Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:582 2023.8.16 〜 院内にて配布
お知らせ
休診のお知らせ
10月6日(金)7日(土)は
学会出席のためお休みとなります。
両日の受診はお避け下さい。




83()1852分巴橋を
覆うように巨大な虹あわてて
写真を撮りました。
雨が降っていました。

 

8.月8日.() 大きく育った朝顔
やっと青色の花が開きました。



この建物は?


 三次ふれあい会館前、そうです。
三次小学校です。立派な桜の木が、

4
本植わっています。
入学式や卒業式の時に ぜひ有って欲しい。
 
三次市の小中学校で、老朽化状況が
一番進んでいるそうです。築
45年。
早急に対応すべきと判断されて建て替えされることに。

 去年、令和
4113日中国新聞県北版に
鉄筋
3階建ての完成図と校舎の中央部分に
吹き抜けの階段がついている写真が載っていました。
小さくて良く分からず。

 今までの学校とは異なり、
瀬戸内海の大崎上島の県立叡智学園のような 
多彩な学びのスペースがあるそうです。

  コミュニティー・スクールとして
地域の人の知恵や奉仕活動を巻き込んだ
学習環境が出来そうでしょうか。楽しみです。

 若い人へ三次町にいらっしゃい。
自慢できる小学校にしましょう。






三次中央ロータリークラブブースです。
45回三次きんさい祭りが、
729()に、雷雨もなく盛大に開催されました。
市役所前で
ポリオ根絶の募金活動と骨髄移植の啓発運動を行いました。



三高生が、どんちゃんで紙太鼓やカネを打ち鳴らして
元気よく踊っていました。
若い人が多くて、色々なパフォーマンスが楽しかったですね。
コロナ感染症は増えなかったかと心配。
まだあやしい。
コロナウイルス





 巴橋がうっすら見えます。

月夜でもなく、ほぼ快晴の夜でした。
ペルセウス座流星群流れ星を見ました。

カシオペア座の東側から飛来しました。
50分で5個発見。 
三次では、珍しくきれいな夜空を楽しみました。
夏の大三角、カシオペア座、アンドロメダ座、さそり座など。
天の川も 
ぼんやり流れていましたね。



中国新聞に、
新サッカースタジアムの東側に出来る芝生広場に、
NTTクレド基町ビルを運営するNTT都市開発(東京)
代表とする企業グループが

6
棟の商業施設で「ヒロパ」を建設。
広島市は指定管理料を毎年
1億円以上払うそうです。
タジアムもヒロパも敷地内完全
禁煙化を成し遂げましょう。



中国新聞82() がんによる経済的負担は28597億円で、
予防可能な負担額は約
1兆円。さらにタバコの喫煙が原因で4340億円。
タバコの超過死亡・超過医療費
  
 
厚労省のファクトシート
A

2019
年のタバコの超過死亡者数は、年間212000人。
タバコがなければ、死なずに済んだ人の数。 
高血圧をしのぎ
ワースト1となりました。
がん以外の関連疾患も含める12000億円で、
受動喫煙での
3300億円を合わせて15300億円と発表されています
。タバコがなければこれだけの
人とお金が救われます。
もったいないですね、命が一番大切です。

  

  86日原爆の日。

 核兵器のない世界の実現と言われますが。

核兵器を持つ国の
核抑止力を否定でいないのでは

 首脳たちの示す目標に向けた意志にかかわらず
軍縮の歩みを遅らせています。

私はそのような核抑止論者に問いたい
あなたは今この瞬間も命を落としている
無辜
(むこ)のウクライナ市民に対し責任を負えるのですか。
またあなたは万が一
核抑止が破綻した場合 
全人類の命 場合によっては
地球上のすべての生命に対して
責任を負えるのですか。 
あなたは世界で核戦争が起こったら

こんなことが起こるとは思わなかった
 
肩をすくめるだけなのでしょうか。
核兵器は存在する限り人類滅亡の可能性を
はらんでいると言うのがまぎれもない現実です。
その可能性をゼロにする
ためには 
廃絶の他ない
というのも現実なのです。 
 
どうしたら核軍縮を進め
最終的には核廃絶を実現できるのか。 
私たちは 次の世代に真の意味で
持続可能な未来を残す責任があります。 
そのためには すべての核保有国が
核兵器を手放すことができるよう 
従来の安全保障のあり方を見直すと
ともに 持続可能性の観点から 
国際社会の一致した目標として
核兵器廃絶を目指さなければなりません。

湯崎知事さん渾身の言葉でした。


核兵器所有が、核抑止力になると期待していた国は、
プーチンのロシアに核使用も
ありうると威嚇されてしまいました。

使ったら使い返すのか?
地球生物を殺戮することになります。
まさかを起こさないためには核廃絶しかないと
湯崎知事は
ハッキリと言われました。
本当ですね。

台風7号は

思ったよりも西側を進み、
潮岬から淡路島、明石市に上陸。

三次には、雨も風も
影響少なく助かりました。お疲れ様。