Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:537  2021.7.14 〜 院内にて配布
           お知らせ

7月、8月の祝日移動について 
五輪 開会式、閉会式の前後の
719()は 平日で診察日です。
7/22()7/25(
) 連休811()
平日で診察日です。
8/8日〜8/9()
 連休
昨年の12月21日に発表されていました。

〇 お盆休みは
813日から816日と
 なりますので、お早目の受診を
 お願いいたします。







 梅雨が明けたそうです。
平年より6日昨年より18日早く。
タイタンビカス12日から早く咲き出しました。
        無感客と言ったでしょ!

 やっと78日に
組織委員会、都、政府、国際オリンピック委員会、 
国際パラリンピック委員会の代表による
5者協議会で、
東京、埼玉、千葉、神奈川の
首都圏会場が、すべて無観客となった。


 ボランティアや医療スタッフの
業務や配置の見直しをすると。
 選手や大会関係者を感染させない
バブル方式という架空の空論のような方式が
守れるのか?
 そもそも海外からのコロナウイルスの持ち込みを
空港の検疫で防げるのか?

 ウガンダ選手はその後どうなった?
ネットで検索をして知りました。

 成田空港で619日抗原検査陽性のコーチが
療養施設待機後 
71日療養解除。
大阪泉佐野市に行き
毎日PCR検査をして7月3日陽性が判明。

 こんな例もあるのかとビックリ。
毎日することですね。



             
            (7.12.NHKニュース解説)

 南米ペルーからは、ラムダ株という変異株が
猛威を振るっているとも。
 

 カレンダーを見てビックリ。
あと一週間で
722日からの4連休。

 23日に開会式。
開会前の熱気が全くない記録会になりそう、
 アメリカ
NBCテレビの
オリンピック放映権のために中止できないと。

 IOCファミリーと言われる五輪貴族の方が来日。
バブル方式を理解せず守らずとなりそう。 
3000人とも、怖くないのか?
ワクチン効果は
100%ではありません。

 世界から変異株が集まって来そう?
五輪カクテル変異株が出来たら怖い。

 開会式は無観客となりチケットの抽選で
当たった日本人はキャンセルされた。
 一方
IOCファミリーやスポンサー企業招待客などは
「観客ではなく大会運営者」と
武藤敏郎事務総長は言い訳を言う。

 誰でしたっけ?
完全な形で開催と言ったのは?
安心、安全な大会というのは?

大変なことにならないかと心配。



         

HKニュース天気予報で
雷が鳥取県で多く発生と伝えていました。
広島へ
風雲急を告げる 寒気が
日本海から
本州に南下しているため。

        

鳥取境港で
1時間120ミリの大雨雨雲が東に流れず
西にずれ南下してきそうです。
まさかの展開。寒気のいたずら。

         

726分 巴橋西詰西城川の堤防から。 
最近の雨で水量が増えていましたが
中洲が見えていました。雲行きが怪しい。

         

1901分 巴橋の上から水道局方面
川幅を広げ1.5メートル水位が上昇

枯れ茎や枝が川岸に多く着いていました。
12時半過ぎから15時にかけて
雷雨がすごかったですね。 
高野方面は
11時ころから雷雨が強かったようです。
6時間ほどで急に増水しました。
夕焼けがきれいに出ていて悪天候は終わりました。
このまま 梅雨明けになれ!と
願いがかなったようで、13日梅雨明け。

 去年の今頃は長梅雨になり降水量が平年の2倍。
713,14日で、160ミリの大雨でした。
馬洗川の中段まで増水。
親水公園に50p濁流で冠水、大変。

 その後も曇りがちの雨の日が続いたものの
30日に梅雨明け。
明れば
32度や35度の猛暑、一転して真夏日になりました。
昨年は幸い台風は上陸しませんでした。 

今年は、
73日に東海、南関東に
大雨と言われていました。
熱海で盛土が崩落して土石流が海にまで流れて
多くの人が被害に遭われました。
超一流の観光地の裏山の谷が残土の廃棄処分場

なっていたとは!怖いですね。

 短時間に100o/時間を超す雨が降ると
、経験したことのない災害が起こると
警告されてきました。全国どこでも。
 

その後、島根県、秋田県、関東、関西、

鹿児島、熊本県と大雨が全国で。
最後に
島根、鳥取 広島県。
広島市や竹原市での冠水被害が出て怖かったいました。

          

 713日市長記者会見:ピオネット。
 本日
1413時過ぎに
シュルシュル・ドッカーンの
打ち上げ花火の様な落雷。


 庄原方面い真っ黒な雨雲を確認。
来ないでと思いましたが14時半過ぎから
大雨と落雷で怖かったですね。
 時間雨量25mm十日市の百均近くに
落雷があったそうです。
巴橋に落ちなくて幸いでした。


                           編集後記

 ”711()TBS
サンデーモーニング風を読む は、
大谷翔平君を特集。


 アメリカメジャーリーグの野球で大活躍。
オールスターゲームに一番ピッチャーで出場。
ホームランは打てなかったが味方の勝利で、勝利投手に。
二刀流。凄い。

 こうなることを見越して各テレビでも特集を組んでいます。
オリンピックを
話題にしたくない、
されたくないの相乗効果。
無理だったのですね、開催は。
 
 
 コロナ対策は、人が集まって大声をあげたりすることを
減らし、マスクを着けること。
マスクはごく自然に出来る様に。

 飲食の時マスクをとらざるを得ないので
感染リスクが増えてしまいます。
無症状の人がいるので危険性がありますね。
お酒を飲めば、大声で唾を飛ばしながらの話し合い騒ぎ合いとなりがち。
お酒は控えめにとなります。
 しかし、
国の方針に従わない飲食店に営業自粛を
守らすために金融機関を通じて
自粛を伝達させたり、酒問屋からも伝達させるとした
西村康稔経済再生担当相の要望はアウト。
内閣府などで考えたのでしょうが
内容の悪さを誰も言わなかったのか?