Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:473  2018.6.13 ~ 院内にて配布
お知らせ
     お盆のお休み
   813()16日㈭ 早めの受診を
  お願いします。


〇 月曜日は、午後が比較的
  すいています。午後をお勧めします。


  夏の主役 タイタンビカスを
  玄関前に移動。台風接近が早く
  夏の到来が早そう?ご注意を





大関昇進を決めている
栃ノ心の
活躍が楽しみ!


            

   がんばれー カープ 5月29日

     三次きんさいスタジアム 対 埼玉西武

5回裏には国際ソロプチミスト三次と三次市健康推進課のメンバーなどで
乳がん検診を受けて早期発見・早期治療。長生きをしましょうと
検診を勧める
パフォーマンスが繰り広げられました。 
 試合は、残念ながら勝てませんでした。

 外野遊歩道沿いに植えられている
桜の木が大きくテレビに映っていました。

4月さくら祭の前日に公式戦があったら 


桜・花見と一緒に野球観戦が出来ると
評判になりませんか?市長さん!



    世界禁煙デー イベント in 三次
      5月27日(日)1時半~4時

第4回のイベントをサングリーンで賑やかに行いました。
三次市から5名

保健所から2名、知り合いの人の応援などと
小根森先生、岡崎先生の参加でした。

肺年齢測定に20名がチャレンジし、
10名がタバコ相談を希望されました。

  

   肺は、元気でしょうか? 大丈夫。
  
 

 動物は、誰も タバコは 吸わないよ!
紙芝居 「ジョイのおねがい」より
(息もぴったり 行政さん ご夫妻)

   

 お二人の先生に丁寧にタバコ相談をしていただきました。

お疲れ様でした。




国土交通省方面を走るSL 
6月12日は風で雲が飛んでいました。

             半分 青い

 NHK 朝ドラ『半分、青い』が、
面白くなくなったと聞いたのは、
5月20日ごろからでしょうか?

 五平餅が縁で鈴愛が上京し
漫画家秋風羽織のスタジオに入ってからでしょうか? 
ふくろう町の
話のテンポから、
青春若者ドラマのテンポになったから?
でも1990年ごろで携帯すら無かった時代ですが。
 6月13日には
漫画を一生懸命書きながら
1991年が過ぎ1992年になっていました。
一日見なかっただけでビックリ? 律君のマンションで隣の部屋に
マー君がいましたが、現役生で北海道から出てきたばかりなのに
先輩のように、
もてる男ぶりでした。
 そんなマー君に
秋風先生から、けしかけられて
恋をしようとして相手にされず。
 律君とも恋敵が出来てしっくりいかず、
笑顔でお別れとなっていました。

 ふくろう町の面々はいかに?

              

 残念! 残念! 残念!

 タバコを 吸うお客さん が、

そんなに 多いのでしょうか?

 6月10日() 市民ホールきりりで
国際青少年音楽フェスティバルの
素晴らしい歌とパフォーマンスを楽しんできました。

 会場が満員で駐車場が
一杯になっているかと危惧しました。

 送ってもらい帰りは久しぶりにくるるんバスに乗りました。
半周して初めてのお客さんだ そうです。 
 三次駅で 3人乗ってきて 
ホッとしていたらビックリ。

 敷地内禁煙の市役所の前にあるコンビニの角に
灰色のボックスが立っています。

 開店してから
1年4か月で喫煙ボックス
作ってしまわれました。

 ファミリーマート本社に頼み込んでタバコの灰皿のない
コンビニになっていたのに残念。
本部の許可を得たのでしょうか?
どれだけ煙の処理をされているのか?
周りに受動喫煙を振りかけないか?
 タバコ煙でいぶされた燻製
状態の体や
洋服などに有毒物質がこびりつく
3次喫煙被害は決して防げません。

        
  

 

 
              
中高一貫教育校 は

 5月19日に開かれた県立三次中学校の説明会には630名が参加されたそうです。
一学年80名の生徒が増えて3年後には240人増えます。 
 教室は余っているそうですが、
グランドや体育館は
余っているのでしょうか?
 改修費などが
3億円ほどだそうですが・・・
心配。
県内一円から入学出来ますが、
中学生用の寮は作らないそうです。下宿?
 

 一方、大崎上島で開校する全寮制の
広島叡智学園の全貌を
6月8日の中国新聞が伝えていました。

 湯崎知事の肝入りで進められて来たグローバルリーダー校。
寮は一棟10人で生活するとのこと。
部屋の広さや設備の充実など相当立派。

 68億円
以上かけるとのこと。

超エリートを養成するかのようです。
広島から
日本、世界を広くリードする人を育てる。 
国語以外は英語での授業が段階的に多くなって、
高校1年修了時までに
課外活動も含めて英語に触れる時間を5000時間にすると。
一般的な英語学習時間は高校3年生までの800時間に比べて 超
大量です。

 留学生を多く入学させるとも。
私立学校なら文科省の認可内で自由ですが、
県立の中高等学校がこれだけユニークなのは、
議論が起きてきそうです。

 6月30日には三次のふれあい会館で説明会がありますが、満員だそうです。
県北からもトライする生徒さんがいるのでしょうね。 
  
 もどって、 三次は 

高校受験が無いのが、メリットというレベルの話を
している場合じゃありません。
 教育環境と教育スタッフを充実させるように、
県教育委員会に働きかけてはいかがでしょうか!!


      目が赤い 結膜炎、麦粒腫

 眼が赤くなったり、瞼がはれたり
目ヤニが出るようになったと受診される患者さんが
増えています。 

原因は?
思いつくこともないとのこと、先
生は
現場を見ていません。
 髪の毛が目の前まで伸びているお子さんでは、
汗の中や雨に濡れた時のしずくに
含まれた汚れやバイ菌が目を赤くすることが多いようです。

草とりや園芸仕事でも汚れが付きやすいですね。
汚れたときは顔を早めにきれいな水で
洗いましょう。

朝は、必ず泡立てネットなどで作った泡で洗いましょう。