Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:514  2020.8.1〜 院内にて配布
         お知らせ

  いよいよ梅雨明け発表 本当?
7月30日広島気象台の発表 1時には32度まで気温が上がり蒸し蒸し。所どころ夏のような青空。去年の26日よりさらに4日遅れての事。
梅雨空で日照時間が三分の一でしょうか?
茄子の実がなっても小ぶりで色がうすくて残念
。急に猛暑になっても困りますが、
丁度良い雲もある夏になってほしいですね。



ウエザーニュースの解説図。
 梅雨前線が消えそうとのことでした。
このタイミングで梅雨明け、
前線が復活すれば、戻り梅雨となります。
太平洋高気圧の成長には、台風の発生が欠かせない。5月、6月と一個づつ弱い台風が出来ただけで長梅雨を招くことになったそうです。
台風に注目。




7月22日()NHK朝のニュース

 強盗 トラブルCAN  DO という人も
います。9月以降の予定を感染症が激増しそうな時に前倒しをして観光業界を支援しようという素振りをするのでしょうか?

この4連休で人が運ぶコロナの感染爆発
行動は7月29日から8月5日の感染者
爆発になりそうです。

動けば感染拡大、
動いても拡大せずに済む検査体制を!!
 


    お隣の 市は?

 中国新聞県北版 2018年1月6日
2年半前の新聞が出てきました。 

 庄原で。
パンダ誘致へ今月協議会 庄原市長。
そうでした、突然のことでビックリパンダでしたが、
 和歌山県の南紀白浜では
パンダの公園で町おこしをしています。
意外と面白いアイデアと思っていましたが。
その後立ち消え?調査はいかに?
結果的には新型コロナウイルス感染症が、武漢発で
全世界に広がりパンダにこ固執していたら大変だったでしょうね。


 かんぽの郷庄原 2019年
11月に、
日本郵政鰍ゥら庄原市に譲渡について
打診があったそうで12月に公表されていました。
 平成13年オープン、新しいですね。
70億円弱 かかったそうです。


 想定譲渡金額は2億5千万円。
今後10年間に必要となる改修費と修繕費は4億円。
年間赤字は5000万円として
維持費が5億円となるようです。
庄原市ホームページより。

 安いようでも年間1億円の負担。
存続協議もコロナ禍で中断でしょうか。

 三次市十日市の平安閣閉館問題の時も
三次市は動けませんでした。
コロナウイルスが流行してきて
宴会も講演会も各種行事も開けなくなりました。
三次市の
判断も平安閣の閉館判断も良かった事になりました。
平安閣の施設を買われた?
業者さんはどうされるのか? 
再開発?
解体工事はされていません。 
 81日には、広島県民の森の指定管理者をしている
3セクター「比婆の森」
自己破産申請と新聞に書かれていました。
夏はキャンプや登山、冬はスキーの
利用客に親しまれていましたが、
新型コロナ
禍で厳しい経営だったのですね。残念。
 
 西隣の安芸高田市は
、全国から注目される市長選が始まっています。
中国新聞からの情報をまとめてみましょう。
 行政の継続を掲げる
前副市長竹本さん
(66歳)と市政の刷新を主張する元銀行員の石丸さん(37歳)
二人が立候補。過去
5回の市長選で選挙は2回だったと。
三次市も
2015年の市長選挙は無投票でしたが選挙の機会を市民から奪うので
良くないこと。そういう意味では若い人が 立候補されて良かったですね。
安芸高田市民の良識を発揮してほしいですね。




 新型コロナ感染者  

729日 ついに岩手県にもコロナ感染者が出てしまいました。
東京に行っていたとか。
今までよく陽性者が出ていませんでした。
緊張していたそうです。
 
新型コロナ感染のニュース。

8.8. 庄原市の住民で50代男性東部県立学校の教員と発表された。
庄原・
三次より南部という事でしょうか? 
8.10. 島根県松江市で立正大学付属淞南高校サッカー部員など88人に感染。
前日までの島根県の感染者数は32人で、他にも3人の感染者が有り123
と一挙に
4倍となった。無症状でも、感染者になっている人をもれなく捜せる
自己負担が少ない検査方法が望まれます。



             ■ ▼ ▼ ■

 石丸さんは、記者に語っていました。買収事件の背景には、
市が国に、県に依存している構造的な問題がある。
「日本の民主主義が危機に瀕している。
新しい政治を始める。」
ある市議は「誰が、市長になっても同じという雰囲気がある」と。
如何なものでしょうか?
市議会と市長との関係、市の職員との関係はどうなのかと
疑わされる発言。正直な方ですが・・
 
石丸さんは、投票率を最高にして市民の関心度を示そうとも訴えていた。
 
8.9.選挙の投票率は56.98%で前回を下回って残念でしたが、
石丸伸二
(37)さんが
8076票を取り、竹本さんの
5344票を大きく上まって当選。 
投票率が前回を下回り、新しい風は吹かないのかと心配でしたが、
今日日中の強い南風の様に、新しい風を安芸高田市の皆さんは 吹かせましたね。

賢さプラス賢明さで、新しい市づくりを始めてください
三次市と庄原市と
一緒に県北を盛り上げてください。 
カッパに足を引っ張られることなどに気を付けて、
各年代の男女の情報を聞きながらご自分のしたいこと出来ることを

現状と照らし合わせながらお進め下さい。
任期は4年あります、

あわてず、焦らず、しっかりと方針をお示しください。
行政の連続性にも配慮をお忘れなく。
晴らしい行政マンを見つけましょう。



 
巴橋の手前の    ピオーネが美味しい
赤いタイタンビカスと
白いユリ カサブランカ


 ニイニイゼミが
726日に鳴き出し、
ツクツクボウシが86日、
アブラゼミが翌日
7日に鳴き出して、
夏の主役がそろいました。


77歳のバイデン大統領候補は、
副大統領候補を誰にするかの宿題を考え中とのこと。
女性で白人以外の候補?
NHK朝のニュース・イラスト解説
いざという時には、
大統領の代行もすることあり
世界にも多大な影響あり。

注目しましょう。