Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:483  2019.1.18 ~ 院内にて配布
         お知らせ

  427()は、第4土曜ですが、
  午前中の診療をします。

  ご利用ください

  ゴールデンウイークのお休み
  
天皇即位の礼が51日に有り
   4
29日~56日まで休診。

 

  連休明けの受診は大変込みます
  
4月中の受診を、お勧めします。

            星に願いを
               
       
       1月2日朝7時4分    1月10日7時6分朝焼けで燃える巴橋 

       東の空で 月と      NHK夕方の天気予報の勝丸さんが                 明けの明星(金星)大接近       東広島と尾道の人からの同様の
                    投稿写真を紹介されていました。残念。

        


    116日㈬朝刊思いが通じたのでしょうか。
 芸備線・中三田駅までの部分復旧を
4月から出来る。
 やる気を出してくれました

          

 残念なのは7時~9時台と午後4以降夕方 
それぞれ数往復の運行だけ。
日も走らせるが
ゴールデンウイークや
夏休み中は走らせない。

 どういう段取り
で運行するのやら?
列車運行用の信号ケ
―ブルを
広島支社と芸備線沿いで接続す
るのでしょうか?
向原駅や甲立駅で
列車
交換をすれば本数も増やせそう。
 線路の
補強工事は、
まだしていなかったので

列車運行をしない時間に、これからする。

後回しにされている芸備線。

 GWや夏休みに運行しない、本当?
もののけミュージアムが
426日にオープン。
列車で三次に来てもらうため
平太郎や妖怪たちの姿を描いた列車
走らせても良いのでは?
運行計画の見直しを考えましょう。

 
 口だけで言っていても、芸備線の利用客は増えません。

増やすのには、
乗って便利、楽だし速いし楽しいと、
ならなければと思いませんか?
今のままでは
芸備線は時代の流れに
置いて行かれそう。
 

  三次と広島を

58
分で結ぶ快速
を考えましょう。
列車の走らない都市は衰退しかねません。
三次市は
2004年の平成の大合併をしてから
毎年
5600人減少し続けています。
2018
12月末の人口は52,583
5万人を下回るのはあと5
かも知れません。
2023
年かも知れません。

列車運賃支払いにICカードが使えるようになると便利ですね。
 

58
分です。
列車交換時間をなくす、
止まるのは甲立、向原、下深川など最少で、
振り子列車も。
速くて乗り心地の改善を考えてください


    NHK 衝撃 ニッポン  

 201777日国連で核兵器禁止条約が採択されたときに
核兵器廃絶国際キャンペーン
(ICAN)の一員として
大いに活動されていた女性。

 広島で被爆その後カナダに移住。
日本の人たちに条約の参加を呼び掛けるため帰郷。
松井市長に

 思いだけではなく行動を示してほしい
と要請。

 どんぐりの背比べでもいいから、
みんなでやりましょうと 
すれ違いの返答。

 平和の反対は戦争ではなく、
戦争に対する無関心
という人にも会っていた。

87歳のサーローさん、
最後の帰郷に
なるかも知れないと思い必ず会って
思いを託したい人
がいました。

その人は三次高校が全国放送で紹介されました。
会いたい高校生との面談があるという事が
番組を作る動機になったのでしょう。

 








 英語の先生が授業の中でサーローさんに
全員で手紙を出そうと取り組んだ結果。

 サーローさんは、一枚一枚読み、
直接高校生の言葉に耳を傾け背中を押したいと思うようになり

「トロントからお電話差し上げています」
三高の留守番電話に訪問を伝えることになった。

 どうせ出来ないと思って
誰にも言えなかった自分の思いを
サーローさんに手紙で伝えた
Kさん。

 災害看護や国際的な看護を目指したいと書きました。
面談の時、体育館の床に車いすで
一緒の目線になるようにみんなで座って話す。

 最初に男子が
「どの面で若者が重要な力を持っているのか気になると」質問。

 近い将来あなた方が社会の担い手に
なっていくからですよと返答。

 余生が少ないだろうから
私の思いを語ってくださる若い人たちにその責任を
託したいと思う。

 私たちが必死に守ろうとしているのは、あなた達の将来。
Kさんが、「思いを元に変わろうとしている若者も
ちゃんといるので平和に向かって
頑張っていきましょう」と
言うとサーローさんは、「

感動を受けて言葉もありません。
本当にうれしい。一緒に頑張りましょう
。」

この出会いは、いろいろな
人のつながりで実現
していたのですね。 

ノーベル平和賞受賞式の時の演説を
聞いてサーローさんに手紙を
英語と日本語で書こうと提案した先生がいた。
提案を受けて手紙を書いてサーローさんに
感動を与えた生徒さんと、
手紙に感動したサーローさん。

 思いを口に出すことの大切さを表していた。
そうでしょう!  松井市長さん
 

 この三次高校に出来る中高一貫校の

県立三次中学校の願書が締め切られた。
定員
80人に146人が申し込みをして
倍率
1.8倍。

自主的で自由な考えをふくらま
人と繋がれるようになる学生に乾杯。


 スギ花粉症が気になりますね。
去年は大雪や寒波が来たので花粉の飛散が減りました。
予報では飛散は遅いと言いますが
今年は暖冬傾向のため、スギの雄花が多くでき、
飛び出すのが
2月下旬と
早めで多めでしょうか。早めの対策を!!

 113()マイハートコンサート
安心してゆっくり聴いていられました。

 横谷神楽団演目 平太郎が、
オープニングを飾りましたが、素晴らしかった。

お囃子も大熱演。

もののけミュージアムで定期的に公演してほしい。


 
     悲しいことが有りました。
  111() 荒瀬外科院長 荒瀬秀賢先生が
亡くなられてしまいました。
72歳。
現役で活躍されていたのに残念です。

豪快に笑い話される先生でした。
患者さんを励ます診療、
カープを愛し、
ヒストリックカーを愛し、

SL
機関車C62を愛した先生。
残念至極です。ご冥福を合掌
 

 昨年
7月には
谷岡産婦人科の谷岡慶英
(61)先生が
亡くなられたばかりでした。
開業医の先生が皆さんの地域医療を支えています。
ご自分の体もいたわることを
大切にしなさいと言われるようです。