Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:517  2020.9.17〜 院内にて配布
       お知らせ

   台風が7月に一つも発生して
  いなかったので、
  いくつも出来ていた熱帯性低気圧が、
  太平洋高気圧を育てていたとのこと。

  
   一転
825日ごろからは
  台風
8号が
  沖縄から韓国西海岸を北上し北朝鮮に
  上陸。
     992日に韓国釜山近くに上陸。
   
107日 同じく釜山近くに上陸。
  毎週のように九州西岸を北上して

   朝鮮半島に上陸したのも珍しいですね。
  九州西の海水温が高く太平洋高気圧も
  強くて九州に上陸しなかったそうです



        コロナウイルス

2020.9.17日 14 ジョンホプキンス大学感染症報告

  世界の感染者数は3000万人へ 死亡者は93万人

感染者数 死亡者
アメリカ 663万人 19.7万人
インド 512万人 8.3万人
ブラジル 442万人 13.4万人
ロシア 108万人 1.9万人
ペルー 74万人 3.1万人

 インドは毎日感染者が9万人を超え20万人近くになっている。
10月にはアメリカを超す勢い。これから、死亡者が急増しないか心配。
人口
13.3億人ですから。死亡者数、第4位はメキシコ7.2万人 以下 
英国
4.2万人 イタリア3.6万人フランス 3.1万人 ペルー 3.1万人 
感染者に対する死亡率 英国
11.2%フランス8.1% イタリア 12.3% 

感染者数 死亡者数/死亡率
中国 90.253人 4.736人/5.2%
日本 76.998人 1.481人/1.9%
韓国 22.657人 372人/1.6%

 英国、イタリア、フランスの死亡者が多いのにはビックリ。 
中国が
9万人を超えました。しかし、ほとんど増えていない。 
      なぜ?
 
 GO TO
TRAVELで、国民を動かし、需要を増加させようとします。

 インドは経済を優先したら大爆発を起こして止められません。
急に寒くなって風邪をひきやすくなります。
いつも以上に体調に気を配りましょう!

暑さ寒さも彼岸まで19日から注意して


    
 

910日(木)巴橋下流すぐの 
馬洗川十日市側の民家から出火。
あわてて写真を撮りました。
2327分、立派なログハウスの向こうらしい。
早く消して!
燃え移ったら大変。消火が始まったか?
   
  

 2337分ログハウスの中から火が吹きだしました。
花火大会の時には人が多く集まっていたのを見てましたが、
住人は大丈夫かと心配でした。
大きな声は聞こえてきませんでした。

  
 

 土手の上には消防車の姿はありません。

 
11029分 照明で見やすくなり、
ほぼ鎮火したと思われました。
12日中国新聞県北版によると2階建ての空き家から
出火し隣接する木造
2階建て民家1棟も全焼と有りました。
ここがログハウスで夫婦
2人がいたが逃げて無事だったと。
怖かったですね。お見舞申し上げます。

 ほぼ無風で延焼は他の空き家一部で済んだ。

7
日の台風10号のような強風が吹いていたら
大惨事になりかねませんでした。
記事によれば、約
3時間後に鎮火とのこと。
夜の火事は全体が分からないので怖いですね。
被害を
少なく手早く消火をして欲しいですね。



                  

プランターに挿し木をした  台風10号の吹き返しの
タイタンビカス。      熱風で乾燥され枯れた葉が
ビックリ身の丈より     多くなった背丈240cmの
大きな花を付けました。   タイタンビカス
9月10日         9月7日

台風10号が6日夜から三次に最接近。

97日(月)7時玄関前のタイタンビカスと
エンゼルトランペットの鉢が強風に倒されていました。
巴橋側の背の高いタイタンは柵にくくり付けてあるので立っていました。
この時は倒れずに良かったのですが・・・

10
時過ぎから19時ころまできつい南風が
吹き続けました。
最大瞬間風速が23.1/秒。
 久しぶりの 歩いて前に進めないような風でした。

 97時半 柵にくくり付けていた
ピンクのタイタンは、熱風に半日以上吹かれ続けて
葉がたくさん枯れてしまいました。
左上の写真を
ご覧ください。



 巴橋上流の馬洗川と西城川合流地にまたまた中洲が出来ました。
10センチくらいの石が多いようにも見えます。中洲にはカワウが遊びに来たり、
カラスが寝ぐらに帰るまでの時間調整によったりしています。

 水道橋側の流れには小さな
滝が出来ています。ご覧ください。




 三次市役所新庁舎です。残業ご苦労様です。
平成
2611月使用開始の新庁舎。
敷地内禁煙となり市役所内はタバコ煙に遭遇することがなく快適空間です。
禁煙化の署名活動にご協力いただいた
3972名の皆様ありがとうございました。

 

 9
4日県北版に「市職員 私有地で喫煙」三次市 再三苦情 文書で注意
H29517日の県北版にも職員のコンビニ灰皿喫煙は評判が悪いと指摘し、
市民と職員に禁煙外来受診料助成はどうかと指摘していた。

 隠れタバコは火事の
もと。福岡市長さん禁煙に動きましょう。。 
新型コロナウイルスは肺や喉などに有る細胞表面の
ACE2受容体と言うタンパク質と
くっ付き細胞に侵入するそうです。
喫煙者にはこの
ACE2が多くなる。
総務課長さんのコメント。

「恥ずかしい限り。職員の禁煙が広がればいいが
出来ない職員もいる。喫煙は場所と立場をわき得るように徹底する」
この際 禁煙指導! 職員も市民も。