Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:462  2017.11・7 〜 院内にて配布
      お知らせ

  みよし健康福祉まつり11月19日()
   9
30〜三次市福祉保健センター
  図書館のある建物ですね。
  楽しみながら健康と福祉をいて考えましょう


       


  毎年恒例の音楽祭 
   広島市県民文化センターご参加を



ハッピーハロウィン

     

NHK・おはよう天気「帰る天気」気象予報士の酒井さんの
頑張った変装がビックリでしたが隠れるようにドーモ君。

 バレンタインデーよりも経済効果が上がって来たそうです。
スマホで写真を撮るのにもぴったりの変装やメイクですね。
平和だからこそ出来るお祭り騒ぎ。

 町ごとのお祭りがさみしくなっているのに
複雑な思いをする方もいますね。

 天候が不安定な10月でした。

上旬は、まだ良かった天候になりました。

8日
()には、庭の剪定をしてもらいました。
去年は遅かったので早めにと思いましたが、
相手のご都合でこの日に。
 
その後の日曜日の天気は雨が続きました。
剪定に8日は最も良い日だったようです。 
 
 台風21号、22号と続いて
九州四国本州と大雨と強風をもたらせましたね。

広島県は被害が少なくて助かりました。
 
23日
()の昼から27日()までと30日からは、
晴れたら暑いくらいで
寒暖差が厳しくなってきました。

 お子さんのいるご家族は、夕方の冷え込みにご注意ください。
風邪を引かないように一枚多く羽織ましょう。


        びっくりぽん

11月2日() 中国新聞県北版に
尾関山駅周辺も譲渡要望
三次市が表明。


 1日増田市長が広島県を通じてJR西に
三江線廃止後の鉄道資産の譲渡の一つとして
要望したことを明らかにしたと。

 尾関山駅に大内町通りから通じる幅の広い道路を
そのまま三江線の線路を突き破って
桜土手の下の道に通じさせることのようです。
延長すれば一帯を周遊できるとのこと。

   
サーどうでしょうか? 

 三次市観光協会は、尾関山トンネルを含めた尾関山駅を
芸備線の支線にして尾関山観光の活性化を考えていると
新聞で拝見していましたが・・・どうします。
突き当り先には民家が多く、
右側の内町排水ポンプ場方面い突き当たるスペースを利用





大内通りから200m位先に尾関山駅あり
                 

 
突き当り先には民家が多く、
右側の内町排水ポンプ場方面い突き当たるスペースを利用


三次小学校や中学校の通学路になっている大内通です。
三次小学校角の信号機から70mぐらいの所に
交通量の多い
Tの字交差点が出来てしまいます。
信号機をつければ渋滞は避けられません。

  祝橋との抜け道にもなりますので
  桜土手の下の道も大変危険な道に
  なりそうです。


 少し考えるだけでも止めた方がよさそうではありませんか?
観光客が普段通る道ではありません。
 桜の時期は渋滞しやすく危険です。
桜の咲く時期には、ゆっくり桜土手を歩いてもらいましょう

    
        


 

桜土手の桜の幹をご覧ください。
朽ちてしまいそうです。老木化が進んでいます。

 昭和47年洪水の後に桜トンネルの内側をかさ上げし、
川側の桜並木を残したそうです。
盛り土をしたので桜の幹を1m埋めているそうです。
湿気が多いわけ。
 

 10月24日
()14時〜16時三次町ふれあい会館で
ファンクラブ総会を、
開催。
三次市建設部・都市建築課・都市計画係の企画で

ついに実現しました。

 

広島市から樹木医の正本大さんと、
会員84名中27人が参加。
12月4日
()午前10時〜12時まで
桜土手の剪定や施肥作業をすることが決定。
老木をよみがえらす取り組みが始まります。

皆さんも、応援してくださいね。


   知り合いの人から自分も感心したと

    

 頂いた二つの年齢を比較した文章です。
綾小路きみまろのネタのようでしたが、
日曜日の夕方6時前に放送されている「笑点」の大喜利で
2年前に出されたお題の答え。インターネットで検索しました。。




たまたま11月5日()5時半からの
NHK演芸図鑑に歌丸、円楽のお二人が出ていました。
大変努力家の歌丸師匠;
喫煙50年によるCOPD肺の病気で

酸素チューブが離せないと、辛いですね。