Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:541  2021.10.8 〜 院内にて配布
           お知らせ

     
    中国新聞 社会面 103()

   小由女さんお世話になります
   ガンバって
下さい。

      

 9月29日(水)サプライズ花火が
  咲きました。




   コロナウイルスは



BSひるおび 106() 
東京都の新規感染者数のグラフを分りやすく
説明されていました。


 なぜ?オリンピック・パラリンピック開催に合わせて
大きな第五波がおそってきたのでしょうか?
東京周辺の人たちは行動範囲が広がり
飲食を多人数でしがちだったのでしょうか?

 感染者が急増するなか大きなイベントが終わり
日常生活に戻って、
人との交流や飲食を減らして
感染者数が激減したのでしょうか?
 

 ワクチン接種が進み高齢者の新規感染者は減少しました。
ワクチン接種の効果ですね。
107日公表のワクチン接種率1回目は全人口の72.5
2
回目62.7%、さらに12歳以上から18歳未満の学生、生徒さんの接種が
始まっています。
 出来る人は出来るだけ第
6波の起こる前に接種をしておいた方が無難ですね。 
9月は、新学期が始まるので小学生、中学生、高校生に感染拡大が
進むのではないかと大変心配されていました。
三次でも
10代の感染者が増えていて40代までの若い年齢に多く発生。
864名、9月は21日の感染者が最後で14名でした。

 その後半月確認されていません。

旅のツアーに行こうとか、飲食会食も
感染対策をしている店ならいいのではと
テレビは盛り上げています。いかがな?

                  
                   NHK10月7日(木)朝 視点論点
                  

                 激減してもまだ、油断はできませんね。

                   

 新型コロナ感染症にかかると大変。
中等症の
U 酸素投与が必要になる人の割合が
札幌市と広島県から発表されたそうです。

 40代で10% 5060代は2070代で30%  
ワクチンを済ませた人は、
劇的に少なくなっていました。重症化は防げる。

  106日国際医療福祉大学 和田耕治教授発表 NHKニュース

                 


       ビッグニュース

                

 929()自民党総裁選は、決選投票の結果
広島県選出の岸田文雄議員が
河野太郎候補を破って選出されました。
 
おめでとうございます。

 大変な職責ですが国民のために
安倍・菅政権とは違った納得のできる説明をする
首相になって欲しい。
 忖度やら都合の悪い所は黒塗りにしたり 
公文書書き換えなどが問題にされていました。 
新型コロナ対策も
見とうしが甘いと指摘され、
GOTOトラベルは、トラブルが続き
12月に一斉停止に。
安心安全と繰り返し言いながら五輪開催に邁進。
5波を招くことに。

 医療崩壊が叫ばれると軽症、中等症は自宅療養を原則とすると
方針決定。
自宅で亡くなる感染者も。自宅療養しているのは
820日には全国で
過去最多の
2
5866人を記録。このままではどうなるのか?
三次でも感染者が多発し始めていました。

 3Aと言われる安倍、麻生、甘利さんたち長老と
どう折り合いを持つのか?幹事長に甘利さんがなって
この内閣の本質が決まったと
言われても仕方ないかなと
なりそうでしょうか。


       キンモクセイが、咲かない

 早く咲くかと予想するも、咲きません。
皆さんの所は?梅雨明けの後の雨の
降らなかったお天気のせいでしょうか?残念。

     彼 岸 花
              

  旭橋上流の彼岸花畑が満開に、
 
9月.20.日 年輪会の皆さんの10年間の努力の成果。
        年若い としわかい と呼ぶそうだす、へ〜〜