Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:507  2020.4.7+2 〜 院内にて配布
          お知らせ
 連休中のお休みは休日通り。
  禁煙治療をしませんか?
   
今がチャンス、ご相談下さい


 旭土手から巴橋を
さくら越しに見ましょう。

 

 今年は、チューリップが
大きく咲いて素晴らしいですね。
   
 

チューリップがほぼ満開になって咲いています。
1週間以上早いでしょうか?
さくらにパンジーと、花盛りですが
・・
4月7日の朝刊の見出しは
きょう 緊急事態宣言を、総理が宣言すると。 
2週間遅いように思います。
皆さんはどうお思いですか? 
3月22日
()は、飛び石連休最後の日曜日。
日本での感染者は 
1011人、死亡者は41人。
オリンピックの開催を予定通りか延期か中止かと
懸命に議論されていました。
延期が
1年先になるも1年で選手の調整が上手くいくか?心配。
 


 

324日朝NHKイラスト解説
コロナ戦に出くわし
米中が協力出来るか?
 
アメリカ人の対中国観

三分の二が好ましくない、トランプ支持
55

患者数3.24. 5454.1. 849  

イタリア 6万4千 106
スペイン 3万3千 6万6千
フランス 2万 5万3千
ドイツ 2万3千 7万2千
スイス 8千 1万7千
イギリス 6.6 2万5千
イラン 2万3千 4万5千
中国本土 8万2千 8万2.3
韓国 9千  9.800
合衆国 4万1千 18万8千

では、日本全国では?


4月1日5時30分 2229人 
広島6人で島根・鳥取は0人

クルーズ船の患者さんを除くと発見される患者数は少ないように見えますが、
PCR検査を大幅にできるようにすると安倍首相も公言していましたが
増えていないらしく、感染者の見逃しが心配されます。

 中国新聞「広場」に投稿しましたが
採用されずに没の分を、掲載します。
 


 新型コロナ感染症で 重症例になる
リスクの第一位は?喫煙です。
日本禁煙学会が呼び掛けています。今こそ禁煙。
29日、志村けんさんが亡くなりました。
4年前に肺炎で入院するまでは一日
3箱のタバコを吸う
ヘビースモーカーだったそうです。 残念です。
「タバコ吸うなよ!アイーン」と言われそう。

加熱式は良いか? ダメです、
電子タバコは? ダメです。
タバコ煙は、肺細胞にウイルスの付着を容易にさせる酵素を活性化し、
感染させやすくなるそうです。
喫煙者は非喫煙者に比べて
14倍重症化しやすい
 不要不急の外出を避けて下さいと言われている今
、やることが無いから一服するのは逆効果です。
家の外で吸っても体に有害物質が付着し、
吸ったあと
20分間吐き出す息にも有害物質が含まれています。 
コロナに勝つぞ! タバコの悪い誘惑に勝つぞ!
ポジティブに楽しくタバコたちにオサラバしてはいかがでしょうか!
4月1日から改正健康増進法が全面施行されます。
「タバコ吸うなよ!
アイーン」に答える良い機会にしましょう。

 生きるとは、息を吸うことと。
息を吸う場所は・・肺です。



≪ NHK4.9.朝 イラスト解説 ≫
 肺を傷つけ肺胞を壊し肺をスカスカにするタバコは最悪
重症化しやすくさせ、感染しやすくもさせ
、ニコチンは心臓病
の悪化も招くと中国、米国の研究者。
日本禁煙学会の作田理事長は早くから
喫煙が最大の危険原因と警告を鳴らし続けています。
禁煙をするチャンスです。
自分のために家族のために、大切な人のために、

社会みんなのために。でしょう



4月1日が、来ました。
コロナ対策
タバコ対策、受動喫煙対策、3次喫煙対策。

出来ることを一歩ずつ進めましょう。




NHKシブ5時の松尾剛さん。
あれ?
夕方のNHK広島に登場。
お好みワイド
ひろしま。長崎県出身

突っ込んで。

     

白いパンジーの    ムーミンの柄マスク 90歳男子の作。
プランターに     アイデアと技術がスゴイ
小さなサクラ草





十四夜の月ほぼ満月です
国際宇宙ステーションが、
西空の金星と尾関山の間から
現れて月の右側を通過し
スーと消えた

47()1936分から
マイナス
1等星の輝きできれいでした。
見上げてごらん 夜空の きぼうです。

 
48日、三次市と東広島市で
新型
コロナウイルス患者さんが見つかったそうです。
いつか来ると思っていましたが
ついに来てしまいました。
手洗いに、
外出時のマスク。
必要性の少ないところには出かけない方が無難ですね。
 

収入の補償がないのにお店を自粛してほしいというのも
国民には酷なお願いです。
国家予算の
2年分を用意しましょう。
手っ取り早いのは、
消費税
8%食品関係を、課税なしに出来ないのでしょうか?