Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:470  2018.3.30~ 院内にて配布
          お知らせ

  4月21日()
  申し訳ありませんが、
  学会出席のため休診となります。 
  ご注意下さい。


  次週の28日(第4土)診療日に
  させていただきます。
  ぜひ、ご利用ください。


〇   桜咲いたら、
  ヒノキ花粉大飛散。
  我慢しないで速く治療を!



       春は急にやってきますが
             移ろいやすく 要注意
                

 春爛漫3月28日満開のプラムと巴橋
     
  

 27日チューリップが咲き出しました。

  
 

 巴橋西詰の横断歩道を渡って
オッペンさんの前からあんどう眼科を見ると、

このように見えて早咲きの桜が満開です。
 


   

 3月18日㈰ 
東酒屋の憩いの森に
三次中央ロータリークラブ会員15名で
枝垂桜、河津桜、大島桜などを植えて来ました
。遊歩道が楽しくなれば嬉しいね。


  
 3月22日(水)は
野球場の桜並木の根の周りに防草ネットを
固定してして来ました。

5名で作業をしました、開花が楽しみ。
草とり,たい肥・肥料やり続けて9年間

 19日から21日には
100ミリ程のまとまった雨が降って
寒い天気でした。
3月22日 午前中は小雨が降っていたり
西風が厳しくて寒い寒いと言って
桜のお世話を皆さんでしていました。

風速が14メートルあったそうで、
寒いはず。その頃は、最高気温が8度でした。


  

 3月24日
() 午前10時5分
三江線の列車が鉄橋を渡って来ました。

写真撮る人があちらこちらに見えました。
空気が一挙に変わって来ました。
 日曜日から高気圧におおわれて安定した晴れが続き、
日差しもきつくなり  春本番
 
あれよあれよと言う内に
開花スイッチが早く入っていた桜などの花が、
一斉に
咲き出しました。もう止められません。

 早く咲いて速く散ってしまわないかが
心配。
ラストランの三江線列車を見送る
満開の桜となりそうです。考えようです。


  

 3月28日尾関山の夜桜全貌です。
ライトアップされています、お出かけを。

   

 祝橋歩道橋近くの桜。
三江線サヨウナラ、
尾関山の下の桜土手が
きれいに咲いています。

 山の桜もきれいにしましょう。



        世界 緑内障 週間

  3月11日~17日でした。
緑内障(りょくないしょう)は、中途失明の原因の第一位です。
糖尿病の治療が進んできて数年前から糖尿病性は半減してきました。

平成28年度の報告




 健康診断や花粉症などで受診した時に早めに見つかれば、
緑内障で視野が狭くなったり視力が低下する
視機能障害を起こす確率はかなり低くなってきています。

 痛くもなく気が付きにくいのが問題です。
緑内障という病気があって1年に一回は
眼科で緑内障の検査を受けることが当たり前と
なるように
呼び掛けています。

 治療の継続を!!

  

 RCC2218時のニュースが伝えていました。
福山市議会は議員提案で
福山市子ども及び妊婦を 受動喫煙から守る
条例」を可決。

 すごいのは、全会派一致。
喫煙する議員も
23割いるのにです。
  
  

 条例案制定に力を注いだ、
とくも胃腸科皮ふ科徳毛建治先生は、

福山市民の健康意識が変わることを期待します
 と。

  

 さすがに建物内には喫煙所は無くなっていたそうですが、
ヘビースモーカーの
前市長時代の遺物が残っていたのですね。

 
授乳室の横に、喫煙所があって
非難されていた時代からは、これで格段の進歩。
 

 調べてビックリ議会の動きは
2月10日中国新聞に大きく報道されていました。
 私は見落としていたので大変驚きましたが、
福山の医師会、歯科医師会、薬剤師会が
常々制定を強く求めていたとお聞きしました。多職種連携ですね。

 東京都小池知事の都民ファーストの会で
屋外屋内を問わず「子どもの前で
タバコを吸うことを禁止するための受動喫煙
条例」の策定案を
中心になってまとめた
弁護士の岡本光樹(こうき)さんが、
広大
付属福山高校の出身で
協力してもらい

五輪関係もあって
一挙に出来上がったと。