Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:590 2024.2.8 〜 院内にて配布



春を呼ぶ 三輪並ぶ 白梅が
1月29日(月)玄関脇でお出迎え
お気づきですか?良い匂い。
梅に、ろうばい いい匂いです。



去年令和5年のスギとヒノキの
花粉の飛び方棒グラフが
去年で折れ線グラフが
一昨年。史上最高の花粉量でした。
今年も飛びはじめているそうです。
早めの予防治療が効果的です。


  新サッカースタジアム完成!
  
             

      1月30日(火) RCCテレビ・イマナカ

 素晴らしい。新サッカースタジアムが、
完成。
右手に基町市営住宅の、高層ビル群と
低層アパート群が並んであるのが分かります。
自然多い西風新都のエディオンスタジアムとは違います。

 大いに利用と活用が望まれるとともに、
地域の人の協力なしには
順調に活用は進まない
と思われませんか?
応援する人の声や音を出す応援楽器の騒音対策。
2万人以上の人が集まり解散して行く道路での騒音。

 路上喫煙なんかとんでもないこと!
送り迎えの車の駐車問題。観客用の駐車場はありません。

JR
やバスでの利用をしましょう。
繁華街の駐車場は混みそうですね。 
横川駅から徒歩
20分で近い。

            

 同じ放送の中で、

 スタジアムの手前に
ある中央公園に出来る楽しそうな
公園内のお店の情報を紹介していました。

旧そごう新館などを手掛けているNTT都市開発などが出店するそうです。
前々から県医師会が呼びかけている敷地内禁煙が
守られるように呼び掛けましょう。
松井市長さん
は、以前からの新しく公設の喫煙所は作らないと明言されていました。

 これにより
2022年暮れの県医師会への説明でスタジアムの設計図にあった
2か所の喫煙室は取りやめになりました。しかし、スタジアムの指定管理者の
判断では不明とも。広島市の責任が問われます。

 赤ちゃんからお年寄りまで幅広い人々が集う
ヒロパも完全敷地内禁煙化を!
広島県医師会もガンバロウ!

     ビックリ ドウシタノ?

1月29日(月)午後6時半 グランドホテル

 チャペル側の駐車場;吸い殻が
20本も捨ててありました。
車の吸い殻入れを
綺麗にしたつもりでも 心を汚す行い!
午後3時には清掃してあったそうです。
以前あんどう眼科の駐車場に吸殻を捨てる車がありましたが、今は無し

         

      ビックリ 2

 23()22時からのNHKドラマお別れホスピタル」をご覧になりましたか?
ちょうどサッカー・アジアカップ
日本対イランを民放テレビ局が中継していました。
そちらを見ましたですよね。
10リードで前半終わるも縦にパスが通らない、
ロングパスが欲しい。イランは縦パスがうまい。一点入れられ、ペナルティーを
取られペナルティーキックを
決められ悔しい結果。
 
 では、ビデオに取った
NHKドラマ「お別れホスピタル」を見ましょう。 
末期がんなどの重い医療ケアが必要な人や在宅介護が困難になった人を受け入れる
療養病棟のお話
。賑やかな患者さんがいる番組紹介に興味をひかれて見た。
『ここで出会う患者さんと医療スタッフとの交流をドラマ化。期待してみましたが、
残念なことがありました。


 冒頭から日の出が美しく見えそうな海岸の歩道で男性が

 紙巻きタバコに火をつけて吸う
風が強く火が付きにくいシーンに
15秒放送。そこに主人公の看護師さんが
近くに止めた車から缶のようなものをもって出てきて何かを吸いだす。
 加熱式タバコだ。二人で吸い合うシーンを60も放送。合計75 

22時以降の時間なら喫煙シーンには制限がないのだろうか?

 入院患者さんになった
あの男性と再会。
タバコが病状を悪化させていそうだ。
番組での喫煙シーンは止めてほしいと思うのは私だけか?

 早速
4()中国新聞投稿「広場」に投稿しましたが、何も連絡が来ないので掲載されず。 
NHKにもJTにも、悪いものは悪いと新聞社も毅然と対処してほしいものです。
中国新聞一面の「天風録」などに取り上げてほしいものですが無理か。




               

 28NHK朝のニュース

3
16日から新幹線の全車両で喫煙ルーム廃止。
完全敷地内禁煙化の新幹線ができます。
10年前でしたかJR西日本社長さんに喫煙室廃止を頼みましたが、
吸われるお客様がおられますので無理と
お客様係からお返事が来たのが嘘の様。



      政治とお金 永遠のテーマ

            

28()BS-TBS 20時過ぎ
政治活動で認められている活動費はいくらか?
放送されていました。地方議員は
1円から領収書が必要。 
一方国会議員は、適当に領収書無しでもムヤムヤで済ませる。

領収書無しで税務署は通る?
幹事長には何十億の金庫があると言われていました。
国税庁は見逃していた。
もらったお金には税金がかからない? 
金権政治と言えば、田中角栄さん。
憎めないだみ声で、尋常小学校卒の学歴でも
建設業から昭和
47年衆議院に初当選。
国民から今太閤と言われ親しみを感じさせていた。

派閥の佐藤派で人気を集め田中派となり内閣総理大臣に。
二億円ならニッカ、三億円ならサントリーと
議員の数を増やすのに実弾を飛ばしていた。
今、脱税疑惑のお金を何につかったのか?
真剣に洗い出すと、日本の政治が
根底から
よい方に変わるチャンスかも。



             

 NHK 山陰風の時雨模様のお天気も連休明けから変わりそう。
スギ花粉が
噴出しそうです。
初期治療をしましょう。