Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:572 2023.3.7 〜 院内にて配布



23日開花の白梅は、満開を
過ぎて散り始めました。
南高梅が満開となりました。
ずいぶん早いです。 

プラムが10日過ぎには
開花しそう梅の花粉でプラムの
受粉をします。



37() 朝7時朝日がまぶしい



春が来ました ?  全国的に、中国5県は
20度を超えてきます。 
三次も7日は19度になっています。
楽しみなのは桜の開花。
NHK気象予報士南さんは東京の開花は15日と。
広島
18日 では三次は23日。

桜まつりは
42日。




暖かい原因:この南高北低の
気圧配置偏西風が北側を通り
日本の南に高気圧南風が
吹き続けるからと。

NHK
檜山さん




   WBC開幕

   

36日の大谷SHOUHEIタイムを見ましたか?
3ボウル2ストライクまで粘ってから
3ランホームラン。出来すぎ、凄すぎる、

ショウタイムですね。


 ワールド・ベースボール・クラシック
WBC日本代表に合流した大谷君


 低めに落ちる球をすくい上げるように
バットを振り切ってホームラン。
左ひざを地面につけたまま。凄いスイングでした。

ケガをしないで活躍してください。
ピッチャー大谷も見たいですね。痛快
?


 コロナウイルス

 何処に隠れたのか?報告されていないのか?
患者さんに聞いてもコロナに
かかった家族のお話など聞かなくなりました。

 インフルエンザも流行っていません。




 36()発表広島県新規感染者数。
    三次が
0
です

23市町で10か所が0安芸高田も0、庄原は4人。
県全体の新規感染者数は
97人。
100
人を切りました。 

 とりあえず、
マスクをしていれば
買い物やお出かけをしても安心でしょうか。

 医療機関の受診時はもちろんですが、


人が多く集まる所はコロナ感染の
温床になることは良く知らされています。
かからない為の注意をお忘れなく!


 今スギ花粉の飛散がピークを迎えております。
国民の
3人に一人が花粉症と言われています。
外出は控えめで必ずマスクをして
乗り切ろう。

 桜咲いたらヒノキ花粉です。
ヒノキも悪い人は対策を続けて下さい。


  スギ花粉の飛散状況

218()が飛散開始日43個/?で 本格的に花粉が飛び出しました。

        花粉の数量は(三次地区医師会検査センター)調です。

19()43 2025個 217
2211    23108個 2496
252426()242715
28762

312152433144
42635()2636298
  大飛散です。

もう2384個で去年の1.5倍飛んでいます。
今週は大変暖かいので大量飛散が心配です。

花粉症の治療を続けましょう。

2021
年は3448
2019年は5303個飛びました。

桜の開花予報がだいぶ早そうです。

スギの花粉とヒノキの花粉が、
重なって飛散しそうです。マスクにメガネに帽子。

  7日は  844個とスゴイ数です。


  これで おしまい?

      

 

中洲の土砂搬出工事!巴橋上流の中州。
左手の西城川と右手の馬洗川の合流地点に
できた巨大中州の土砂搬出工事が
12月下旬から始まりました。

 水道局側の西城川の流れをせき止めて
三次町側だけに川の流れを
限定させていました。

 水道橋下流の馬洗川の中州を取り除いて、その後
中州の本体を搬出にかかるのかと思っていましたが
工事が止まっていました。(1月10日)

 洪水時に十日市方面への濁流が勢いを増すと危険性が増します。

 1月25日(水)に45センチの大雪が降りしばらく工事はありませんでした


 2
15日から22日にかけて
水道局側の土手の下にためていた土砂の山を削り

ダンプカーで外部に搬出していました。

 220日には水道局側に土砂で積み上げて作った土手が
雪解けで増水した川に壊されていました。
かなり馬洗川に
土砂が流れたようです。

 2
28日より巴橋方面に伸びている中州を
3
3日までさらったようですが、
多くが残されています。

夏の鵜飼で、観光遊覧船が浅瀬に乗り上げないか
心配です。
チャンとしてください。





トルコ地震犠牲者のお墓。
ウクライナ戦争で多く報道されていた写真そっくり。



東日本大震災の3倍になりそうです。
地震の断層が多くあるトルコです。
内陸地震の恐ろしさを教えていました。




上部を支えている1階の柱を、

部屋を広くするために取り除くことが役所に
申請すると違法建築することがまかり通っていたと。
その結果がパンケーキ崩落
各階が重なり合って崩れる。逃げることが出来ないと。

安全委準を満たさない建築に対し
政府が「行政処分免除」を繰り返し提供。

一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組み。
1960年代から続いていたと言うから、罪が深い。

人口が8000万人を超す大国です。
ウクライナとロシアの仲裁をしようとしてきた
エルドアン大統領も5月の選挙で
当選できるか怪しい感じです。




変と言うより おかしい

 広島市教育委員会。中央図書館の立て直しが、
駅前のデパートに移転案。

平和
教育プログラムからの「はだしのゲンを、削除。
227日広島市議会で
削除方針は変えないと。内部で検討したからと。
なぜ反対が大きくなっているのかが
分からない様子。

子どもが想像できない内容としたが,
市教委の想像力不足。勉強を!


県教育委員会、相当おかしい。ですね