Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:569 2023.1.23 ~ 院内にて配布



三次町太歳神社の社殿前のスギ
見たこともないほど沢山の雄花
今年は昨年の3~4倍の飛散



風除室に咲く純白のエンゼルス・
トランペット。
もう7日以上咲いています。




黒色のパンじーが咲いています。
珍しんですよ、10年前に改良され。



       大 寒 

 120()大寒に入りました。2月3日まで。
最低気温の日本記録は、
1902年1月25日.北海道旭川マイナス41度。


 一月初旬は毎朝零下2度前後の日が続いていましたが
13
14日と雨が降り
朝の最低気温が
7度ほどで暖かかったですね。
雨が25ミリ降りました。
その前後は最高気温が9度以下で
風も吹くので毎日寒い天気でした。
今日から一段と寒くなるそうです。

          

 122日ピオネット十日間天気予報 
2425日に強い寒気が南下。
北京マイナス
15度、
ソウルマイナス
12度まで
北極から寒気が南下。

          

広島島根県はすっぽり
1500メートルでの気温がマイナス15度に包まれ
高知市もマイナス46度になると。
10
年に一度の大寒波襲来、ご用心を。

          

 NHK朝の世界の天気予報
火曜日は北京マイナス
15度ソウルもマイナス12度まで
冷えるそうです。

 24
日㈬は三次町では、最低気温-6度最高気温0度で真冬日となり
冷えます。
寒さ対策雪対策をしましょう。


   
         コロナウイルス

 
          

コロナの感染症法上の位置づけを季節性インフルエンザなどと同じ
「5類」に引き下げる方向で専門家に議論してもらうと岸田首相。

 議論をしてもらうと専門家に投げる。
マスクは屋内でも原則求めないとする。
G7広島開催で、外国から日本の感染状況が注目されそう。
マスクをつけた人ばかりの印象を持たれないようにしたいためか?

  マスクの着用 原則求めず。
 昭和大学二木客員教授は、第8波の真っただ中で、
医療の逼迫が続き、
死者数も高止まりしている。
かつてない危機的状況だ 

 脱マスクはあくまでも将来の話、
気のゆるみが懸念されると。
現状認識を述べていた。
PCR検査も少ない、自宅療養をすすめられ、
コロナ用の薬にたどり着けないなど対策を今以上に立てないまま、
5類に引き下げたら一気に感染拡大が起こり

社会経済が思惑の反対にマヒしないかと
心配させられます。そう思いませんか。


 中国
では、ゼロコロナ政策の継続では
不平不満の大爆発が起りかねないと
恐怖が走ったのか?
春節に伴う大型連休を考えて、感染予防策の準備ができないまま
フルコロナ政策にしてしまいました。

 中央政府の顔色をうかがっていたが地方政府は、しても良いと思った
一気に舵を切ってしまう。国民の9億人がコロナにかかったとも11億人が
かかったとの分析もあるそうです。
数を知ろうとしても感染状況の発表は放棄してしまいました。
9億人かかったと言う時期の死亡者は約6万人と発表。
世界には感染者が約3年間で66800万人いて死者数は673万人(122日)
いたことから考えると100万人いてもおかしくはない
習近平政権は何も言えないでしょうね。首相が交代し「強」が無くなり内政に不安




          G7広島サミット

                    

 G7 と言えば、岸田首相は核兵器廃絶に向けた議論を
もちたい
と言われていましたね。
核軍縮はライフワークだとも。
欧米5か国歴訪で原爆資料館訪問・被爆者との面会打診なくと。 
中国新聞 (117日)は、懸念を書かれていました。

巡航ミサイル トマホークを購入するとも。30年前に湾岸戦争で活躍したので
有名になりました。価格は12億円とのこと。戦闘機に比べたら安いのですね。

抑止力とは戦争にならないためのもののはず
。戦争になってしまっては抑止力になりません。
戦争とはウクライナ侵略で毎日見せられています。 
悲惨です、恐怖です、命が無残に絶たれます
どうして愚かなことを始めるのでしょうか?
軍事衝突をけるためには、対話による外交努力も求められますが、日中首脳会談は
具体的に決まっていないと首相。
仮想敵国になっている中国と話し合いを持たないと
危険です。第3次世界
大戦に地球の未来はありません。


                    HTR258L
                

HTR258Lは一般交通規制を大幅に緩和し、作業の効率化および安全性の向上を
図った1車線後方積込み型ロータリー除雪車(札幌市 NICHIJOという会社の
ホームページより)後方に雪を積むダンプカーを従え除雪。
もっと簡単な車両もありそうですので福岡市長さんぜひ対策をお立て下さい。
市役所前の中央通りが悲惨でした。除雪車は旧市内地域には入らないので、
歩道の雪を車道に出さざるを得ない。モーグルのような雪のこぶが出来ていました。

市役所や銀行に行くのが怖かったと
患者さんが泣いていました。