Friendly eye information
                                             あんどう眼科医院
                                                 TEL 0824-62-0119
                                                 三次市三次町巴橋西詰

        
NO:588.2023.12.26~ 院内にて配布
     
   

 この中国新聞1223()県北版を
ご覧になりましたか? 
やっと三次中央病院の新築工事情報が報道されました。
 

 2年前の2021319()の県北版で
中央病院建て替え検討という記事が出ました。
改修と新築が重ならないようにと検討され、
225月に検討委員会を開催し
全体のスケジュールを発表されていました。

 2027年末には新病院稼の利用開始で5年先に
と言われていました
。 

 一方、
広島駅北口に建設計画されている
県病院を母体にする新病院は
2030年の完成で事細かに計画が報道されてきました。

 三次中央病院はどうなるのか
関係者に聞いても分からず、心配されて
いませんでしたか? 
急に新聞に出てきました。
予定よりも1年半遅れ。
大阪万博とは重ならなくて良いのか?

 しかし県病院新築工事と重なることになりそうで、
建設費高騰や建設業者の
人手不足や働き方改革の影響もあって建設の遅れも心配。

 三次中央病院に意欲の高い医師を獲得できるかも心配。
あちらも大きな病院ですので遅れることがありそうでしょうか。

 

 2030
年度の中央病院一日当たりの入院者数は175人と予測されています。
ほとんどの病室を個室化することにより250床有れば高度な医療に
対応できそうです。
7階建てにするか?8階建てにするかで、
かなりコストが違うはず。
 

 看護師さんを今の
270人以上に保つことも厳しいと思われます。
医師をはじめ
医療スタッフが足りなければ運営がうまく回らなく
なりそうではないかと心配。
 

 現病院の解体費を含めて
300床では162億円としていたものが
        46
億円増になると書かれています。
30
床減らせば1520億円節約できそうでしょうか? 

        大いに検討をして下さい。



           

         1225() TBSひるおび

 今年は、真夏も暑かったですが秋になりそうと思ってからが、
涼しくならず秋が遅れました。

 台風も広島県には
接近しなくて雨が少なかったですね。 
キノコが少なかったそうです。秋が暖かくて、紅葉がいつ始まるのか
気にしていましたが。待っていたら枯葉が重なるような紅葉シーズンに
なってしまいました。 残念でした。

 12月に入ると最低気温がマイナスになって来て冬到来と思いましたが
9㈯
10㈰には最高気温が20度近くになりポカポカでした。
関東方面は12日に異常高温になりました。

 16日まで二桁の最高温度でしたが、17日からは6度以下になり
21() 22()1月下旬のような寒さに引き込まされました。
積雪は
22日には15センチになりました。

                   

 1225NHK気象予報士の南さんと   黄色い色のシクラメン
                   :ゴールドイルミネーション
                    珍しいので購入、三次花壇
 

 北朝鮮の白頭山に当たった寒気の風が左右に分かれて
日本海の中央でぶつか
り合い雪雲を発達せるそうです。
日本海寒帯気団収束帯という大きな雪雲を多く発生させる。

 この雪雲の向きが
松江に向かってくると三次方面も大雪になってしまいます。 
赤名や高野では
40センチ以上君田や作木では35センチなど雪が多く降り
西城川では水量がましていました。
 頓原や総領、東城方面は少なかったそうです。
まばらな降り方でした。

 思い出しましょう。
去年
2223日大雪が降り大変でしたね。
40センチも降りました。35年なかった事でした。

 基本は暖かい冬ですが 
時々寒気が南下して雪を降らせそうです。御用心



                 

 ウクライナの正教会は25日をクリスマスと定め
ロシア東方正教会との違いを強調。
ゼレンスキー大統領は国民の結束を強く呼び掛ける。
国民の信頼数は一年前の
84%から62%に落ちていると。
NH
Kイラスト解説 

 25
ウクライナになかった空軍が、実戦配備されると
戦局が変化しそうか注目。

          

 イスラエルとハマスとの戦争も停止出来ない。
空爆の中で生活をしている
多くの市民を救えないもどかしさ。
圧倒的な戦力でイスラエルは
ハマスを消し去ろうと暴走中。
ネタニヤフ首相を誰も止められないのか!
汚職問題で裁判中の首相。

           5日、Eテレ中江兆民 100分で名著

 日清戦争後のころ
「隣国がいかに弱くても理由もなしに隣国を攻撃をするようでは
どうにもならない。」とヨーロッパ帝国
主義をまねるなと主張。
道理を主張。

対話、相手の意見は自分の意見と異なっていても意見として認め
自分の意見を
相手にも知らせる。

お互いの意見が
異なる事があることを大いに認める。
戦争になる前に対話を十分すること。
ロシアにしてもイスラエルにしても
一方的に他人の国で戦争をしている。
国民は
異常性に気づかぬふりが多いのか。

      マスコミの力が試された年でした

金権体質と分かっていても
政治パーティーにメスを入れられなかったマスコミ。

神戸学院大学の上脇博之教授が東京地検
に告発を行って
日本政治を震撼させる。

ジャニーズ事件。

ダイハツ全車種出荷停止事件。以前も他社で同様不正事件有り。