Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:535  2021.5..17 ~ 院内にて配布
         お知らせ

〇 78月の祝日移動について
五輪 開会式、閉会式の前後の
719()は平日で診察日です。
7/22(
)7/25(
) 連休 

8月11日()平日で診察日です。
8/8
日~8/9()
 連休  
昨年の12月21日に発表されていました。
受診日にお気を付けください。

〇 お盆休みは
813日から816
となりますので、
早めの受診を
お願いいたします。

〇 メキシコ選手団の事前合宿について
県からは通知が来ていないそうです

6
7日市長定例記者会見で。
選手団は、東京の選手村にいるのが
お互いに安心・安全です。
三次には来ないでください。
下火になってもウイルスが増えたら
困ります。

〇 ワクチン接種は、お済ですか?
接種をしても100%安心ではありません。
マスク、手洗いを続けましょう。





 ご近所のタチアオイ65日茎の半部ま で花が咲き 何時頃 梅雨が明けるか? 平年並みのように言われていますが、早 そうに見えました。


          中国新聞に投稿

  64() 禁煙週間に合わせて行われた
県医師会主催の第
21回たばこと
健康・広島フォーラムにWEBで参加した。

 東京から日本禁煙推進医師歯科医師連盟会長の
齋藤麗子先生(小児科医)の講演で

  タバコ規制に関する国際条約を結んでいるのに
国民に広く知られていない、
知らせようとしていない政府に問題あり。

  乳幼児の紙巻きタバコや加熱式タバコの
誤飲が増えている。
紙巻きタバコに比べ加熱式タバコの容器は、
短いので余計危険。
02歳児が多い。ビックリさせられた。

 消費者庁の報告を見たら
5割近くの保護者が
乳幼児の前で吸っている。これは立派な虐待。

  広島カープマツダスタジアム内
喫煙所
7つの存在を講師に知らせ意見を聞いた。

 公共の場でタバコの煙にさらされることは、不適切である。
コロナで非常事態宣言が出されているのに
喫煙所があることは不思議。
マスクを外す喫煙所はコロナウイルス感染の巣窟に
なってしまうと危惧します。
球団にお伝えしてほしい。

 松村誠県医師会長を先頭にぜひ敷地内からの喫煙所の
撤去を求めたいと強く思った。

 禁煙週間なので採用されるかと思いましたが、
加熱式タバコの宣伝を
時々載せていますので  
斎藤先生の言われていたように
新聞社は記事にしてくれませんでした。
何度でもチャレンジ。


 去年
4月に広島県医師会の会報に紹介していましたのが、
マツダスタジアムの
3階にある楽しい飲食店のフードコート直上にある5階の大喫煙所。
板で囲っただけの煙垂れ流し放題で
、受動喫煙問題が叫ばれだしているのに
無法地帯の様な所が、前号でお知らせしたように
ホームページでは無くなっていました。

 ただ、
現状はスタジアムに5か所と
1階の出入り口の敷地内に2か所喫煙所が
灰皿だけ置いて存在して有ります。

 そもそも20204月からは改正健康増進法の
施行で喫煙は一層厳しく規制されることになったはず。
望まない受動喫煙を防止するため
施設管理者;カープ球団が指定管理者
ですので
球団が講ずべき措置として
スタジアムや駐車場などの敷地内禁煙化を始めるべきでした。

 新型コロナが感染者の
15%を中等症化、2%を重症化して12%を
死亡させると言われています。喫煙者は
1.9なりやすい。

喫煙所の閉鎖を始めましょう!!



  NHKみみよりくらし解説11()1123分で
 コロナ禍のタバコ事情
放送されていました。

  タバコと加熱式タバコの総需要はJTの調べでは年間
1500億本位。
厚労省の調査では令和元年喫煙者は人口の
17%と減りましたね。

  コロナ禍でテレワークや居酒屋などに行けなくなり
喫煙本数が減った人と増え
た人が
いるそうです。

 増えた人の理由はストレスの増加
50%、自宅は制約がない33%、
周囲の目が気にならない
10%。
同居者に受動喫煙を強いることに思いをはせてください。
仲良くなるためにも
禁煙をしたら高感度の評価を頂けますよ

タバコ病で年間
10万人死亡
、受動喫煙で
1.5万人死亡。コロナより10倍も
亡くなられています。止めようタバコ!


         開催は 大変です。

  政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の
尾身茂会長は、
11日観客を入れるかどうかで
リスクがどう変わるか提言をすると語られた。


  2
日に、今の状況で(五輪を)やるのは普通ない。
開催規模を出来るだけ小さくして
管理体制を強化するのは主催者の義務。
と語られていた。
 

  無観客でなく観客を入れて開催したら
全国から東京を目指して移動しても良いと
思われてしまう。
折角非常事態宣言で
順調に感染者が減ってきたのに
五輪の開催とともに
第五波が
襲ってくるかもしれません。
気がかりは、東京が
400500人で
下げ止まっている事。

  若い人も中高年も街中に出歩きたがっている感じ
尾身会長は、去年のGOTOでトラブルを起こさせたことが心にあって
最後の最大限の警告を今週出されそうですね。




イギリスで開催されていたG7
選手団
1.5万人を送って欲しいと言うために
安心・安全としか答えず具体的な対策を述べなかったのですね。

送り出す国も選手団にクラスターが発生したら最悪です。
ワクチン接種の遅い日本です。
怖くて送れなくなることもあります。





 64()729分停電 
ビービー
白い煙が立ち上がって即停電。
紙谷歯科方面から白い煙が素早く流れていきました。
箕岡先生の方と思っていたら、
紙谷先生近くの電柱のトランスからビービーと
言って煙が
2回出たそうです。
カラスの仕業らしいとのこと。ビックリ!



  島根県からの木次線 おろち号は2023年度を最後に廃止と、手早く宣言。
三段式スイッチバックがあって乗り鉄にとって一度は乗ってみたい鉄路。
芸備線も、廃止を含めた今後の在り方を沿線自治体や住民と考える組織を
作りたいと言って来ています。
三江線の時と同じ、結論ありきになるのでしょう。



コロナウイルスは
ジョンズホプキンス大学 6.13 20:23
感染者数 死亡者数
世界 1億7573万人 380万人
アメリカ 3346万人 380万人
インド 2944万人 60万人
日本 78万人 14000人
台湾 12746人 411人
メキシコ 245万人 30万人