Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:464  2017.12.20 〜 院内にて配布
        お知らせ

 
1月29日()は、都合により
  4時までの受付で、4時半に診療終了と
  なります。お早めにお出で下さい。



         
          信用金庫さんからいただきました。
         三江線や、芸備線の写真が多くて立派


        ラニーニャ現象 発生中

  寒いですよね、11月半ばごろから。
朝の気温が、例年よりも寒いようです。
 雨の日は気温が上がりますが、
最近の朝の気温は、0度前後が多いようです。
氷が張るほど冷え込んではいませんが、
12月5日
()は午後から雪が舞いだし
6時ごろには吹雪の様になっていました。
明日はどんなに積もっているものかと  
心配でした。30センチでも積もりそうでしたが、
幸い15センチで済みました。
歩道の上は5センチくらいで、
すぐ地面の熱でとけていました。

 最高気温が1月下旬の真冬並みだそうです。
  寒さ対策、風邪をひかないで、
体を冷やさないように気をつけましょう。

      よいお年をお迎えください。


       乗ってきました 三江線

11月14日、15日と午後は
お天気が晴れて良くなるので明日の木曜日は
黄葉の見ごろではないかと決断。
15日2時12分発の列車は人影が少なめでした。
 

 三次町の尾関山駅から2時15分発の列車に乗ります。
満員なので後ろの運転手席横で
後ろの景色を堪能できる立見席
を手に入れました。

                     
              尾関山を三江線から見た景色に
               感動しました。裏尾関の紅葉
関山駅前の亀屋さんの奥さんがテレビで話していた
自慢の所の近くですね。


                   

粟屋駅の手前から水量が増してきます。神之瀬川が北から流れ込みます。
このような大河の景色。鳴
が見えてきます。
(高さ8m幅
100mで手前に魚道が見えます)
下流の新熊見発電所に水を送り発電します。

毎秒90トンの水を取水するそうです。
水量が減り大きな岩が点在して見えてきました。
魚がいそうですが、禁漁区だそうです。


                     

             青い香淀橋と   赤い三国橋。あちら側が作木で、
                こちら側は邑南町の作木口。

景色を楽しんでいるうちに
終点の口羽に到着。途中真っ直ぐな線路が続く場所がありました。



                   

       終点 口羽駅 真後ろから見た直線に 
                 感動、北海道?
     


           妖怪博物館の工事

 12月15日() 安全祈願祭が文化会館跡地で行われ、
いよいよ建設がスタートです。

 来年11月30日までに、
もののけミュージアムが出来る予定。
17日(日)雪が降る中現場を見てきました。
荒瀬外科方面のフェンスの隙間から
見てきました。ダンプや重機が置かれ
整地作業開始です。

   

   ダンプと泥の山     左にSL機関車 右のお山は比熊山

     か わいい     相撲取りの三井権八と 

     た のしく      稲生平太郎が百物語の肝試。

       お もしろい     30日間物怪が出現 

        も ののけミュージアム

           いところ in 三次

 展示棟の中をどのように区分して
展示や体験コーナーを作るかなどは流動的。
たのしい居場所が見つかるような工夫をしましょう。
若い人に来てほしいという
思いを表現できると良いのでは!!


 高谷山や酒屋のあそびの王国などに 
カメラを設置して情報を示すとか色々。

  
          新幹線 あわや 大事故に

        台車が 破断寸前

 11日小倉駅でおかしい異臭に気付きながら,
東京方面に3時間走り続けさせた
JR西の判断が問われています。

 一方、19日には岡山駅で、子犬がホームから
落下して行方不明になって1時間半運転中止したと
。判断の仕方が変。

 アメリカの列車大事故と同じことが起こっていたかもしれません。
1000人の命が危機的な状況になっていた。

 大企業の不正検査が報告されています。
現場に責任をしわ寄せして現場に頼ってきた
経営トップの責任が問われる
NHKの朝の番組の中で
伝えていました。その通り。
肝に銘じよ。


      

 どこの園内? 東京・上野公園で
私たち動物は、煙を吸ったりしないよ、
 人もやっと真似する様だ。
シャンシャン。


 どうして煙を吸わなければ、いけないのかな?
子どもがみんな見ているよ!
恥ずかしくないのかな?


        
 
   旗や灰皿出したり!
心機一転、自主的に撤去してほしかった。



     
  
 11月29日() 三次町のふれあい会館で、
三次地区拠点整備事業説明会が
開かれました。市民約40名が参加。

工期は、平成
2911月 8日から
平成
301130日まで
発注者 三次市長 受注者 加藤組 
敷地面積7,487u 
延べ床面積
1,703u

 クレーンが2基立つようです。
建設運営計画を総合的に考える 
プランニングマネージャーに十分頑張って
頂きましょう。

三次中学校から本通りや旭橋に向かう道路が、

ゑびす神社近くで大変狭くなっています。
周辺整備として安心安全な道作りを考え
子どもの命を大切にお年寄りや観光客の
安全を守りましょう。