Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:513  2020.7.21〜 院内にて配布
  お知らせ

 今年の梅雨明けは?
    梅雨入りは
  610日でした。 昨年の梅雨入りは
 6月26日で3週遅く、梅雨明けは
 7月26日で4日遅かった。
 今年も予想以上の長梅雨に。
 降水量は平年の
2倍、
 日照時間は半分以下。
  茄子が上手く育ったのですが
 実の成長が遅く、美味しくならないので
 困りますね。 
  光の力が大切と実感します。農家さんは
 大変ですね。ズッキーニが、雌花と雄花の
 咲くタイミングが合わず実の着き方が
 少なく残念です。
1週間遅くもう一株
 植えると良いでしょうか!

〇 お盆のお休みは、
  13
日から16日までです。
  12日の水曜日は混みあいそう。
  早めに受診しましょう。


 
  

 パチンコ・パチカルなどの建物が
取り壊されて広い土地が出現。
 左手に和食の森新さんとカドーのパン屋さんが
見えます。正面にはJA三次のビル。
4500uでもありそうでしょうか?
以前紹介しておりましたが、ホテルになるのか、
マンションになるかと、うわさされています。
道は広がり歩道も付くでしょうから安全な
道になりますね。建築は?




 7月18日19時馬洗川。
14日朝の激流とは違い穏やかな
いつもの川面


22時に月下美人開花。



風除室の花いっぱい木立ベコニア


花を食べられたタイタンビカス可哀そう。
コロナウイルスは

  

 7月20日NHKニュース19時 国内での死者が1000人を超えた。
クルーズ船での死者17人を含めて。
 4月5月と多くの人が亡くなられていました。
新たな感染者数 東京168人広島4人岡山2人大阪49人京都27人
21日で、広島県は連続12日、岡山県は連続8日新たな感染者続いています。



 17日() 293人と過去最大小池知事は、感染拡大警報を宣言。



 3月から4月にかけての感染者の波より7月の波は巨大になって来そうです。
東京都のホームページを見ましょう。
7月20日20時 感染者9579人 死亡者327人。
全国に占める感染者は
37%死亡者は33%。
東京の人口は毎年
10万人増加し1400万人。国民の11%です。
感染者も死亡者も3倍の多さで異常。

東京から地方に広めない様に感染爆発地帯の震源地エピセンターを
囲い込んでほしいと思いませんか!

7月16日()参議院予算委員会元TBSアナウンサーだった
杉尾議員の参考人質問に立たれた児玉龍彦先生

(東京大学先端科学技術研究センター)


 歌舞伎町のある新宿区に
新型コロナのエピセンター
(感染集積地)が出来ている。
今止めないとミラノやニューヨークのようになる、
PCR検査を20万件実施して陽性者を見つけて
ウイルスを一網打尽にすること。

涙ながらに政府の取り組みを要請。
後ろには西村経済再生担当相と新型コロナ感染症対策分科会尾身会長が
いましたが、真摯に受け止められたか?

1600万人 まじか


  7月24日11:35ジョンズホプキンス大学

感染者数 死亡者数
世界では 1545万人 63.2万人
アメリカ 383.0万人 14.4万人
ブラジル 228.7万人 8.4万人
インド 123.9万人 3.0万人
南アフリカ 40.8万人 6.1万人
ペルー 37.1万人 1.8万人
メキシコ 33.1万人 4.2万人
チリ 33.9万人 8.8万人
イギリス 29.9万人 4.6万人
イラン 28.4万人 1.5万人
. . .
中国 86.045人 4649人
日本 28.103人 992人
韓国 13.979人 298人

過去20日間感染者増加数 
中国
1210、日本8918、韓国1012 日本の突出危険



各地の祭りが、中止されています。
疫病退散を願うこともできず。残念です。


大雨や洪水にご注意を

7月4日に氾濫をした熊本県人吉盆地などを流れる球磨川
堤防よりも5メートルも高く浸水してきた所も。怖い。




 7月7日()TBSひるおび で、防災システム研究所所長山村武彦先生が解説。
線状降水帯が長い時間同じような場所に入り込み降水量が大幅に増えた。
人吉市の一日降水量71日 2日は0o3121o 
4299o 4日の早朝までの12時間に300以上が降ったようです。
短時間での集中豪雨の怖さが迫ります。

 三次では、76日からの一週間に215o降っていたところに、
13107o14日朝5時までに80oと降り三次全域に避難勧告が出されました。
 
5時から巴橋での水位が一時間ごとに1mと急上昇
最高水位は越水まで
4メートル余り。
 
2年前の西日本豪雨の時の水位にあと 2mと増水したので
ビックリでした。
庄原の西城川からの流入が多かった。

   

十日市親水公園も50p濁流が入りました。
真砂土が
5p堆積、すぐ水は引きました。鵜舟乗船受付事務所はぎりぎり?