Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:491  2019.5.16 ~ 院内にて配布
          お知らせ

  6月28日(),29日() 
  学会出席のため休診です。


〇 8月13日(火)~17日() 
  お盆休みで休診です。
  お休みの日より前に受診してください。


 8月10日(土)は、第2土曜日ですが
午前中の診療します。ご利用ください。

もののけミュージア開館記念事業

  

 もののけコスプレパレードのオープニングで
大魔王に扮した泉谷しげると、

平太郎が臆病者でないことを試そうとする
魔王の山ン本五郎左衛門に扮した
新市長さんの 福岡誠志市長。
 お二人で
13時の出発まで話を盛り上げるために
アドリブを続けるのが大変で面白かった。
 

 コスプレのために全国から集まった人の中から優勝者を
選ぶんですよと 泉谷さん
そうなんですねと、・・・さん。

25日 もののけミュージアム完成式があり、
増田市長さんお疲れさまでした。



4月26日の朝のNHKニュースで
大々的に広島県民にアピールされていました。




三次町 照林坊境内に、
全国から約
150人の妖怪などが集まり
三次本通りに
繰り出しました。
先を行くのは大魔王、巴橋がよく似合います。
妖怪研究家の荒俣
宏さんも来られていて
大魔王とハイタッチ。

 すごい人数だねと町の長老が一言。
心配されていた 
お天気も妖怪風?
で、
雲が飛んで絶好のコスプレパレード日和となりました。

 

 4時ころにステージ広場に行くと
仮面女子が大熱演中で盛り上がっていました。
 展示棟のなかも大変混雑していました。
10日間で
28,000人以上入館。

 中でもチームラボの妖怪遊園地が大人気でした。
お絵かきした絵がスクリーンの中を
妖怪と一緒になって動き出す仕組み。
見るだけではなく、触ったり遊んだりできて、
理屈抜きで人気が出ていました。



          やっと駅の禁煙化

やったと言うべきでしょうか。
利用時間によっては嫌な煙に出会います。

 

広島駅の1番線にこんな10年前でも恥ずかしいようなむき出しの
灰皿が並んでいたとは! 
 ここでタバコを吸った後の肺からや体から
まき散らされるタバコの有害物質に悩まされていた人には
大変良かったですね。

 こ
れも、タバコを吸わせろと
ゴネニ
ゴネテ1年以上遅れて2018年7月に
成立した健康増進法の一部改正する法律で
2020.4..から全面施行されるから。

 厚労省のホームページを見ると 
『事業者の皆様だけでなく国民の皆様におかれても、
望まない受動喫煙を防止するための取り組みは
マナーからルールへ』
と、宣言しています。

 駅やバス停も喫煙所による分煙は出来なくなります。
灰皿だけなんて・・です。

 5月31日の世界禁煙デーが近づいてきたので大変良い機会です。

 芸備線不通が続いています。
新幹線に簡単に広島駅での乗り換えが出来ません。
バスは遅れも考えると、乗り換え時間を30分以上持つようにしています。

 ホームで椅子を探して16号車乗り場の方に行くと
まだ喫煙所がありました
新幹線ホームには座る椅子が少なくて困ります
待合室をもっと作ってほしい。
喫煙所は無くしてほしい。
16号車は、3次喫煙をさせられやすいので避けましょう


  加熱式タバコも 有害です!!


       第5回世界禁煙デー イベント in 三次
         2019.5.25(土)14:00~16:00
        サングリーン・1階 センターコート

             

 三次市健康推進課の禁煙パネル展に合わせて開催。急速に広まってしまった
加熱式タバコについて 皆さんはどう思っているか教えてください。
パネルにシールを貼るパネルアンケート調査を
ますので 
     是非ご協力ください。


      
                     毛虫 大発生
                     
 桜の枝の上にネット状に巣を作って毛虫が大量についていました。
きんさいスタジアムの外野遊歩道に

中央ロータリークラブで桜を植えて
10年が経ちました。

 毎年続けている桜の手入れを5月12日最高気温29度の中で
しました。毛虫の巣を発見。
「今年は毛虫の発生がすごいんじゃ」と庭木の手入れが有った会員が話していました。
見つけたものは駆除しました。

 5月16日()中国新聞22面 中国ワイドに
蛾の オビカレハの
幼虫・毛虫が
大発生と出ていました。
 この毛虫だと納得。

  ご注意ください。
暖冬だったのが原因でしょうね。



                      

              寺戸の桜づつみ  巴橋と高谷山が見えます。

4月26日普賢象さくらが満開でした。植樹したばかりなのに立派。