Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:536  2021.6.29 〜 院内にて配布
          お知らせ

 7月、8月の祝日移動について 
五輪 開会式、閉会式の前後の

7
19(
)は 平日で診察日です。
7/22()7/25(
) 連休
8
月11日()
も平日で診察日です。
8/8
日〜8/9()
 連休
昨年の12月21日に発表されていました。

〇 お盆休みは
 
813日から816
 となりますので、
早めの受診をお願い
 いたします。

〇 メガネを 水で洗いますか? 
 マスクをかけているとメガネが
 曇りやすく 汚れやすいですね 
 時々は水道水で軽く洗いましょう。
 汚れが付いているままメガネ拭きで
 こすると傷をつけるもと。
 水洗い後に乾かして。
 メガネ拭きで磨きましょう。

〇 良かったですね。庄原の観光の 
 象徴になる「かんぽの郷」を、
 庄原市が約
3億円で取得。
 中国新聞
6.28.一方、安芸高田市の
 副市長を決める騒動?市議会議員は
 議会の出来るブレーキを踏んで
 市長をけん制しているとよそからは
 見えます。
 建設的な意見はあるのでしょうか?
 議会が副市長候補を見つけるわけでは
 ないのでしょうが、視聴さんの
 施政方針の実現で、良いことは
 認め悪いことは協議修正されたら。
 副市長の選任に賛成する議員が
 一人だけになったそうです。ご立派!





こぼれダネから伸びてきた
朝顔が

6.25に もう開花して、ビックリ




ビワの実のように 橙色の満月
左手に巴橋とLED街灯に群がる虫の姿 

   眼科健診の用紙

 を、持って来られる小学生が多くなりました。

 去年はコロナ感染リスクを
減らすために学校健診が
2学期に延ばされました。

 小学校
1年生でも視力がCD判定のこともあります。
C
は、0.3
0.6

Dは0.3未満で
かなり見にくそうです。


 文科省の規定では
小学校
3年生までは0.4以上、 
4年生以上で0.7以上の
裸眼視力が必要とされています


HK
テレビ34日のあさイチ で、
    
私たちの目が危ない! 

 子どもの視力の急激な低下や、
大人になってからも近視が進行することを
伝えていました。  

 よく聞く 目についての言葉ですが、
近視とは、眼球の形が前後方向に
伸びるように長くなって、
目に入る光線の
ピントの合う位置が
光を感じる網膜よりも前になっている状態です。

 近視のほとんどはこの眼軸が延びて
進行します。
 
番組では、興味深い調査結果を紹介。

 京都にある小学校では、
去年全学年を対象に
大規模な視力検査を行いました
その結果で
目の奥行「眼軸」が異常に延びている実態が
分かってきました。

 近視の多くは、この眼軸が延びることによって引き起こされます。
近視の急増には遺伝の関与はすくないとのこと。



1年生で2割以上。
学年が上がるにつれてその割合は増え、6年生では
8割近くに上っていたそうです。

 眼軸が延びる原因のひとつは、
目に負担をかけた生活習慣です

 特に
30センチ以内の極めて近い距離を見る
「近業」の時間が、
連続20分以上、1日合計2時間以上の場合、
近視のリリスクを高めることが分かっています。


 漫画やゲームなどをしている時には
20分したら20
秒以上6メートル以上
遠くの物を見ると良いと言われています。 

 近くが見えていれば良いわけではありません。
遠くも楽に見えることが大切です。
目を細めて見たり苦しそうな目つきで見ていたら
疲れて見たくなくなります。
メガネをかけずに
無理にピントを合わせようとすると
近視が進みやすい


 近視になった年齢別に
1年間の近視の進行が報告されています。
6
歳では、―1.06D 7歳ではー0.94D
 8歳 ―0.77D 
9歳〜12歳はー0.60.5D となり

 低年齢ほど近視が進行しやすいそうです。
強すぎない適切な度数のメガネが必要です。

初めてのメガネは
0.5位が
見えるものからかけましょう。
 
 我慢しないで早めの対策が大切ですね。
 
近視は、17歳ころまで進みます。
増えてきた低年齢化している普通の
近視が、
強度近視にならないかと
心配されます


        

               眼科検診

615() 作木小学校の眼科健診に行きました。
玄関にいたソフトバンクが
開発をした人型ロボットのペッパー君に
会いました。

会話が一部可能でした。
良いですね、プログラミング教育に
使われていそうでした。
目に過剰な負担をかけない
プログラミングをお願いします。
三次市には5台のペッパー君が活躍中とのこと。

                

健診から帰ったら、巴橋の十日市方面から大きな音が聞こえます。
現場に近づくとキャタピラの着いた自動草刈り機が
リモコンで操作されていました。
斜面の
草を刈るにはうってつけでした。草を刈りやすいように土手を作るのですね。 
一方、三次町側の土手の草刈は、人海戦術。何回にも分けて
@斜面の草を刈る、A土手の平面の脇を刈る、B三角の石庭の草を抜く。
30
センチくらい掘り起こして、草を根こそぎとって欲しい。


         コロナウイルスは

 小池東京都知事さんは何処に雲隠れ?
622日に声がかすれ異変を感じましたが、
夕方そのまま入院。
トップ不在の東京都。
25日告示、
7
4日投票都議会選挙。
特別顧問を務める【都民ファーストの会】を、
どう支援するのかと言われています。
選挙後に自民、公明との協力体制を得られるかが
知事の仕事に欠かせない。
なるほど。

コロナ対策で大変なうえに、
この心労が重なったそうです。
 
パブリックビューイングをするか
どうかを悩んだのは決断力の陰り?
 他人に
動かないでくださいと頼んでおいて
入場できない人はパブリックビューイングに
集まって盛り上がってと言わんばかりでは
、国民はシラケました。お元気に、

    
             メキシコの野球選手団 
33人 決定


7月23日(金)〜27日(火)三次のホテルに泊まって練習。外部との遮断徹底を!