Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:498  2019.10.10~ 院内にて配布
        お知らせ

〇10月22日(火)即位礼正殿の儀で
  休診日となります。

〇10月25日(金)は学会出席のため
  休診となります。この日の受診は
  お避け下さい。

〇年末年始のお休み
  12月30日(月)から1月4日(土)

  12月28日(土)まで診療します。
  最後の土曜診療をご利用下さい。


花ショウガがやっと咲き出し


シルクロード朝顔も満開。秋ですね




朝日で浮かび上がる巴橋キレイ
  語らざれば 憂いなきに 似たり

 相手の目の中を、良くご覧ください。
何も話や意見を言わないままに見えても

本当に何も言わない様に見えますか
?


 今一番心配していることです。
何も言わないように見えても 平安閣の閉店を
心配していない人は、少ないと思います。
 突然聞かされた平安閣の閉店宣言に
来年の新年会、送別会、各種会合などの予定が
たたない人は、いませんか
? 
中国新聞も、ケーブルテレビも
閉店の情報を
伝えていませんですね。
 
 

 10
6()に、地域保健対策協議会の研修会が、
平安閣で
400名の医師、歯科医師、
薬剤師、看護師、県や広島市や市町の行政の人、広島大学、医師会の事務局の
スタッフなどが大集合。400名とすごい人数でした。
 
 将来の医療・介護の供給体制の実現に向けて をテーマに研修会をしました。

どこに住んでいても安心して医療介護サービスを切れ目なく受けられるように

継続できる仕組みづくりが大切です。
 

 行政の医療構想に様々な提言をされていました。
講演会の後では200名が、
活発に
意見交換の宴会をしました
多職種の人が顔の分かる付き合いを
するために有効。
 

 同じ会場で研修会と宴会が出来ることは当たり前ですが、
平安閣があればこそです。
ここが無くなれば大変です


 

 福岡市長さんも壇上に上がり、
三次の観光案内を織り交ぜながら医療介護の
大切さを話し、歓迎のご挨拶をされました。



 市長さんの目には多くの参加者の姿がどのように入り、
平安閣の存在が
大切と
意識されたでしょうか! 

研修後の交流会にも参加をしていただき
有難うございました。大切でしょう
! この場所が。
三次市が日本の中で
規模は可愛くても輝き、
不確実な時代であってもコケナイように,
眼と脚を大切にしましょう。
 情報を広く集め、講演会や研修会に来てもらう人から
情報を吸収。財政やマンパワーを集め、足腰を強くして 
活力のある三次の
まちづくりをしましょう。



109日㈬1425頃爆音を出しながら祝橋からプラザ方面へ
輸送機が一機飛来
米軍か?
自衛隊か
? 物騒です、ビックリ。
何が飛んでくるか 分かりません。


       まちづくりトーク

10月2日三次町の番が回ってきました



 町民60名ほどが参加。
私からもう一度
平安閣存続の大切さを訴え、
存続できる代わりの企業が見つからないのであれば
三次市が存続のために頑張るしかないと訴えました。

 たとえば、市民一人一日
一円を出し合えば
365日でおいくら
?5万2000人分を集めると
1898万円になります。

 平安閣の赤字は年間この位と聞いております。
すでに来年の予約が出来ず、
新年会、謝恩会、歓送迎会、各種会合の予約できなく
平安閣での開催が出来なくなり
困っていると聞きます。市役所も困っている。

 なぜ、困っているとみんなの目に映っていることなのに
手を差し伸べないのでしょうか
?
買い手が付かないまま閉店となると、
建物を取り
わされ更地にされてしまいそうです。
あとにはマンションが建つでしょうか
?

もう介護施設は足りています。
県北では老人人口も減少していくからです。
介護スタッフ不足が心配になっています。
もったいないですね、
今有る物を生かせないことでどうしましょう!

 行政に、市長さんに話しても
「無くして良いわけはありません。」と
お返事はあっても存続させて運営を続ける名案を出せません。
市民の浄財と
同時に税金を使わせてください。毎日1円です。
 

 このように中国新聞広場に投書を出しましたが
採用されませんでした。
平安閣が一私企業だというのでしょう。
一度無くしたら二度と同じ機能を
作ることが困難な今の三次を理解されていない。残念。

 署名活動や募金活動を出来たら
したのですが皆さん賛同してください。



 10月10日は、何の日ですか?

  眼科では、目の愛護デーです。
1010
横にすると眉毛と眼球に見えますでしょう。 
大切な目を大切に使いましょう。



 転倒予防の日 
一年間で転倒が原因で死亡する人は1万人、
交通事故死の2倍以上。
寝たきりになることも少なくない。



 たった1センチの床の段差で転ぶこともあります。
患者さんから、
転倒して手術や入院をしたとよく聞きますのでご注意


 体育の日

1964
1010日秋空の下
東京オリンピックが開幕
19661999の後は
第二月曜日になっています。
 

   今できること、今しかできないこと

  平安閣を市民の手で守りましょう!!