Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:571 2023.2.26 〜 院内にて配布



ウクライナ国旗の色 薫るヒアシンス
去年は39日号に掲載


226() 太歳神社に参拝
たくさんの雄花が飛散準備完了です




    花粉症



26日朝のNHKニュースで気象予報士の
南さんの解説がありました。

 東京では
19日にスギ花粉が一日間で
1センチ平方に130と多く飛んだそうです。

三次では
19()40の花粉が飛び
24
()96
個と非常に多くの花粉が飛んでいます。

 26日 太歳神社の花粉からはたたいても花粉はでませんでしたが、
50キロ離れたところからも飛んできます。
江の川下流方面や芸備線沿線や
可部方面から花粉が飛んできていそうです。

 かゆくなる人は、待たずにすぐメグスリや飲み薬を使用しましょう。
花粉症ではないと言う幸運の患者さんも
花粉をさけるように行動しましょう。

来年に花粉症が始まるかも知れませんし、
体に多く花粉をつけていると
身近にいる花粉症の人の症状が
悪化させてしまうこともあります。
花粉をさけましょう。


2月21日(火)中国新聞朝刊県北版


  

 221()中国新聞朝刊県北版に
38豪雪で雪が沢山降ったと記事が載っていました。

 ご近所の宮脇写真店ご主人のお話が紹介されていました。
ちょうど
60年前で立派なカマクラを作ってもらったと言う人も。

 12
月末から2月初めまで毎日雪が降り続いたそうです。
最高積雪は
100センチを超えたそうです。
宮脇さんに大雪がすごかったと、
写真を見せていただきました。

屋根の雪です。1メートルですね。

  コロナウイルス



 22516時発表 こんなに少ない。
東京が1182人、全国で14846人、広島186人と。
本当であってほしいですね。

風邪だろうでコロナをやり過ごす人が多くないのか?
無症状の人も。




 23日夕方発表 
新規感染者数
423人でかなり減りましたが、
25日夕方発表は
広島186人と少ないが?三次市の発表は、
21()7 22()15人 23()祝日1
24()1525()6人でした。10人前後が続きます。
広島県の
25日の件数は554人と減っていません。

かからないように注意をしましょう。


まだ寒いです!


 北極に寒気が溜まっているようです。
まだ朝が寒いですね。
大霜が降りてパンジーの花が真っ白に、
耐えてます。




サンフレッチェ広島、サッカーです。

アルビレックス新潟に12で敗れた。審判の誤判断で引き分けになっていた
18日の試合の結果を断ち切れたかったが残念。誤審を起こさないためのビデオ判定を
正しく使ってほしい。甘んじて受け入れるとしたサンフレッチェ広島の
仙田社長さん
頑張ってください。
新サッカー場は敷地内完全禁煙化です


  ウクライナに平和を

     

 225()NHK朝のニュースで、
ウクライナ侵攻
1年の特集を伝えていた。

 去年の224日キーウ時間 朝5時ころから
ロシア軍の侵攻が始まった。


 プーチンは
3日間でキーウ陥落が出来ると信じて軍を出した。
戦車が縦に並んで侵攻した。

攻撃されて止まると後の戦車は動けなくなり
破壊を待つことに。

信じられない作戦で侵略の失敗。長期戦へ。
 
戦場はほとんどがウクライナ国内だけで
多くのロシア人にとっては、
戦況を正しく伝えられないまま
プーチンをたたえるしかない状態でしょうか。

 太平洋戦争の時の日本と同じようで
大本営発表と同じように情報を操作されている。
 
プーチン政権は、内部崩壊は出来ず。





 京都大学の国際政治が専門の中西寛教授が聞かれていました。 
今後は?負けないで死傷者を少なくして押し返してほしい。
理不尽な戦争です。





負けないで死傷者を少なくして
押し返してほしい。理不尽な戦争です。





 領土を取り返すのには相当な時間と戦闘が必要になるだろう。 
プーチン政権がゆらいでも事態の収拾は難しい。




巨大な損害と巨大な賠償金ですね。

プーチンの野望は 逆ナポレオン?