Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:583 2023.8.31 ~ 院内にて配布
お知らせ

休診のお知らせ
10月6日(金)7日(土)は
学会出席のため
お休みとなります。
両日の受診はお避け下さい。

 天 気 予 報


831()757分の天気予報 台風91112号。
12号が四国沖に来ると大雨が来そう。 
4()から注意を。
台風
8号は?何処にいたのかを知りました。

 マウイ島に甚大な山火事
被害を起こした
ハリケーンドーラが日付変更線を
越境するも台風8号になって消滅していました。

今年は、台風が並んで北上してくるので
台風被害が来ないかと気になります。
お盆の時の台風
7号は西へ西へとずれて
和歌山から兵庫県豊岡市に抜けました。
三次は雨が降りませんでしたが、
鳥取県東部や岡山県北部は大雨や土砂災害と
なりました。
 15日は東海道、山陽新幹線を計画運休にしたものの
16日に運行管理が上手く出来ず、大混乱に。
新大阪駅が途中駅の為、
東海道・山陽で折り返し運転をするのには
時間の余裕がないとダイア通りは不可能となりました。 
超過密ダイアでは応用問題は解けませんでした。




君田温泉 さみしいな



 突然のように営業を9月末で
中止すると。
もったいない、
 温泉は使っていないと
再開するのに修理費がかかりそう。 
もったいないですね!!

 ここ6年赤字が続いていましたが、
コロナ感染症の影響で収入が
減少しても、三次市が40%出資する
第三セクターでありあっさり
閉館になるとは思いませんでした。、

4年ぶりに夕食をいただいて
温泉を楽しんできました。
美人の湯と言われていました。
硫黄の臭いが少ししていました。
打たせ湯に、源泉の湯を、楽しんできました。サウナもありました。
昨日は、神戸から野球部の合宿で大学生が多く利用していました。





  
                        群馬県人の中山秀征さんです。

BS11 82920時から放送あり。
何と、三次が一時間も紹介されていました。
このタイトルの小の字の下に当院が写っていました。
もののけの里 三次ならではの名物とグルメをさぐる とのこと。



まず、訪れたのは みよしもののけミュージアム。
開館
4周年ですね。オープン半年で来館者数10万人突破。
赤字には、ならないと思えましたが、
20202月から
新型コロナ感染症流行により来館者を迎えられなくなりました。

最近は、他府県からの車も見られて
活気を取り戻しつつありですね。
詳しく開館までの経緯やオープンセレモニーに泉谷しげるさんを呼んだ事など
三次観光おもてなしガイドの小原さんが
紹介し歩き方を伝授。


西城川、馬洗川、江の川と三川がきれいに描かれた写真で見やすい。 
三次町は川に囲まれています。防災が大切。




 小原さんお勧め、
うだつの似合う本通り、唐麺ソバのお好み焼きや鵜舟、
三次人形、歴道の木綿兎(もめんと)みたらし団子、氏神様の太歳神社。

ここの神社で再開したのは、太歳神社の禰宜
(ねぎ)をしている小原さん、
好感の持てる息子さん。



猛暑日が

続き、酷暑日も。 残暑ですから、まさしく 残酷暑 残酷な と、
患者さんと話しながら 苦笑い。


824日 NHK 9月も暑いですね。
31日午後2時ころから大粒の雨が降り出しました。
雨雲レーダーで確認。
線状降水帯のような
縦長の赤い帯が
呉方面から北上中。
30
分で20ミリ位
雨が降り涼しくなりました。良かった。もう少し降って欲しいが。残念。

結膜炎の患者さん

増えています。どうしてでしょうか?暑くて汗が良く出ます。
目に入ると痛
いですよね。つい強く目を閉じたりこすったりしがちになります。
目の周りにある 
汗や汚れやバイ菌が目に入りやすい時期です。
汗をかいたら早めに顔を洗いましょう。予防です。



25日朝 NHKニュース解説

昨日24日から福島第一原発に溜まり過ぎたトリチウム水を、
基準に基づいて海へ放出を開始。
人体への影響はないか?
心配です。原発事故がなければよかった。
原発に依存しない社会が大切。ドイツは原発廃止を実施し始めました
出来ます。
623日の読売新聞オンラインを見ると中国の複数の原発から福島よりも
最大
6.5倍のトリチウムを放出しているそうです。
日本の海産物だけでなく化粧品まで不買運動をしようとする報道を見るとどうしたの?
中国は。嫌がらせ電話をかけさせられている庶民もいそうです。
ついに来た、不動産バブルの倒壊。中国不動産大手の恒大グループの巨大赤字を
国民の関心からそらすためかな。