Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:580  2023.7.14〜 院内にて配布

お知らせ
8月11日(金)の山の日の休日から
16日(水)までお休みになります。

お盆休みの始まる前までに受診ください
休診のお知らせ
10月6日(金)7日(土)は学会出席のため
お休みとなります。両日の受診はお避け下さい。




   

    夏の定番 タイタンビカス 立派

   

   へメロリカス 何種類も咲いています。

      

  何かぶらさがっています。左はメロン。
  右は小玉スイカ。
メロンは初めて、
  スイカは
1.7`でこれから食べてみます。

        

     道路の草刈り有難うございます
          文明力ですね。

   市役所前の中央通り商店街の街灯


          

 713()中国新聞県北版は
市役所前の中央通り商店街の街灯
再点灯されると 
うれしいニュースを
伝えてくれました。国道375号です。

 街灯の数は約40本。年間の電気代50万円。 
きんさい祭が
4年ぶりに729()
開催されるのに合わせ
再点灯になるそうです。
祭に必要な
投光器の費用が160万円もかかり
街灯
が無いとさらに費用がかさむので
関係者が協議を重ね再点灯になったと。

 良い様な、悪い様な、打算的。
問題の核心は設置から25年たった街灯の電気代以外の
維持管理費用を
どこが負担するかという事か?

 どこが街灯を設置したのか?
150100万円かかるとして20004000万円。
商店街では無理が今回の核心ですか。




       行ってみましょう

             

 芸備線 十日市西原踏切を越え、
調度三次駅発の列車待ちをしました。
23分待ちました。
救急車両には辛い時間ロスになると思いつつ、
消防署の新築移転先を見学してきました。

 踏切から
700メートル位坂を上がります。 
旧大樽池から
200300メートル
きつめの登り坂を進んで到着。
高平地区は海抜
220メートル。
大雨や大雪の時にスリップしないか心配になりました。

               

お知らせの看板が立っています。
平成
2141日林業技術センターは移転しました。県三次庁舎内へ。
14年前から事務所機能は無くなっていた。

                

 ネットのNHK三次ラジオ送信所投稿記事より。
山の上の先端が丸い
鉄塔はラジオ放送のアンテナでした。
すぐ隣には高平神苑があります。

                

 社務所らしい建物あり。

 ハシゴ車の長さは
10メートルで重いでしょうね。
あの坂道を利用してどんな坂か確かめてください。
 益々、現在の消防署に三次市街地用に必要な救急車や消防車を
常駐してほしいと思いました。
堤防を越水しそうなときには高平地区に避難することにする。




        コロナウイルス

減っていないようです。毎日コロナ患者さんが出ているそうです。
色々な診療所で。きんさい祭が楽しみですが、感染拡大を防ぐ対策は
どうされますか?
きんさい祭振興会会長の市長さん。
体力を落とさないのが一番です。
熱中症を防ぎましょう。

               

 

 毎日10日間予報の雨マークが変りませんか?雨マークが消えました。
TBSひるおび 気象予報士の森さんは梅雨明け日は、
15()
言っていたのを
22()にしようかなと12()語っていました?

 晴天が1週間続くかで判断?熱中症、脱水症です。
成人は体重の50〜60%が体液の量

血液、リンパ液、や尿、唾液や涙も。唾液は一日1000mlも出ています。
目に大切な涙は
23ml

 
60`の大人に必要な水分は一日2500ml。
食べ物から
体に入る量は
1200 ml。意識して取らないと蒸し暑い夏には不足します。
汗が多い時はその分多くとりましょう。
梅雨明けのころは、暑さが厳しく感じ、体にきついので気を付けましょう。


                     

 笑顔が素敵新井監督 やりました!!
13()タイジャイアンツに
粘って粘って競り勝ちました。
NHKS放送で最後まで応援出来ました。

 11回表 松山選手ノーアウト満塁に登場。犠牲フライでも勝ち越せるのに、
ゲッツーアウトをしたときは終わった?しかし坂倉がいます。
期待通りの二塁打を打って2点、堂林の二塁打でさらに3点。
抑えに中崎投手
頑張りました。
お互いに点が取れそうで取れない
11が続いていました。  

 本塁打が出ないと点が入らない。巨人も。
 
ふまれても踏まれても強くまっすぐ伸びる麦に成れ。 
はだしのゲンを読んで成長した監督。苦しい戦いの中、
選手が一丸となって力を合わせて心を合わせて戦ってくれたと大喜び。
こちらも巨人に
21敗で勝ち越せたので嬉しい。

とにかく初戦を勝ちましょう。