Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:520  2020.10.30〜 院内にて配布
      お知らせ

   12月 年末の診療は 
  28日
()午前中まで。
  
1月 年始の診療は5日()
  午前のみからです。

 日本の感染者数が
  10万516人と午後9時の
  NHKニュース
で、発表されました。
  いつ欧米並み
の感染者数となるか?
  人を動かしてお金を回すことで
  感染者が激増しては、元も子も
  ありません。

  ブレーキ踏むべきではないか!


〇 天下分け目、世界の運命が変わる
  アメリカ大統領選挙
113
  トランプさん

    ご苦労様でした。



尾関山の紅葉を楽しみましょう!!
  コロナウイルスは

『 爆発的感染は、絶対に防ぎ、

国民の命と健康 守り抜く 

 菅総理は、26日()NHKニュースウオッチ9に
国会所信表明の説明に出演。

 この方針に沿った
コロナ対策を具体的に。
何を・誰が・いつまでに・どの程度・確認方法も含めて
指示を出しましょう。
お願いします。
 

 ヨーロッパ、アメリカは、感染爆発が再燃。
27日の放送では、外出禁止令が出たことに
抗議する市民の暴動が報道されていました。
自粛は出来ない国民性を裏付ける現象となっています。

 首相の訪問したインドネシア・人口2.6億人で
感染爆発を起こしていて
患者数40万人 死亡者1.4万人。

 一方ベトナム・人口9600万人で
患者数1172人 死亡者35人。
極端に少なく国の強制的な対処が想像できます。

 ちなみにシンガポールは、人口570万人で人口の1%
5.8万人も感染。しかし死亡者数28人。
対策が良く重症化させない医療体制が有りそう。 

 
LOOKシンガポール。


世界の感染者4450万人

感染者数 死亡者数
アメリカ 886万人         23万人
インド 804万人         12万人
ブラジル 547万人         16万人
ロシア 155万人          2.7万人
アルゼンチン 130万人          3.0万人

感染者数 死亡者数
中国 9.1万人 4739人
日本 9.9万人 1773人
韓国 2.6万人 462人

感染者数 死亡者数
スペイン 114万人 3.5万人
フランス 128万人 3.6万人
イギリス 95万人 4.6万人
ドイツ 49万人 10281人

10月29日16:24 ジョンズホプキンス大学発表


        喉に骨が引っかかった

ような、すっきりしない言い訳。
日本学術会議会員任命拒否事件と学術会議のありようについての議論を
一緒に出来ると勘違いをされている感じではないか?
2003年と2015年に会議の在り方は検討済。戦争に協力的だった科学技術。












 辞書の広辞苑で調べました。

  総合的:個々の物を一つにまとめること。
  ふかん的、俯瞰的:全体を上から見る事。


 「部分においては真であることが、
必ずしも全体において真であるとは限らない。
部分のすべてを知ったとしても、
全体を知ったことにはならない場合が多い。」

  立花隆著 新装版 思考の技術
 だから、俯瞰的に高いところから全体を見下ろして正しい判断をしたい。
 菅さんの言う、俯瞰的を客観的という解釈は合っているのでしょうか?
間違いを犯した先の大戦の反省から、
政府が
科学者の態度を改めるために作った日本学術会議。
 耳障りで自分に悪い意見でも聞く耳を持っていた中曽根総理の時代の様に
謙虚であることが求められます。
大変な窮屈なコロナ禍の時代ですから。

 朝ドラのエールの中で裕一が慰問で行ったのが
何と激戦地のビルマ
(ミャンマー)のインパールの近く
補給路がままならない状態で突き進んでの大敗でした。
反省する事がたくさんあっての日本学術会議創設だったのですね。
 ここ2週間のエールは戦中戦後に生きた人が
どのよう
に戦争と折り合いをつけて考えて生きてきたかが分かります。
戦争は外国ですることと国民は思っていたのでしたが、
空襲が始まってからは、止めようがなくなったのでしょうか?
待ったなし、コロナと環境対策




  

 オッペン化粧品さん側にある
クリスマスツリーのような大きなゴールドクレスト。

 枝降ろしをしたら小鳥の巣が付いていました。
巣の下側はビニールのひもや袋で補強されています。
  小鳥は、良いものを見つけたと思ったのでしょうね。

  

 ビワの木も剪定してもらいました。
花芽がたくさん付いていました。楽しみ。




NHKニュース28()2019.11.調査喫煙率の低下は素晴らしいのですが。
喫煙者の中で、火が見えない加熱式タバコの使用者の割合が、
男性
27.2女性25.2%あったそうです。

良かれと思って変えてもニコチンなどの有害物質は
入っていますので
、これも止めましょう。
マツダスタジアム敷地内禁煙化を。