Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:527  2021.2.10~ 院内にて配布
         お知らせ

    

     治療を続けることが大切ですね。

 電気使用量が昨年に比べて
   1月は、2割近く増えていました。
   寒かったですね。また寒波が来そう、
               ご注意





26() 玄関入り口の右側で
白梅が咲き出しました。
春のような気温。

モスクワやシカゴでは最低気温が 
30度になりそうとのこと。寒波は?

西城川 旭土手から見た
フードセンター ビックリ
   させられました。

 

ご存知ですか?三次フードセンターが閉店する事を。
130日に知り合いの方から、聞かされていました。
まさかと思いお店に
26()行ってみました。
お店は、いつものように近所のお客さんなど、数人来られていました。
店の入り口に張り紙が、一枚貼ってありました。
 
昭和
33年に「セルフサービス三次店」として開業。
63年間お客様に愛されてまいりましたが、227日に閉店します。

会い向かいには「げんだデパート」が有り三次本通り商店街の中心地だった
のでしょうか?げんだデパートの跡地に移転して、
しばらくして、また同じ場所に戻って現在のお店にされていました。
去年はチラシが多く入りカラーのチラシもあって集客に知恵を出していたと
感じていました。観光客用にワインや三次のお土産を置いたりされていましたが、
日曜日はお休みと、意味不明の営業か?
 

何とか頑張って三次町唯一のスーパーの灯を絶やさないでと、
数年前から思っていたところでした。

時間帯によっては混むのですが、
1月からは閉店時間が午後630分となって締め出しを喰うことも。
押し車でフードから帰るお年寄りとすれ違いました。
車に乗れない方は
3月からどこで生鮮野菜・お肉・お魚などの買い物を
すればよいのか心配です。

三次市や商工会議所などとお店の存続
について協議されていたのでしょうが、
新聞にも報道もされていませんでしたね。 
一方、去年の暮れから閉店のうわさはあったそうです。
もののけミュージアム
が平成314月にオープン。
観光客を
三次本通り商店街まで何とか呼んで来ようと掛け声はされていました。
しかし、
魅力的な無料お休み処も作らない。食べ物店やお土産店も少なく。
商店街への誘導案内板も初期には無いようなことで、
観光客を探そうとしても希でした。
オープン半年後でしたでしょうか?
お土産物を置いてくれないかと商店街に呼びかけがあって
頑張ったのがフードだったそうです。お店の五分の一くらいのスペースを
使ったでしょうか?置いとけのお土産と世界のワイン。
住民のお総菜やおかずになる商品の減少。縁遠くなった住民も。
経営者の判断は辛かったかもしれません。
  
人命にかかわることです。
コロナ感染症の続く時、自宅で過ごす人が増えています。
まず、食料品の確保を大切にしないといけません。食べなければ命の危機! 
福岡市長さん出番 


ビックリ そう言いますか

毎日ワイドショで、森さんが 引っ張りダコのブーイングを受けています。東京五輪・パラリンピック組織委員会森喜朗(昭和12年生83歳)会長です。TBSテレビ「ひるおび」で2月9日に、元柔道日本代表の溝口紀子さん・静岡県出身49歳がリモートで発言。



森さんの発言は、ラグビーやサッカーだったらレッドカード・即刻退場です。柔道なら反則負けですと。何が起こって来たのでしょうか? 事の起こりは23()日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会での森会長の発言「女性理事を4割というのは文科省がうるさく言うんですね。女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。発言時間の規制をしていかないとと誰かが言っていた。」性差別発言でした。女性蔑視としてマスコミが取り上げ、ドイツや北欧の大使館館員からの反対メッセージがSNSで広められる。アスリートも国民の多くも容認できないと反応。また、22日には 自民党本部で開催された東京大会実施本部合同会議の役員会で 3月に始まる聖火リレーで一般客が集まって密になることについて「人気のあるタレントは人の集まらないところ、田んぼで走ったらいいじゃないか」と発言。お笑いの田村淳さんが、同意しかねるとしてランナーを辞退すると表明されていた。何かを言うと危ない御仁です。



無知がもとで生まれた発言とは、テニスさすがにサービスエースです。26感想を求められた翌日に、状況を理解してから言われたコメントだそうです。 OCのバッハ会長4日に「森会長は謝罪した。この問題は決着した」発言。

 


広島県出身の陸上選手の為末大さんが28日にこのように発言されました。中国新聞にも小さく載っていました。オリンピックの精神を説明し、理事会で森会長の処遇の検討を求めます。理事会の皆さんから選ばれ森会長は就任。沈黙は賛同であると指摘する人がいたそうです。
忖度政治は止めましょう。子どもも見ています。めざせ恥ずかしくない社会。
JOC山下会長は、森会長の発言を聞いても話が長く続くので止められなかったと残念な言い訳。これでは他の理事も陣笠になってしまいます。意見の出せない会議?で、多くの良い意見は出ませんね。羽生田文部科学省大臣は、森さんは週3回の透析を受けているとかばいますが。羽生田文部科学省大臣は、森さんは週3回の透析を受けているとかばいますが。
IOCは、委員会メッセージを9日発表、手のひらを反すように「完全に不適切」



コロナウイルスは
感染者数 死亡者数
世界 1億 500万人 230万人
日本 40万人 6600人
台湾 935人 9人
ふれあい新聞527号