Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:490  2019.4.13 〜 院内にて配布
          お知らせ

  4月27日 第4土曜ですが
  午前中の診療をします。ご利用を。
 

   ゴールデンウイークのお休み
  天皇即位の礼が
5
1日に有り
  
428日〜56日まで休診と
  なりますのでご注意ください。


〇 4月30日、51日は中央病院
  5月1日、2日は庄原日赤が
  診療
されます。
  連休中の救急受診は、各病院に
  電話連絡をしましょう。


       あんどう眼科 花盛り

    

<百合咲きチューリップ もののけミュージアム幟 パンジー

 「チューリップの花言葉 : 思いやり」


 4月12日なのにチューリップが花盛り、パンジーと共演しています。
1週間以上早いようです。小さな球根でも捨てるのはかわいそうと
寄せ植えにしたプランターも結構花をつけてくれています。
元肥に鶏糞と油粕を入れておくようにしてから根の張りが良くなり
立派な花を咲かすようになっています。


   
                   

 4月11日() 市民ホールきりりで19:00より市長選挙公開討論会が
あるというので駆けつけました。20分前に着きましたが,200名位の
市民が
いて始まるころには500名ほどになっていたでしょうか?
関心を集めています。
主催は、ローカル・マニフェスト推進ネットワーク中国。 
聞いたことのない団体です。ネットで探すと2009年の
総選挙で政権が
変わった時に記事がありました。元三重県知事だった北川正恭氏が広島市で
講演会を開くとのチラシでした。もう10年ほど前になったのですね。
マニフェストとは、何を・いつまでにどうするか明示するものとありました。
ただの口約束の公約とは違うと言われていましたね。実行しないと攻められる。
 

 今回の討論会は、マニフェストでは
なく主張を 
   @景気・経済・雇用
    A少子高齢化
     B災害対策のテーマに合わせて
発表されていました。
 それぞれの主張について質問をするも、言いっぱなしで
すれ違い。
拍手は禁止で静かに進行されて早めに終了。一時間ちょっとでした。
 
それぞれの候補者が出されている政策パンフレットについて説明してもらった方が
分かりやすかったと思いました。
いつまでに何をするか という本来の
マニフェストに近づけていく第一歩として今回の公開討論会の意義は
あったと考えました。次回も希望。




 4月7日() 第34回さくら祭が尾関山で開催されました。11時半から祭の
セレモニーがありました。去年は葉桜祭で、一昨年はつぼみ祭と満開と祭の日が
重なるのが難しい。今年は7年ぶりの満開の桜を楽しめる祭となりました。




 人出はありましたがビニールシートは空席が目立ちました。周りも込み合う事もなく
ステージ広場の賑わいは
いかがでしたでしょうか?



 展望台からの下りでステージが見えました。桜の根元に空気を入れたり肥料を
埋め込んだりというお手入れを、去年の
6月30日大雨の時に尾関山ファンクラブの
人たちとした甲斐があったようで
多くの花がついたでしょうか!
3年続けると1本1本の桜が枝を伸ばして大きく広がりを持つように出来そうです。
樹木医の正本大さんとその会社の人たちと市役所都市建築課の職員さんと
ボランティア活動をすすめましょう。




 今年の浅野長治公は、商工会議所会頭の細川喜一郎さんでした。
お声をかけたかったのが「平安閣の撤退を考え直してほしいとお話をしてください。
今動かないと従業員さんが不安になります。結婚式以外の利用方法を増やしてください。
三次の周りの市町と利用促進に協力してもらいましょう。」でしたが出来ず




 清心池の前で阿久利姫像が近くで見られるところに植樹された舞姫の小枝の何枝か
赤いつぼみを膨らませていました。来年にたくさんの花が咲くのが楽しみ。



 提灯の位置をずらしてもらったので、阿久利さんがきれいに映りました。