Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:476  2018.8.24 ~ 院内にて配布
          お知らせ

10月12日()学会出席の
  ために休診です。
  ご迷惑をおかけしますが
  よろしくお願いいたします。


  お早目にお出で下さい



タイタンビカスがたくさん咲きました。



 紅白 戦ですね。

 この人は 誰

 第100回夏の甲子園で
初めてのレジェンド始球式がありました。

 もちろん、母校・星陵の試合で
力いっぱい投げた松井秀喜さんですね。

 広島代表の広陵高校は早々と姿を消しました。


 優勝決勝戦は、第一回の時に
優勝戦に出た学校も金足農
(秋田県)
こんな偶然なことが有るのですね。

 優勝戦の結果は
大阪桐蔭の選手層の厚さに
やられてしまいましたが、
さわやかな戦いぶりでした。




秋田県庁あげての高校野球支援あり



 8月19日㈬TBSサンデーモーニング

おや三次の金メダリスト
金藤さんが出演。
 
元気そうで何よりでした。
緊張感から解放され
自分のやりたいことが出来そう。




7月28日のきんさい祭で、
三次中央ロータリークラブは、
禁煙・受動喫煙防止紙芝居
ジョイのおねがい」を上演しました。
多くの人にタバコの害について
関心を持ってほしいものと痛感します。
会員さんが熱演してくれました。

ガッカリ 
 仰天 
  アイコス
 宣伝会


 敷地内完全禁煙市役所の前にできた
ファミリーマートは、新規オープンに合わせて
店前灰皿のないコンビニにしてもらっていました。
お客さんに臭くない
コンビニとして
大変喜ばれていましたが、
突如6月に換気扇とエアコンをつけた

煙吹き出し式喫煙所を写真左手に
作られました。

 こともあろうに
きんさい祭で 
アイコスの宣伝を堂々としていました。
子どもたちがいる前で
していました。

 本社社長さんに
きんさい祭までに
喫煙所の閉鎖をお願いしていましたが、
お返事がアイコスでした。
 

 健康、清潔、便利がコンビニのモットーだと思います。
社会の中でやめたくても
止められないタバコ被害者を減らす事は時代の流れ

 海外店の多いファミマは、

タバコ対策をいち早く開始してもらいたいと思っています。

 去年は作られてしまった
市役所駐車場での物産交流広場入口の喫煙所は、
作られず臭くなく助かりました。
多くの人が出入りする所ですから。



8月23日() 大きな鉢は大移動して
さみしい玄関前。

 台風19号と20号の強風で
タイタンビカスやダチュラの鉢が倒れるので
久しぶりに移動しました。



 8月20日TBSひるおび森気象予報士さんが、
2015年7月16日に
高知上陸の台風と似たコースを
取りそうで、近畿・中国地方が
要注意とのことでした。

 鉢を移動すると台風は来ないことが多い
のですが、
今回も台風20号は東に進みました。
三年前は、花火大会を8月に変更し
涼しくてよい花火大会とと好評。
今年は7月豪雨のため8月から
10月に延期です。台風の来ないことを祈ります。



8月22日㈬ 中国新聞に 
東京医大
入試あからさま女性差別と
くらし欄に

榎木英介近畿大講師の先生が投稿されていました。

 女子や三浪以上の男子の合格者を抑えていた。
現在の医療制度に疑問を持たず、
体力があり、長く働き続けられる医師を常に欲していると指摘。


 8月7日に入試不正問題について
内部調査委員会
(大学が設置)の発表がありました。
 調査のなかで女子受験生に対する
2次試験での20%減点差別があったことが
判明したそうです。
女子も浪人生も受験生は公平に公正に受験していると思うのに
得点操作をしていたのは自殺行為に近いという新聞もありました。

 不正の発端 文部科学省局長と大学の理事長・学長と
の息子入学に絡んだ
受託収賄容疑事件の解明がまず大切。 

 西新宿にすばらしい大学病院を建設中と今回知りました。
何を焦ったのでしょうか?

 受験勉強に優秀な人物には、逆に体力に自信のない
学生も少なくないのでは。

男女格差については、文部科学省が全国の医学部のある
大学81校へ24日までに回答を求めているそうです。

 実態を明らかにしてからの改善案を示してほしいと思います。

 私立大学は、入試要項に女子は制限されると書いてあれば良いという
意見もありますが、それは許されない時代になっていますね。

 女性が働きやすく 男性も過酷な負担を減らす事が、
安全安心な
医療を適切に受けられる基本

今回の事件が示す事を期待します。



                  ☝

 8月18日19時過ぎ 月の近くに木星。
東に火星と土星、
西に宵の明星。
金星が、まばゆく輝いていました。

8月23 対ヤクルト戦

9回裏で 丸、鈴木誠也ホームランで逆転勝ち!