Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰


NO:568 2023.1.10 〜 院内にて配布
 

 110() 雨上がりの清々しい
日の出です。
736分 +2度です

    
ピオネットのウェザーニュース

                

三次中部の1月8日()からの10日間天気情報です。
  小寒に入りましたが、
最低気温が
13()からプラスになっています。
雨模様ですが
1211日以来約4週間ぶりです。
最高気温も
10度越えが多くなります。 

 ウクライナのキーウで
桜が咲き出したとニュースになっていました。
年初にかけて
10度を超える日があったそうです。

 モスクワの寒気が北に引いていたのでしょうか。
停電になった市民にとっては
暖冬で良かったと思いましたが、
6日から寒さは逆戻り
10度になっているようです。

       NHK 8日朝放送の世界天気


              

              

 モスクワでは最低マイナス24最高気温−17
厳冬に逆戻り。
和平は遠のきそうです。 

一方北京は、最高気温が
105度もあって暖冬気味。
13日から三次も寒気が去って
一息つけそうです。


            



               

駐車場の右奥に植えてある枇杷の木。
12月
24日の大雪45センチの積雪で
大枝が折れ曲がってしまいました。
本当に大雪になってしまいました。
花芽が多く着いて
実の付き方が楽しみでしたが残念。
 1月8日(日)庭師さんに来てもらって
剪定をしてもらいました。バッサリ。
玄関右に植えてあるクリスマスツリーのよう

木の枝が多く折られていたので
剪定をしてもらいました、すぐ出来て感謝。

 あちらこちら木や竹の倒木が多かったとのこと。
皆さんは、いかがでしたか?

 モスクワの寒気が
20日ころから
やって来るかもしれません。ご注意を。



        コロナウイルス


         

  





15()発表の感染状況は、ついに8000人を超えました。
東広島、呉、尾道など人口の多い沿岸都市に多発。
 三次102、庄原79,安芸高田71と多くなってきました。
年末年始に人の交流が増えてきた結果。
5142 6140 7133人 と3日間で415人と
今までより
2倍になっています。

                 

全国では226千人でかなり多いです。
岡山
4598人山口5097人と過去最多数に。

       

     

    

     

 ゼロコロナ政策からフルコロナ政策に
大きく転換した中国政府。

 4日日本の空港検疫所の発表。
72人の感染確認があり71人は中国から到着者。
日本政府は8日から中国本土からの入国者は、
抗原
定量検査からPCR検査に切り替える。
水際対策は欧米で厳しくされ始めた。当然です恐れた対応を。
 新たな重症者を増やす変異株が出ないことを祈り
ます。
中国では国民の半数が感染したとも報道されています。
18日NHKニュースでは、上海や北京などの都市封鎖処置で多くの市民が
不満を爆発させていました。

大移動は止められないとの判断
習近平体制批判をかわすこともあるのでしょうか?
居直ることにしましたね。


 感染状況報告も死亡者報告も基準を変えてしまいましたので当てになりません。
中国との往来は、半年は控えましょう。


            


           

   

無料PCR検査所を繁華街に設置とか、
相談しやすくするとか具体策を増やしてほしい。 
お願いだけでなく。

さる727日湯崎県知事の記者会見




                

今年ユニクロのウルトラライトダウンを買いました。
チャックを見てビックリ。
気づかれていますか?
 2年前に左のようなチャックでは差し込みにくいし
壊れやすいので、
改善してくださいと柳井正社長さんにお手紙を出していました。

 担当者から今後の検討課題にさせて頂きますとお返事をいただいていました。
良いですねこのチャック、高級感あり、さすが。


 広銀は更地になりました。 
プラザはまだまだ解体が進んでいないようです。

サンリブは、工事が進んでいますね。