Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:494  2019.7.11 ~ 院内にて配布
       お知らせ

〇 8月13日~17日㈯はお盆休みで
  休診です。お休み前の10日までに 
  受診しましょう。
  10日 第二土曜日は診察いたしますので 
  ご利用ください。

   草がはやく伸びています。


  

  7月10日㈬650 から 草刈隊 参上。
  草刈り機の威力はすごく、
  あっという間にヨモギが根元から
  なぎ倒されました。有難うです


  刃が石をこすると火花
  が飛びます。刃が欠けるか、
  石がはねられるか。
  目に飛び込んだら大事故を
  起こすことに。
保護メガネを!!



         
  八重咲のユリ硬そうな花びらです       花の蜜をしましょう。       浜木綿とヘメロカリス
 遠くに巴橋が見えています
           マルハナバチが大忙し。     ヒガンバナ科とユリ科

玄関前の花

も 去年から咲き続けているパンジーが頑張っています。
七夕を過ぎてもまだ咲いて行けそうと思っていたら
咲き続けています。。
 バラは三回目の花が咲いています。 
アジサイもきれいに咲いていましたが、

 今は、ユリの花が咲いてきたところですね。
へメロカリス
(一日で咲き終わるデイリリー)
浜木綿の純白の花もいいですね。
 

夏と言えば
,タイタンビカスの大輪の花が
7
月になってから玄関前で咲き出しました。
上品な薄いピンクから。真っ赤なタイタンは築山の庭の所から。


    びわです。

 三次ピオーネの出荷が始まったそうです。
甘みも黒い真珠の色づきも良いと

ハウスと路地物を合わせて
510トン収穫できるそうです。
良いですね、都会への贈り物には高級品ですので喜ばれます。


 5年ぶりでしょうか?
びわの収穫が出来ました。大小
150個ほどで、
さらりとした甘さでした。
冬の間に花を咲かせて
実を付けるのですが、
暖冬のおかげで
受粉,実の成長が上手に出来ました。
梅雨入り前の好天と朝晩の気温差が大きく糖度も上がったようです。


 

あんどう眼科 駐車場の奥で建物との隙間に植えています。
樹齢
25年でしょうか?長崎の茂木びわです
江戸時代末期183047年ごろに、
長崎通詞より 唐びわの種をもらった事から
栽培が始まったそうです。。




ジョン ジョン(ジョンソン)は悪くない。

     

74() 雨の予想が晴天になり喜んでマツダスタジアムへ
カープ応援に行きました。
 バスには、
10人位ファンがいました
。最下位のヤクルトにも
2連敗し引き分けを挟んで4連敗。
なぜなのか打てない=点が入らない。
今日は点を入れよ。
2回、誠也の2塁打が先制点になるが得点が増えない。
3回ヤクルトの先頭打者に3塁小窪がエラー、
なんと相手ピッチャーが出塁。
石原がキャッチャー前のバンドを三塁へ送球。
間に合いそうになかった。
セーフ。満塁。攻撃は続き、あれよと思えば

5
点が入っていた。ジョンソンかわいそう。

    

 その裏、石原がしぶいライト前ヒットで出塁。
ジョンソンはバットを
握ることなく代打の磯村に変わる。
 代打は納得。
石原は一塁にいる?
変だな、キャッチャーが
2名になる。
代走を出すべきと誰でも思った。

 磯村のヒットで
1.3塁になれば展開は変わったはず。
何と
1番になった菊池にチャンス到来。
ライトスタンドに入りそうなライナーは残念ファール。
凡打に倒れ、押出の1点が入った後に、1死満塁で
先ほど2塁打を打った鈴木の打順。
満塁ホームランで逆転と期待。
 残念、3塁ゴロのダブルプレイでチェンジ。
チャンスに弱いのか?/// 2対7で負け。残念。

あの時、勝っていたら
711日の朝刊見出し【コイ 自滅 20年ぶり 11連敗】を、
見なくて済んだのに。なぜ打てない、単発の安打で続かない。
練習しかないのでしょうね。

 最下位ヤクルトの2年目の19歳村上選手を
TVで紹介していました。
試合前に1時間打撃練習、
試合後も1時間練習。
 19歳でオールスターに出る。
ホームラン20本ですごい。


      

 観戦前に密豆を食べましたが、
完全分煙
との表示を見ずに入店、
奥に自動ドアがありました。
 結構人が入っていくので残念。
禁煙席37、喫煙席34と
アッセの
2階飲食店が多いところでした。
体などについたタバコ煙は消せません。

即退散。




   馬洗川

  

 馬洗川の 堤防工事をしているのに
619日㈬に工事の音で気づきました。

   

3週間で きれいに十日市側河川敷の樹木が消えました。
洪水時に水の流れを良くし堤防を守る為。お疲れさま。
 
鳥が飛んでこなくなりました。


  三次町川は? ホタルが乱舞していた
アシなどの草原がきえないか?

   もののけミュージアム 交流館の公共トイレ

 24時間利用できるトイレの床は、おしゃれな板状のタイルで凹凸がありました。
つまずきと凍結が心配。もののけミュージアム交流棟のトイレ


 4月5日発行ふれあい489号に問題提起をした事に
患者さんが共感され担当者に
改善を伝えられたそうです。感 激。


ですが、7月14日(日) 4回目のもののけ開館を見てきました。
多くの人が楽しんでいました。 有難うございます。

  トイレの入口の凹凸は そのままでした、
改善するのは今しかありません。