Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:484.2019.2.4 〜 院内にて配布
         お知らせ

   427日 第4土曜ですが
  午前中の診療をします。ご利用を
 
ゴールデンウイークのお休み
  天皇即位の礼が
5
1日に有り
   4
29日〜56日まで休診。
 

○ 前号でご紹介したNHK番組の
  タイトルは、目撃ニッポンでした。

      花粉症に注意です!

        
     

     <NHK2月3日朝7時のニュース南さんの解説 
  土日に
,東京に来られ気象担当をされる。

 お住まいは神戸の近くの西宮。
瀬戸内ですから暖かく花粉の飛散が
始まってきたそうです。去年より
3週間早そうです。

 スギ花粉の飛散が
本格的になるかは、雪の降り方次第。
今年ほど雪がほとんど積もらない年は
珍しいので、このまま
雪は降らないでしょうか? 

 先週には、
北アメリカを襲った記録的な寒波がありました。
偏西風が南に蛇行してくると
北から寒気が南下してきて大寒波となるそうです。

 去年は
24日から9日にかけて
大寒波が襲来しました。
1990年以来の寒さでした。
今年は1月がそれほど寒くなかったので
寒波の来襲は北海道に限定と思われています。
今年の立春、朝
8度。
南の太平洋高気圧が張り出しているので
偏西風は南下しにくい。という事で、
春の天気になりやすく

 花粉が飛び出す
日が近づいています。
花粉症のお薬をと言われる患者さんが増えてきました。

 スギ花粉に反応しやすい患者さんは今から 
目薬、飲み薬を始めましょう。


     インフルが多い
2週間前から多くなったインフルエンザのタイプは
10年前に新型としてはやったH1N1と
H3N2のA香港で半々だそうです。

運が悪いと、どちらにも
またかからないようにご注意ください。
 @手洗い
  Aマスク
   B人込みには行かない 
睡眠、食事をよくとって体力温存で乗り切ろう。



           

    4月26日開館予定の

「もののけミュージアム」のパンフレットを頂きました。
日本や稲生物怪物語の
妖怪にどの様に
お出迎えをしてもらえるのでしょうか? 
スペースが限られているのが残念。
三次本通りまで観光に来られたお客さんに
歩いてもらえるかが、拠点整備事業の
成功のカギです。
所どころ新しいお店も
出来て活気のある所も見かけますが。
ここは面白い、見たいと思える所は、
どこでしょうか?
2か月先にはオープンですが飲食やお土産品店が入る交流棟は
準備ができそうですか?
 
建設費は約
13億円で、年間6万人の入場者を見込み
試算では
290万円の黒字とされています。



NHK
朝のニュースで

外国人旅行者は
2020年には4千万人で消費金額を
2016年の倍増を見込むと国は、想定しています。
大都市から地方へと足を
延ばして欲しいと言われています。

妖怪は世界に通じる何かを持っています。
巧みに
SNSを使って物怪の写真や物語を語ってもらって、
多くの人に集まってほしいですね。
  

日本総合研究所の藻谷浩介さん
は特別な仕掛けがあなたを待っている感じの
おもてなしが必須と、言ってました。

頑張りましょう! 三次町!!

    念願かなって植え替えと寒肥やり

        

 築山の駐車場奥のバラ。

まず剪定し、鉢からバラの株を抜いて土を半分以上落とし
元肥に鶏糞や油粕、苦土石灰を入れて、
腐葉土+赤玉で鉢に植え戻します。

半分以上切り戻しをしました。
新芽の出る場所がないと
剪定が出来なくて枝が
長めになった枝もあり。
念願かなって植え替えが出来ました。
出来れば2年に一度はしたいですね。



    

 大相撲中継の後で、チェコのクビトバ選手との試合を観戦。
決勝で楽勝に見えた
あと一ポイントが取れず、最終セットにもつれ込む。
 声を上げず冷静に自分を
クールにコントロールして相手のミスを誘う所もあって
堂々の優勝、大坂なおみ。


「強い意志があれば、どんなに苦しい試合でも勝てることを学びました。」
21歳になったばかり。
 ハイチ系米国人の父と日本人の母と
3歳まで大阪に住んでいた。
日本と米国の二重国籍。選手としては日本人で登録してフィーバー。

         大相撲 初場所

 終わってしまえば、
モンゴル・ウランバートル出身同士の取り組みに勝った
 2004年の初土俵から1151日取り組みを休んで
いないそうです。凄いですね。
最近ン強くなってきました。
前半の稀勢の里が痛々しかった。

              アジアカップサッカー
 

 後半の動きは良かったが、何かが足りない。
個人技の上手い選手が
2人でも
いたら試合運びが楽になりそう?