗を

ヒアシンスで。青と黄色。3年目です