Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:502 2020.1.14 〜 院内にて配布
        お知らせ

 〇112() 住吉町のとんど
   14
時から始まりました。
    4
世代で参加のご家族も、
  ぜんざいをいただきました。
  ご馳走様です。


     
   一年間の安寧を祈りました。

 〇 220()午前の受付時間は
  都合で午前
9時半までです。

   申し訳ありません、ご注意を。




       朝ドラのスカーレット

                  

       三次市 まさばあちゃん1月6日放送 

番組の最後にでる
見ている人からの作品の投稿ですが、
なんと三次市から。

おみごと、福ねずみで 今年は大吉。



大相撲初場所が始まりましたが、注目力士の一人が袁逢?
   (
白鵬はすぐ変換されますが) 炎鵬 ですね。

                 

 令和元年秋場所 栃煌山に勝って、
  勝ち越して勝ち名乗りを受ける写真


  15() 朝65分から
   
目撃ニッポン“おそれず前へ”
   炎鵬ともに
      戦う日々の再放送をみましたか? 

                  

 晃君という 白血病と戦う小学生のファンとの交流を伝えながら、
大相撲に真っ向勝負を挑む 炎鵬晃の秋場所を追った番組。
お気づきですか?二人共、晃。
 

 十両からすぐ幕内に上がってきました。
身長
168p体重98sと幕内最軽量ながら 
舞の海以上に土俵を広く使い
相手の
ふところに食らい付く取り組みで
館内を沸かす。ファンを引き付ける。


  つらいときこそ 前に出る
 
    苦しいときこそ 前に出る
  迷いながら、
もがきながら 立ち戻った境地とのこと。

 初場所も楽しみですね。

          明日の天気は

 どうかいね?の声掛けに、
明日の天気はこうなんです と答える
キュートな天気予報士
勝丸恭子さん。


12
14()三次町ふれあい会館で、
お天気と防災の講演会を
して頂きました。
何時も言われるんです、大きいですねと。
163センチあります。
最近の異常気象など、防災に役立つ
いろいろな知恵をいただきました。

             

 2020 .1. 1.元旦 
初日の出中継を見ました。

テレビ朝日のモーニングショー
富士山上空のヘリコプターからは
646でした。

 富士五湖近くの沼に、多くのカメラマンが集結、
ダブルダイアモンド富士。

 光輝く山頂から差し込んだ光が、
まるでダイヤモンドの輝き。それが水面に跳ね返り
ダブルの輝きになって素晴らしい。

 生中継でハラハラドキドキ、水面を泳ぐカモが
この時は遠慮して水面が平らに。

      

 巴橋下流十日市側の堤防で下から3mぐらいの散歩道まで、
斜面のコンクリートの表面を削り取り、
型枠を下に作っています。

      何を?なぜ?  12月初めから?


            

  旧三江線の鉄橋の下流ではとんど焼きをしていました。
工事中の土手を真横から見てきました。
ははーなる程、
手前の遊歩道と同じ幅に広げるのですね。
ここは狭くて斜めの危ない所でした。

                 イラン情勢 緊迫

           
 

 112()中国新聞オピニオンで
透するイランを止める為に
トランプ大統領の
極端な政策で、イランがミサイル攻撃。

 戦争は皆、したくないと言いつつ始まる。
 旅客機を誤撃墜とイラン発表、悲劇を。阻止



         

         グランセーレ閉館

 1月11日の中国新聞県北
版に年末で平安閣閉館との記事がやっと載りました。

 結婚式場として1987年にオープン。
結婚式は減少するも講演会や大きな会議、
懇親会などコンベンション機能を担っていました。
記事に、地元経済への影響を
心配する声もあると書いてありましが、
大いにあると市長さんに何度も申して
きました。
商工会議所も出来る範囲で
引き継げる所を当たってくれたそうですが、
年間3000万円からの赤字補填を
克服する提案が三次市などから提示できず
新規事業者は現れませんでした。この情報は新聞社にお知らせ済み。

 財政が厳しくなるので無理と市議さんも動かず。


 12月20日
()に、庄原市第三セクターが管理運営している
かんぽの郷庄原を、日本郵政から市へ譲渡したいと
11月20日に打診を受けていたと木山市長が
市議会の全員協議会で述べたと報道されていました。
利用者がピーク時の半分となり赤字は5400万円とのこと。

2001年開業。 

 平安閣は民間企業の赤字の話で、
かんぽは半分公的だからというのでしょうが、
地元の人的交流の場としては
三次市の方が甚大と懸念します。 

 三次市長さんは、9日の記者会見で、
漢方薬原料を2020年度に試験栽培を開始と言われたそうですが、
かんぽの郷については関心を示すも
平安閣については発言なしだった 。
平安閣は取り壊されるそうです。
 更地になってビジネスホテルが来るようです。
市長さん  社会的文化的な活動で人が集まるために
200人規模の宴会場を併設出来る様に
ホテル会社との熱心な話し合いを頑張って下さい。