Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:584 2023.9.16 ~ 院内にて配布

お知らせ

106() 7()は、
学会出席のためお休みとなります。
両日の受診はお避け下さい。9月10日に鵜舟が終わりました。堤防の灯ろうが無くなると寂しくなります。久しぶりに乗りました。鵜匠さん、船頭さん来年もお願いします。






9月10日に鵜舟が終わりました。
堤防の灯ろうが無くなると
寂しくなります。
久しぶりに乗りました。
鵜匠さん、船頭さん来年も
お願いします







  ビックリ!!
  
 

 三次高校の寮生の食事の提供が明日から無くなると
831日に知り合いの人から突然聞きました。
どうするの?

 
91日から学校の事務職員さんがパンやお弁当を
買いに奔走したそうです。
三次高校が窓口となって
格致、庄原実業、西城紫水、油木の5校が
寮生の給食の契約を
ホーユー株式会社としていた

  


 油木以外の4校の寮生160人の
食材費を除く事業費を
3
年間で1800万円という
低価格で落札


 他の業者では、
5890万円、17640万円と
見積もられるも
10分の一以下
で落札。

 一校当たり
1か月125千円、
調理員
4人にどう給料を出していたか? 

 実は、
6月に夕食が量も質も粗末で、
寮生がハンバーグ店に夜食を買いに行くと
聞いていました。
  担当者に相談して、質を良くしてほしいと言うも
契約の事があるので
難しいとのことでした。
今思えば今回の事件につながる予兆でした。


 県の教育委員会の担当者に
この実態を伝えていれば突然の給食停止にはならず、
他の業者とのまともな契約をすることが出来ていたかもしれません。

資金繰りが悪化して、資金を得るために
赤字でも受ける自転車操業になっていたようだと
ネットには書かれていました。

 経理の分かる教育委員会担当者が
異常な安値に気付かなかったとは思えません。
安くて当たり前の給食は成り立たないと、
中国新聞
910日社説に書かれていました。

 物価上昇、高熱費高騰、賃金上昇など、
待ったなしの対応が必要です。

将来を担う学生さんです。
通学困難のために親元を離れて勉学、スポーツに励む高校生に、
恥ずかしくない大人の対応を願います。

 母校ではないので、
校長先生や事務局の担当者に話をかけられず残念でした。
 
いろいろな人や会社から応援をされていると聞いています。感謝。
応急対策をすぐして、
まともな契約ができる給食
業者さんとの出会いを期待しましょう。

 

これは、トイレットペーパーの大きい箱に
書かれていた規格内容です。

 今まで
1ロール60ⅿ巻が55になっていました。
箱を持った時に段ボールの隅がつぶれるので変だと思いました。
秘密がありました。
値段が安いのか高いのか分かりにくい。
ついにトイレットペーパーに来た。



どちらのお食事処でしょうか?
3週間前には立派なお品書きのメニューがありました。
閉店前になり寂しくなって来たでしょうか?
君田温泉のお食事処。


あと
2週間ですが、温泉に行っておきましょう。
温泉の素が売っていたので買ってきました。
本物の方が良いですね。 
聞くところによれば、事業を継続する会社が名乗りを
上げてきたとか。良い会社なら大いに継続して
使いやすいようにして欲しいですね。

コロナ前の温泉入浴料は600円でしたが、
800円になっていました。
800円は高いですね。
銭湯代金460
円ですから、600円ぐらいが妥当では。
若い人や良く利用している人たちと
君田温泉を継続させる熱意のあるファンの人意見交換を
してはいかがでしょうか

三次市も年に一回全市民に入湯券を配ることも考えてください。
行ける人は
1万人として600×1万人=600万円 で、大きなアピールになりませんか!!




コロナウイルス

 お忘れなく、はやっています。9波になっているとも。
体調を
崩さないように気を付けましょう!! 
マスク着用、手の消毒、換気などを。



ものもらい、メボ、麦粒腫

 まぶたが腫れたり、赤くなったり、痛くなったと
受診される患者さんが増えています

お子さんが目をこすったり、
大人は、汗やゴミほこりが目に入りなりやすくなります。
ゴミや汗が入ったら早めにきれいな水で顔や目の周りを洗いましょう。
悪くなる時は早めの受診です。


シルクロード朝顔が元気です



 雨風にあっても元気に咲いています。
縁あって奈良法隆寺近くの斑鳩東小学校の皆さんに、
私が送った朝顔の種を育ててもらいました。
さらに採取できた種を、
宮城県大槌町に送ってもらっていましたが
どちらでも同じように咲いているでしょうか!

東日本大震災から
12年がたちました。
6だった皆は立派な大人ですね。



消防署移転 は

 三次駅南にある高平地区の高台移転が決まりました。
30m級のハシゴ車は全長10で総重量16トンと長く大きく重い。
ため池のあった所の道は斜めの道に変えるのでしょうか?大変。

 救急車のスピードは時速
30キロ、今までより3分 三次町までかかりそう。

踏切で止まればさらに
23分かかる? 
1分を争うのなら
今までの消防署に分隊機能を残す方が安心安全になりますね。市長さん。


新内閣に女性5人の閣僚誕生

女性ならではの感性や共感力を期待と岸田首相。
ワンパターンだ、古いとも