Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:492  2019.5.31 ~ 院内にて配布
         お知らせ

 6月28日(),29日()は 
  学会出席のため休診です。


〇 8月13日㈬~17日() 
 お盆休みで休診です。
 お休みの日より前に受診してください。
 10日第二土曜日は診察いたします。



キキョウのような花


カンパニュラ


袋状にピンクの花

きれいなクレマチス
もののけミュージアム

<駐車場、けっこう車が来ていました。>


<もののけミュージアム展示棟>

<泉谷しげるさんのイラストが
迎えてくれます
    文句あっか? ありません>

 23日入館者が午前中で34400人になったそうです。
その午後に行きました。年間パスポート3000円で一年間見放題です。
ぜひパスポートを買いましょう。


映像技術があちらこちらに使われていて面白い
チームラボではお子さんやその親御さんの年齢の人が
楽しく遊んでいました。
夏は涼しくて妖怪が出てきやすいでしょうか?
 

 お腹がすいたら交流棟の「もののけ
ダイニング」に 
入りましょう。


肉うどん から揚げセット700円
若い人に良い厚めの肉、歯ごたえ十分

から揚げ
も大きめでボリューム有り。
レストランの店主は島根県からとのこと、
出雲そばが食べたいですよね。
 
希望を伝えておきました。


 近所の人も何人か食事に来られていました。

 5月28日
()中国新聞の地域欄で妖怪博物館 好スタートと報道。
ワイナリーのお客さんも前年比3割増し相乗効果ありと書かれていました。


 『三次まるごと博物館』と うたっていた三次本通り商店街に
観光客を誘導する
作戦は不発の様子。
交流棟の出口から
どうやって出ていったらよいのか分からない。
出口に江戸時代風に木製の高札で

 “商店街見どころ食べどころマップ”を
立ててみたらいかがでしょうか?
出るに出られずしり込みをしている観光客が、
ちらほらと おられましたから。
 もののけキャラクターの 壁画やブロンズ像 などを
見つけながら散策とお買い物に飲食をしてもらうなど
これからの 
もののけ大作戦を期待しましょう。

 そういえば、中国新聞で
旅するミツバチの記事が連載されています。
三次町で、もののけ蜜 は、作れませんか?
はちみつ農家の皆様 いかがでしょうか。


世界禁煙デー イベント in 三次 第5回
   5.25(土) 14:00~16:00
     サングリーン・1階 センターコート

    
       パネル式アンケート

 タバコを吸う人に、はやってきている加熱式タバコ;
商品名「アイコス、グロー、プルームテック」について
皆さんは
安全と思っているか危険と思っているのか
アンケート調査を大々的に行いました。
ご協力をいただきました105名の皆様ありがとうございました。
三次市 健康推進課の3名の皆さんと、
私の知り合い3名さんの協力があって出来たことです。
感謝申し上げます。
  20歳未満8名は加熱式タバコのことを全員知っていました。
あれでしょう吸うヤツ、タバコみたいにと。
5名63%は
タバコと同じく危険 2名25%は半分くらい危険
 1名13%は10%くらい危険 なかなか認識で良いようでした。
10%の危険性だとしてもそもそも大変危険なものなので0%でなければ!! 
 
がんの原因の30%は、タバコと言われています。
がんの治療法が進んでいて素晴らしいのですが、
タバコが無ければ、がんにならずに済む人が多くいます。
20歳になってもタバコに惑わされずに済むように皆さまご協力ください。
 

 20歳以上の大人はどうだったでしょうか?と聞かれますね。
97名中4名が全く安全と答えられていました。
タバコを吸う人2名と吸わない人2名でした。

タバコを吸わない人に安全と思われてしまうと
加熱式が増えてしまうのでこれは危険です。
  どうですかと聞かれても
安全だから売ってんでしょうと
聞き返された女性がいました。加熱式って何ですかと聞く方も。
このようなキセルみたいな機械で
タバコ葉の成分を吸うものと
説明が必要な方も多いようでした。

悪いことを知ってもらいましょう!!


心配していた寺戸のさくら堤


巴橋よりの舞姫の小枝に葉が出ていました。
良かったですね皆さん。

 風をさえぎる物もなく、 
土手の上に植えていますので
水やりを多くやってほしいですね。




<5.29のチャレンジデー散歩で発見>

夕日が当たり、ハルガヤの草が
きれいに花を咲かせていました。
花粉でかゆくなる人は近づかない触らないで下さい