Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO,482  2018.12.13 院内にて配布

      お知らせ

  下の写真は、
さし芽で増やし
ている
 ポインセチア。
きれいな菊。
 元気なマリーゴールド。 

  年末年始のお休み
   1228()午後から
     1
3()までとなります。

〇 県立みよし公園内の

   温水プールは、
 ヒートポンプ改修工事などで
 利用できなくなる
そうです。
 
318日〜630

  20
年たって来ましたので良いものに
 交換せてもらいましょう。








       

12月8日寒気が入って来て、
    雪が舞いましたが


スギ花粉症になりやすい人は、要注意。

今年の夏は猛暑でしたね。
西日本豪雨の後は、すぐに晴れて7月9日に梅雨明け。
 気温上昇で暑くて、セミは 
なかなか鳴かず、蚊もわかず。
イネ科植物や、ヨモギやブタクサによる
秋の花粉症も少なめでした。

 11月になってかゆみを感じる患者さんが
増えたでしょうか?季節の変わり目のハウスダスト、
家の中のチリやダニやペットの
毛などにご注意。
今年の春もスギ花粉が多く飛びそうでしたが、飛び損ねたようでした。
 大寒に入ってからの
寒波が強くて
2月7日はマイナス10.9度まで冷えました。
雪も結構降って三江線が運転不能になったほどでした。

 結果、スギ花粉の飛散は少なく ヒノキも少なめでした。
 

 来年
2019年の春の花粉の飛び方は
猛暑が続きましたので平年より多く
今年の23倍と多いと言われています。
 春の花粉症になりやすい人は、
早めに花粉症用目薬をさし始めましょう。


かゆくなる時期を遅らせ、
かゆみの程度も軽くなると言われています。
花粉症になりやすい人はご注意。

      


126()中国新聞2面分の全面広告が載っていました。
年末交通事故防止と。

三次中央ロータリークラブ
例会で角谷会長が、
横断歩道に人が立っていたら

歩行者優先で止まりましょうと呼びかけていたのを思い出しました。

 信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしている時に
一時停止をしますか?

 広島県
は、わずか
1%で全国ワースト2だそうでガッカリ。
ベスト
1位は57%の長野県。
全国平均は
9%だそうで止まらないのが多いと知りました。
止まらない人の理由として、 
立っている人が渡ろうと
したいのか分からないので 38%。 
  確かに、止まっても渡らない人がいますね。
  出来れば手を挙げてほしいですね。
横断歩道では、歩行者優先がルール。
通行を妨げると、道路交通法違反となる
 

 夕方が
5時半には暗くなってきました。
人体車両事故は、昼間より夕方薄暮時間

昼間の
5
倍、夜間の1.5起きやすいそうです。
早めのライト点灯で、視界の確保が出来て
自転車や歩行者の存在が
分かりやすくなります。

 見にくい時は上向きのライトも遠慮なく使いましょう。
ハイビームでは
100m先が見えますが、
ロービームでは
40m先しか見えません。
  

  この新聞記事は、
   

 129()の中国新聞社会面の記事の一部ですが、
大変
ショックを受けました。

 良く知っている笑顔の素敵な亀岡さんだからです。
尾関山駅前で、
1955三江南線の一部開通と合わせて
亀屋商店を始められていたそうです。

 今年
331日の三江線廃止後は
心身とも弱くなり寝込まれたこともあったそうでした。
時がたつにつれて、元気になってこられていました。

 それなのに、尾関山駅前通りから大内通
(国道375)に出た
三次小学校よりの横断歩道で車にはねられたそうです。
残念。中学校方面から来た車だったのでしょうか?

ハイビームで横断歩道がある
と分かっていたら防げたと思われます。

ご冥福をお祈り申し上げます。



 

      
高松市の禁煙学会で言われていました。

  

 5時半のバスで広島駅に向かい新幹線に乗り換えて、
岡山で
824分のマリンライナーに
乗って
933分に高松に到着。
日本晴れのすばらしく良い天気で瀬戸内海と空が
青く輝いていました。

肺癌診療 の 最近の話題 日本肺癌学会理事長 

 近畿大学 呼吸器外科 教授

光 冨 徹 哉 先生 




外科的療法 放射線療法 薬物療法

 21世紀に入ってからは分子標的治療薬が
目覚ましく開発されてきていて
早期発見、早期治療で寿命が延びているとのこと。

 いろいろな治療法の組み合わせが出来るようになり、
患者さんに合った治療を
目指しているとのことでした。 

タバコ、ダメなものは ダメです!!  


 
魔法をすてた マジョリン 
129() きりりで、観てきました。
劇団四季ファミリーミュージカル

;
勇気と思いやりの心を伝えていた。
監視役の魔女
ニラミンコ”が面白い性格で観客を魅了していました。
来年も来てね!!