Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:575 2023.4.24 〜 院内にて配布



三次のシンボル尾関山の桜や
景観を良くしようと活動を
している
ファンクラブの
作業に
20()午後参加。
肥料やりなど。
15名ほどの
市民と都市建築課
6名と
樹木医正本さんと会社の人と
総勢
30名ほどで。




     
スギ・ヒノキ花粉飛散終了へ

       
 
      

 423()7時のNHKニュースで気象予報士の南さんは
ヒノキ花粉の飛散も終了と言ってよさそうと話してました。

東京方面はヒノキ花粉の飛散が少ないですね。

 スギの飛散も一日の飛散量が
最大600個位で三次ほど多くはなかった。 
三次では、この春のスギ花粉は
7000個ほど飛散。
ヒノキは
1万個以上飛散。
 県北では、ヒノキの木がスギの木の

2
倍以上植えられており、ヒノキ花粉の飛散がすごかったですね。
これから飛ぶのは
ケヤキやイチョウ、マツの花粉ですと。

 さらにイネ科の仲間の草が、どんどん伸びて花を咲かせ花粉を飛ばします。
カモガヤやハコベ、スズメノテッポウ  草とりにご注意を。
 かゆくなる方は、
アレルギーのメグスリをつけて予防を続けましょう。


 21日朝NHKテレビを見て
中継映像が変に見えたと思ったら爆発したと。



     大型宇宙船「スターシップ」


             

21日朝NHKテレビを見て中継映像が変に見えたと思ったら爆発したと。


             

 電気自動車の会社テスラーを経営し
SNSTwitterを買収して有名ですが
ロケットビジネスも手掛けるイーロン・マスク氏。

 失敗とは言わない。

失敗を乗り越えてきた凄い人ですが、
やり方が強引なので心配。


       コロナウイルス

 一見落ち着いているように思えますが?
外国人が戻ってきたと 
観光産業は手放しで喜んでいるように見えます。

 広島県で新規感染者数300人ほど、
三次でも数人ほどが続いています。

        

        マスク、換気、手洗いを続けて!




        ニコチャンマーク
          
          

 413()112分巴橋のほぼ真上に 
ニコチャンマークが描かれました。
 

  皆さんは見られましたか?
 
知り合いの知り合いから
空を見上げようの企画

12
時に廿日市市から始まり
県内
10か所でニコチャンマークを描くと聞きました。

 空を見上げると、
飛行機のエンジン音が東の方から聞こえてきました。
府中方面から来たそうです。

 エアレース パイロット
室屋義秀選手が全国の空に描いてきたそうです。
快晴の空で素晴らしい出来でした。
マスコミでは、報道されず。



    我らのカープ

       

首位は一瞬 だったか? 
422() 横浜DeNA戦8回表の
ノーアウト満塁の大ピンチで

一塁ゴロを取りホームで刺して一塁で

キャッチャーからの返球を受けてダブルプレイ。

気持ち良いくらいに決まりま
した。
マクブルーム選手。素晴らしい
一塁選手に拍手を送りました。

4位に。 中継ぎと、栗林投手 要なり。

       鯉のぼり
  

      
    

 24()晴れ馬洗川にかかる水道橋に
たくさんの鯉のぼりを発見。

 川は干上がり気味で、中州は巴橋を通過しています。


  24()NHK745分過ぎの放送で
大きく取り上げられていました。
久しぶりの鯉のぼり、十日市地区の人々が企画。

近くでコイを見ながら歩きましょう。


     ビックリしましたね

         

 安倍元首相を奪った様なテロが
岸田首相に襲い掛かるとは。
  415日午前1125
現場は和歌山市の漁港の雑然とした演説会場で。

今回も奈良の事件と同じように
10メートルの近くまで近づいた
容疑者に気づかず。

  筒状のパイプ爆弾が首相めがけて投げ込まれる。
音にいち早く反応した
警察の人が防御用のカバンで爆弾を
首相のそばから飛ばしてすぐに退避させた。


             

  30秒後でしょうか?
爆発音とともに白煙が舞い上がりました。本物でした。
漁協の人が背中に何か当たったと言っていたが
大きな被害はなかったようでした。

  あとからの検証で
60メートルも遠くまで蓋が飛んでいて大変危険とわかり
ヒヤッとさせられました。集まっていた人の上を通過したと。

  もう一本持っていた爆弾に火がついていたら大惨事になっていました。

  広島G7サミットを万全に!