Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:461  2017.10.18 〜 院内にて配布
  お知らせ

〇 学会出席のための休診
11月 4() は休診です。
早めにお出で下さい

  

   
 

新しい受動喫煙防止を訴える
ポスターです。優しい感じで
ソフトに呼びかけます。



   
 

ハッとする美しさ。
  天空の美、
  地上の美。

遠藤湖舟 写真展 奥田美術館
 
9.1
11.5.まで、色々な所に
日は隠れていると見る角度と
出会いのタイミングの大切さを
教えられます。

写真に撮ってもよい
写真展です。
カメラを持って
ご鑑賞ください




    16日に台風21号が発生


      

 南に雲があるなと思っていましたが、
16日に台風21号が発生
フィリピンに向かうかと思えば、
北に進路を変えて
22日の日曜日に向けて
九州の南方に近づいてくるそうです。

1000キロ離れていても台風本体の東北側に
出来る雨雲が秋雨前線につながると、
大雨や強風の被害が出るかもしれません。
お気を付けください。

北の高気圧がもっと下がってくれば
台風が九州四国に 
近づけなくなってよいのですが。
台風が来るぐらいですから南の海は暖かく
来週は気温が上がるそうです。 

10月18日朝は10度と寒かったですが、
寒暖の差にご用心


       
     

 22日は大切な投票日です。
天候が心配な人は期日前投票を市役所で
済まされるのも一つですね。

 期日前投票をすます人は15%近くになりそう。
 
 投票率は70%で三分の二、これくらい欲しいもの。


 安倍先生からの抜き打ちテストのために
大わらわの対応が進みます。
新しい党が出来るとなったら
野党第一党がガラガラと壊れ


 10
17日の
中国新聞論考
2017京都大教授佐藤卓己(広島市出身)先生が、
定見のなさ有権者にも と、きつい一言。

 政治の台風をつくったのは、
小池都知事が党首の希望の党。
改革保守と言っています。

 そこに民進党が丸ごと入ろうとするから
おかしくなり一部が排除される
ことがあるとなってサーたいへん。

 リベラル派の人は枝野幸男氏を党首にして
立憲民主党を設立。
民進党の衆議院議員が消えてしまう。唖然。

 定見なき人たちでしょうか?
無所属で立つ人も。
何をしたいのか、

 安倍一強政治を正そうと言うが、
野党がまとまれない。
 

 最初は
150年前の
討幕運動のようでしたが、
火の手があちこちで上がり
色々なことがめちゃくちゃになって、
さらにさかのぼること
300年の
応仁の乱になっている”と細川元首相。
山名vs細川 
すごい発言。

 細川さんは当事者の子孫。
 

 定見のないのは国民にもあると。
聞かれるたびに自分の意見が変わるとか。
戦争放棄を含むのは憲法第何条かと
4択問題できいて正答率は67%だそうです。
2005年の早稲田大学の行った学術調査。 

 政治家が育たないのは、
国民の政治
レベルが高くないからと言われています。
まともな政治家を増やすように
政治・経済・社会をしっかり学びましょう。




       

玄関の入り口の
右に白、左にピンク
エンゼルストランペットが今年3回目の開花です。
秋本番前の競演。立派。


1016日のお昼にツバメが巴橋の周囲を
たくさん飛んでいました。
それこそ
台風を避けながら
フィリピンに向かうのでしょうか?
上手く嵐をかわしましょう。
紫やピンクや赤のトレニアが咲きました。
なぜでしょうか?
昨年植えていたこぼれ種からでしょう。嬉しいですね



紫やピンクや赤のトレニアが咲きました。

なぜでしょうか?
昨年植えていた
こぼれ種からでしょう。嬉しいですね





 市役所の東館に掲げられている懸垂幕です。

 メキシコチームはオリンピックの時に
事前合宿を広島県各地で行い
野球と陸上の選手が三次に来るそうです。
1億2000万人の人口は
日本と同じ。歓迎しましょう。

 心配ですね。

メキシコの大地震の被害は
 どうなっているのでしょうか?
2回目が被害多く心配。
広島から救援隊が出たでしょうか?

  中高一貫校の設置決定は、
三次の地盤強化につながり歓迎ですね。
10年も要望していましたが、
遅すぎたにならないように準備を
進めて欲しいですね。
2年後からでしょうか?
三次高校に併設になるのでしょうか?





  

 不採算路線(平成25年度)だそうです。
三江線だけではありません。
 木次線もですが
 
 芸備線の三次―狩留家も入っているように見えます。
福塩線は入っていないのが不思議。

 先日の眼科臨床学会出席のために
芸備線に乗って
広島駅に行きました。
13101513
2
時間3分乗っていました。

 これではお客さんは乗りません。
広島と三次を60分で結ぶ快速と
90分で結ぶ普通列車をダイヤで
作らないと

お客さんが減るばかりで廃止路線になってしまいます。
バスより列車の方が便利で楽ですので
ぜひ三次市・商工会議所・観光協会など
オール三次で取り組んでほしいものです。

果敢にアタック。