Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:466  2018.1.26 〜 院内にて配布
        お知らせ

4月21日()は、申し訳ありませんが、
 学会出席のため休診となります。
 ご注意下さい。

次週の28日(第4土)を、診療日に
 させていただきます。
 ぜひ、ご利用ください。
 

2月25日()マイハート・コンサート
 14時開演 きりり
  沖田
孝司さんと
 楽しみましょう

○4月から、中央病院にリウマチ科が
 開設とお聞きしました。




     
  
    
 


 

 巴橋のアーチ状鉄柱の表面に
 タンチョウヅル が、安らいでいました。
25日午後の晴れ間を見て
高谷山側の歩道を
除雪しました。お疲れ様。

1月22日()から、また寒くなってきましたね。
幸い雪は5センチくらいで少なくて済みました。

 ところが東京では昼から大雪になりサー大変。
南岸低気圧が予想以上に寒気を呼び込んだようでした。
4年ぶりに積雪が
20センチを超え都会は大混乱。
首都高速道路は機能不全、

都心の北の池袋から南の品川区大井町までを
結ぶ
首都高速中央環状線の
山手トンネルで出口の坂をトラックが
登れなくなって後続車を閉じ込めることに。
 
 トンネル内事故は無かったようで
良かったですが、
火災が起きたら大惨事。

 雪の時は入らせないことですね。

 23日()夕方から寒気が入って来て寒かったですね。
ブルブルですね。

 24日()朝は東の空に
大きく明るい星が出ていました。
木星でしょうか?

すぐ曇って来て時々強風が吹き、雪が混じって
風雪となりました。
アスファルトに積もった雪が、パリパリと靴に
刺さるような感じでしたね。

 最高気温がマイナス2度で最低気温が
マイナス5度となる真冬日でした。
26日ソウルは−17/−11

    

 予想されないことが起こりました。

 昼前のニュースで噴火が起こったと。
群馬県草津温泉近く本白根山のスキー場のすぐそばと。
ゴンドラに噴石があたったり、
ゲレンデが攻撃を受けているように見えました。
すぐ近くで雪上訓練をしていた
自衛隊員さんが背中を直撃され
亡くなる事故も起こりました。

 テレビを見ていてか患者さんも出られませんね。
北朝鮮の白頭山からの雪雲が
松江を目指すようで明日は大雪でしょうか?

  
 
 1月25日(木)早朝、
バス停で止まっているトラック。
2週間前にこの坂を登れず、

あずっていた経験を生かしました。


 助走をしてから赤信号になった交差点を
一気に曲がって行きました。 

O-kay


 北京やソウルが寒くなっていました。
東京都心でも48年ぶりに
マイナス4度を下回ったと、寒いですね。

三次は、15センチのサラサラ粉雪で軽い雪でした。
スキーやスノーボードには良さそうです。
寒さがきつくて出てくる車が
少ないようでした。

 巴橋西詰に融雪剤が置かれていました。

今年は塩化ナトリウム、お塩です。

金属がさびやすくないですか?
塩化カルシウムが以前は置いてあったような気がしました。
塩カルの方が、速く強く溶かす力がありそう。

担当者さん!



              中央ロータリークラブで
    

 増田市長さんから 年頭のご挨拶がありました。

 目指していくのは


 自然と町の豊かさに、元気さを取り入れ
新田園都市を目指して住んで良かった、
住み続けたい 三次市。


お元気に30分間お話をしていただきました。 
1月21日
()に市民ホールきりりで開かれた
「第1回
三次市神楽共演大会」に9時過ぎに行きましたが、
今までに見たこともないほどの人が来られていて驚きました。

 三次市以外の県内外からも多くの方が来られていました。
駐車場の
スペースの狭さなど色々問題があり
次回の開催に向け検討され充実してほしいと。


 去年言われていた
5つの拠点創造プロジェクトについて、
その成果が表れてきていると話されました。

  @「県立中高一貫教育校」の誘致
  A「三次まるごと博物館」事業の建設
  B(仮称)みよしアグリパーク」整備事業
  C「新たな産業団地」の確保
   D「種鶏場跡地」整備事業

@ 中高一貫校は20194月の開校で先の事ではありません。
  40
2クラスの80名が入ります。三次市内の多くの小学生が入ってほしい。
 切磋琢磨して三次や県北の教育を充実し
 人材育成、人づくり町づくりにつながることを期待したいと。


A 市民に説明責任を発信してゆくことの大切さを
 強く言われていました。

一昨年は突然の妖怪博物館構想を既成事実として
議会に出されてビックリポンでしたね。

 三次町だけの課題ではなく、
三次の歴史・文化・伝統を継続的に生かす為の取り組み
である事が
自覚させられました。

 三次町の魅力を見つけ磨きをかけ続けるためには
強いリーダーを育てること
が必要と思いました。

 三次本通りへ観光客に足を運んでもらうためには、

 安全な歩道の有る道づくりを
早急に考えることが必要なはず
で、
建設部の課題ですね。


現場を見て住民の意見をしっかり聞いて
改良計画を行動に移しましょう。


   

道幅ギリギリに通過、本通りゑびす神社

  
21日基礎工事。展示棟も交流棟もできてきます。


三次中学校前交差、電線が多く凄い 地中化してほしい。

  

三江線 運休 1月11日から続く
京都や福井からなど来られていますが

このまま廃線か!
と心配の声もあり。

廃線延期!地元の足の確保にも必要