Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:518  2020.10.12〜 院内にて配布
        お知らせ

  〇 キン 代わり ギン 薫る空
      白き月
   青き空に陽 赤く輝く 


     

    駐車場東側の生け垣の銀木犀。
   しとやかな品の良い香りですね。
      お楽しみください。

    
  <彼岸花>

 NHKニュース6日()7時台の広島のニュースで
三次町のヒガンバナが見頃となって多くの人が
訪れていると放送されました。

 咲き始めていると思いつつ・・・
 
先週から見頃になっていると。

 午後のお休み時間で早速お花を観に行きました。

マーきれい、寺戸の年輪会の人たちが、5〜6年前から、
草の生い茂った川べりに近い河川敷を
耕してヒガンバナの球根を植えられていました。
年々球根数を増やされて立派な群生地にされてきました。
 
ありがとうございます。

 大水で洗われても球根が流されることもなく
立派に咲いてくれました。
夏の草刈が大変だったと言われていました。
花を守るために
若い人を仲間に来てもらえたら良いですね。
 北広島町からニュースを見て市役所に問い合わせて
きたというご夫婦がおられました。
彼岸花が大好きと。写真を多くとっていました。
5日前ごろが見頃でしたね、
などと話をしました。来年もお出で下さい。
 
 もののけミュージアムからこちらの散策も
季節限定で案内されても良いですね。
館長さんよろしく。




 突然ですが、8日にこのチラシを配られていただきました。
みんなで見上げて花火を楽しみましょうね!!
 
新型コロナの流行を受けて疫病退散・市民を勇気づけようと
6月1日に最初の花火が打ち上げられました。きれいでした。
巴橋から楽しむことが出来ました。
 
お盆の時はいつもの山田整形の近くから。
今回は、水道橋の近くから内緒ですが。 

楽しみましょう。ありがとう。




この曼殊沙華(彼岸花)のたくさん植えられている
河川敷の奥の山肌は?
削られています。3週間ほど前からでしょうか?


  

 寺戸の水道局近くにある堤防の枝垂れ桜の並木から眺めると、
くっきり見えます。切り株が
200位みられます。スギ林でしょうか?
11
日に住宅地近くに鉄板の防御壁を立てていました。
22
mの高さで胸の高さの幹の直径が25センチのスギの山地での値段は
一本
1500円ぐらいとのこと。200本で30万円。
小さなユンボが
2台あって作業用の坂道を登ったらしい。
昇より降りる方が難しそう。 
採算は?
補助金が多く出るの?大雨で土砂崩れが起きたら大損害!
突然、山の木を切ることが有りますが、治山は治水の元になります。
比熊山や後山の木が見事に育っています。
定期的に切り出す時期でしょうか?山林の管理が心配ですね。

 バイオマス発電に使う木材のチップが
人気なのでしょうか?

  

 手前のススキが見事でした。
巴橋の手前の川面がきらきらと陽光に照らされていました。
中洲ではアユ釣りの人が一人。


コロナウイルスは
世界で 10月12日 5時

感染者数 死亡者数
世界 3734万人 107万人
アメリカ 775万人 21万人
インド 705万人 11万人
ブラジル 508万人 15万人
ロシア 129万人  2.2万人
コロンビア 90万人 2.8万人

中国 90.785人 4.739人
日本 89.385人 1.627人
韓国 24.606人 432人

感染拡大は止まるどころか 心配です。


  

 伊豆諸島に接近してきたら進路を南に。
ここまでほぼ正確に予報してきたコンピューター。
北に進むと思っていたのに
計算できません。

 偏西風はどこを吹いているのか?
全く偏西風に乗ることが出来ず
故郷に帰る?変な台風14号。
 
北には はるか北に移動性の高気圧がつながってきました。
それで南下!
 変な動きです。おかしい気候です。


  

10.11.TBSサンデーモーニング
世界的に信頼性の高いニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシンで

トランプ政権は、危険なほど無知。彼らに仕事を続けさせ、
さらに何千人もの米国人を死なせるべきではない
と論説。

  

 アメリカ政府の中枢のホワイトハウスでは、34人ものクラスターが発生。 
副大統領テレビ討論会では、ハリス民主党候補に1月にはパンデミックの
可能性を知っていたのに国民に明らかにせず隠しました。
と糾弾されていた。
 
アメリカの死亡者21万4735人
2日午前5時こんなに死なせてしまいました。
ご自分もコロナに感染してもなられても
怖さを忘れて選挙に邁進。迷惑ではないか?