Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:467  2018.2..9 〜 院内にて配布
          お知らせ

 4月21日()は、申し訳ありませんが、
  学会出席のため休診となります。
  ご注意下さい。


   次週の
  28日
(第4土)を、診療日に
  させていただきます。
  ぜひ、ご利用ください。


〇 三次図書館の所蔵する
  
往来物
  コレクションの講演会が、
   2月25日
  きりりであります。
  図書館にお電話してください。
  読み書き教材の総称だそうです。



             高血圧に注意
   

 2月7()NHK朝8時半からの 
「あさイチ」のテーマが、早朝高血圧。
 
心筋梗塞や無症候性脳梗塞や
慢性腎臓病の危険性が高いと言われています。

 
朝起きて1時間以内の血圧が高い人は
内科の先生にかかってご相談を。
 
布団の中で手足を動かし
体を温めて
から起きましょう。

 おトイレや洗面所は危険要注意。
襟のある上着を着て襟巻をしたりすると
暖かくていいですよ。

 高血圧の人は4000万人。
治療を受けているのは1000万人。
その半数が早朝血圧も高いと言われているそうです。
 
一日中高めの人や
夕方や寝てから高くなる人などさまざま。
内科医にご相談を。



    

 中国新聞朝刊にも載っていましたが、
有働さん、V
6のイノッチ、
柳澤さんが4月に交代すると発表されました。

 8年も続いていたとのこと。
朝ドラの続きでした。
最初は笑い声が耳障りでしたが、
慣れたのか?
違和感を抑えるようになったのか、
ユニークな番組でした。

 皆さんの今後の活躍に注目しましょう。

    

 エッと思う気温ですが、
5時はマイナス7度でしたが
その後から冷えましたね、
10.9度になったと。

  過去30年間では
1999年の10.8度を下回り最低でした。
198
112.5度、
1984年12.4度もありました。
世界中に寒気が南下したためでした。

       

 桜の開花は? 
寒さで開花スイッチが入り平年並みに。
 フードセンター近くの桜。4月8日さくら祭は満開!

    

 日、火、水と日中の日が出ている時間は暖かく、
三江線のきらきら輝く 
馬洗川鉄橋がくっきり見えます。

 しかし列車は走りません。

1月11日運休してから、
4週間になりますね。

JR西のやる気のなさは不気味ですね。

    
 

 尾関山駅に置いてある
お客さんが書く
ノートにあった
京都からのKさんのイラスト。

災害による不通で廃線にならぬように
祈るばかりです
」 その通り!! 

 朝の寒さは氷点下が続き寒いのですが
三次市市街地には雪があまり降らなくて
助かります。

 一方作木や邑南町、飯南町は
例年にない大雪で困ったと聞きます。

 朝鮮半島北部の山脈で別れた
寒気が再び集まる日本海寒帯気団収束帯が
やや西側にずれて福井方面へ
日本海沿岸を東進。

 松江や鳥取市も大雪。
福井は昭和56年の豪雪以来の被害となっています。

         
 

 赤銅色に輝いたスーパー、ブルー、ブラッドムーンと言われた
 1月31日の皆既月食から8日が経ち、昨朝は木星さんとランデブー。
 雪が降らず晴れているからきれいに見えました。でも寒いですね。

 良いことがありますように


     
 

 庄原が大変ですよ!
1月4日木山市長さん仕事始め式で、
パンダの事を
言われていたと。??


 10日には中国からジャイアントパンダ
を、
誘致したいと定例会見で発言。
本気
らしくて二度ビックリ。
でも、可能性が
あれば検討の価値がありそうです。 
 
 2017.6に東京上野公園でシャンシャンが生まれて大騒ぎ、
12月から一般公開が始まって人気爆発ですね。 

 庄原の
強みは、国営備北丘陵公園がある事です。
ここに誘致できれば
アクセス良く西日本各地からお客さんが来てくれそうです。
  

 中国と共同研究ということで
2頭のレンタル料を10年間で約1億円払い
飼育料も1億円?、床暖房付き獣舎建設2億円、
飼育員確保など難問です。
国にお願いできれば 可能ですが・・・

 他の国営公園も欲しいと言い出したら困るでしょうから、
土地だけ借りるのが
良い所でしょうか?

 南紀白浜のサファリパークではパンダで
上手くいっているそうですが、
もともと動物園ですからね。

 
 庄原での陸上養殖フグも話題ですが、
困難さとリスクは、桁違いでしょうね。

 庄原に人が来れば、
三次にも人が来る事になるのでしょう。

 応援しましょう。


   一年経ってより悪く

 頼みにしていた東京都の罰則付き屋内禁煙条例案を
2月21日開催予定の
都議会に提出することをあきらめたと。
 
 厚労省案を待たずに子どもを守るために実行と思われていましたが・・
お店の面積が
150u以下を店舗の禁煙対象外にしたら
90%が
対象外となるそうです。

 例外がほとんどの条例になってしまいそう!
IOCもWHOも言いくるめられますでしょうか? 

 いよいよ平昌オリンピックが始まります。
北からの寒気団が強く張り出して、
韓国も大変寒く日本も大雪で大混乱。

 強く出れば、道理が引っ込む?
飲食店などは喫煙室ありの完全禁煙ではないが、
平昌五輪で
は建物内は
原則的に 全面禁煙。東京の分煙化より相当良い。