Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:562  2022.9.13 ~ 院内にて配布

 910日の中国新聞社説と、
 13日オピニオンを読みました。

 統一教会自民党調査、
これで幕引き 許されぬ 


「よく聞いてください点検です」と
茂木幹事長は語気を強めていました。
点検ですから甘いでしょうね。
霊感商法や集団結婚式などが
社会問題化した団体だ。
多額の献金被害を訴える人が
相次ぎながら、教団のお墨付きに
利用されたことを自民党がどこまで
深刻に受け止めているのか全く
伝わってこない。
「安倍氏は亡くなっており、
事実関係を確かめるには限界がある」
繰り返しているのは言い逃れにしか
聞こえない。その通り。
暗殺されたのに鈍感すぎる対応。
野党にも接点を持った人がいました。
マスコミは知っていた?!
日本の民主主義の根幹が問われています。

エリザベス女王の
THE 国葬 が、
行われます。国民こぞっての国葬です。


  喫煙後 45分間

エレベーターは使えません。
それでもタバコを吸いますか?
 
 201411月から敷地内禁煙化が実施されている三次市役所は、
タバコ臭さのないきれいな空間で快適です。
もう8年にもなるのですね。
 あの時は
3962名の皆さまに
署名をしていただき有難うございました。
議員の皆さまにもご理解をいただきました。

 
 ところが世の中には喫煙の良くない事を、
良く理解出来ない議員さんが
まだおられて議会スペースに喫煙室を
こっそり入れようとした市があると知りました。

  禁煙ジャーナル
9月号。
   都市の名は長崎市。

 19階建ての新庁舎を来年1月開庁、
建設費
261億円。 

 便利な
5階が議場や議会関係のお部屋になるので
喫煙室を喫煙者のために作ると。

 他の階は屋内禁煙なのに。
これでは建物内禁煙になりません。
 

 受動喫煙防止のための改正健康増進法では、
行政機関の庁舎での喫煙は認められていません。
 禁煙学会や医師会マスコミの抗議によって
喫煙室は作れなくなり建物内禁煙化は出来るそうです。
良かった。
ただし、敷地内か敷地近くに
喫煙所を作る可能性がうかがわれましたので、
田上富久市長さんに、
敷地内禁煙化と 敷地の近くに喫煙所を作らないで
欲しいとお手紙を出しました。

       
        新サッカースタジアム


広島城近くの中央公園で建設が始まっています。
561号で報告済。

新設なのに
2か所の喫煙所を予定されています。
45分間周りの人に受動喫煙を起こしかねません。

 松井一實市長さんにも
コロナ感染されているとは知らずに、
サッカー場や周囲の広場エリアを敷地内禁煙にして下さいと
お手紙を出してしまいました。

 どうぞお大事にしてください。


         コロナウイルス


少なくなりませんね。
三次市のコロナ感染者発生数。

818日 167人が最多で、
23
1442510027100 、
8月
3091 3日67 758 1067. 1272人と
なかなか減りません。
広島県は1811人と20%位に減ってきましたが三次は40%ほどです。
 
 保育園、幼稚園、小中高と感染が広がっています。
テレビで楽しそうに
イベントに参加している人を見せられたら気が緩んでしまいます。
感染すると
心身ともに大変です。感染しない様にあと一年頑張りましょう。

                   

                   13日 湯崎知事は

                 

           但し書きは、付けられて

                  

                 NHK 13日 8:45 ニュース
ピークは、5000人超えかと言われていましたが819日の8774人でした。
観光シーズンが始まるので手放しで
安心できる状況にはないとも忘れずにとも
言われていました。
後は、自己責任。 
HK 727日お好みワイドでの知事の記者会見でも言われていた。

                  

9月10日の中国新聞社会面を見直してビックリ。広島市長陽性、福山市長も。
松井市長の家族が、かかり陽性となったらしい。今のところ無症状とのこと。

                         

台風や熱帯低気圧は、暖かい湿った空気を太平洋高気圧に送り込み高気圧の勢力を
強めるそうですが、台風が接近しないことを祈ります。
 今年は、沖縄県 先島諸島 宮古・石垣島が大変ですね。


                  

                   原子力発電所を新設 
 よしましょう。
ウクライナ侵攻でロシア軍はザポロジエ原子力発電所を占拠。
盾にも人質のようにしています。
万が一、
ミサイルが着弾し発電所が崩壊したら
大放射能汚染が起こされかねません。危ないものは持たないで、
地球温暖化問題を
減らしてゆきましょう。
岸田首相、核なき世界に向けてぶれないで下さい。

                      
     

911()ルートインホテル工事。823日は5階の作業でしたが8階でしょうか?
やはりここが
12階に伸びるのでしょう。三次に活力を増やしましょう。

                  

真夏には花が咲かなくなったムクゲが元気に咲き出しました。
コガネムシや
アブラムシの発生が雨不足のために少なくて立派です。
朝顔がとてもきれいでしたが少なくなり、大きな花の咲くタイタンビカスも終盤。
右階段下のキンモクセイの一枝に花がついて香りがしました。
 
稲刈りも真っ盛りでしょうね。新米。


汗をかいたら顔を洗いましょう。