Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:459  2017.8.28 〜 院内にて配布
        お知らせ

〇 929()午後、30()
   10
13()
   11
月 4() 
  は
学会出席のため休診です。
  
ご注意ください。





  

物怪まつり50人が仮装しドンチャンで散歩


   カラフル
 、きらきら 、繊 細
     連続した流れ
のある花火

 第28回みよし市民納涼花火大会
8月19日()盛大に行われました。
去年の花火も大迫力で素晴らしいものでしたが、
さらにパワーアップした感じでした。
連動して少しずつ発射時間をずらしてみたり、
花火自体の切れ味が良く 
何通りかに変化していく趣向などで
目が離せませんでしたね。

 デジタル表現花火と呼びましょうか?
増やせたら増やしてほしいと
頼んでいました発射場所も
5か所から7〜9か所に増えたようでした。
江川をはさんで250m位の距離ですから 
もう限界でしょうか?

              

1、カラフル 
2、
切れ味良く繊細
3、連続的変化・変幻自在 子玉、孫玉、
ひ孫玉 
などが有りそうです。
中心が最後にかがやいたり凄い技術の進歩あり。

 毎年開催される競技大会で
腕を上げてくるのでしょうね。
あげ方も上げる球も、音楽とのシンクロも
それぞれ毎年腕を上げてきますね。

    素晴らしい


 7時からのオープニングセレモニーが
切れ味が良くありませんでしたかね?
細川商工会会頭のあいさつがスッキリさわやかで良かった。
上海からのお客様の
ご挨拶がありましたが、・・・
ようこそ!お招き有難う!
で済んでたら良かった。

            

 遠くからも良く見えたそうですが、
このようなスターマインの打ち上げ花火は
見えませんね。
音楽とのシンクロが
大切な花火大会の呼び物になってきています。
ぜひ十日市や三次町の川土手で
ご覧ください。
まだまだ場所は空いていました。

   遠く離れた場所でも聞こえる

  この花火だけのFM放送が出来たら
喜ばれそうです、
  ご研究ください。


         

 8月19日は東日本では突風・雷で大変。

横浜の花火大会では雷と花火がコラボ、

10分で花火大会は中止になったと当然。
雨雲レーダー雷レーダーを見ていたら
雷雨からの避難を誘導すべしと、非難は?


 台風や雷が来ない自然の条件が大切。
観光協会さんはじめ関係者の皆さん
さらなる進歩した花火大会を
目指してください。
延期や中止は、どういう時するか、
あらかじめ
公表してください。


               

 巴橋東詰で花火たる募金の呼びかけを    翌朝には、
三次中央ロータリークラブの佐々木さんと    ボランティアの皆さんが
三次ロータリークラブの小田さんがされていました。  土手のお掃除をされました。
賛同をいただくことが 
みんなの市民の花火として大切ですね。


                

  1857分三江線の列車が鉄橋を通過。
 花火大会で見る最後の雄姿でした。残念。


 前日の大雨で開催が危ぶまれた
秋田県大仙市大曲花火競技会
826日開催。
NHK、BSで生中継。 
桟敷席が冠水し、簡易トイレも横倒しされていました。
花火を打ち上げる筒は冠水していなかったものの
打ち上げ場所は水の中。

       

    

 花火職人はどんな環境でも打ち上げる覚悟で
臨んでいるらしい。  確かに競技。



 7月29日(土)のきんさい祭

 の時にも物怪パレードがありました。力が入る。

              

 平太郎に一つ目小僧なんて、出ましたか?
なんと、七月一日に平太郎の家に
現れた
髭手の男が現れた時、権八の家に現れたのが
一つ目の童子のようなものと
書かれていました。

 一方、30日の最後の日に現れた魔物の五郎左衛門の手下に
多くの一つ目が描かれていました。
あらためて、絵巻を見直してびっくり。

              

 市役所の国際村と物産紹介のお店の間の道に

ニコチン発生場所
が出現していました。

 多くの子どもも通る通路でした。
私たちの受動喫煙防止紙芝居をしている
すぐ近くでしたのでビックリ。
どうしてもなら警察署寄りにすべきでしょうね。


          おんな城主 直虎

 NHK 820
政次
(高橋一生)の処刑シーンはすごかったですね。
 
 政次は、
井伊家を守る双鶴を 
なしているような
ドラマ仕立ては虚構か?と
思われていた訳が
分かる場面となりました。

 直虎がこの場面で戯言
(ざれごと)を言い並べ
政次を悪者にし、
新たに井伊家再興を目指すためだったとつなげました。
敵兵の槍を奪い取り
政次を救おうとするのかと思えば
政次の胸を一刺しにする。
上手い脚本。
 

 今川、武田、徳川、織田と強国に
挟まれた小国を守り通すための知略。

 1498年明応地震によって
浜名湖太平洋側にあった街道が使えなくなって
井伊家領地近くに
東海道が近づいたことも不運でした。

(近江が琵琶湖で、遠江が浜名湖。)
 

 国が生き残るために戦をしないで済む方法を考えていたのですが、
度量の狭い

隣国の領主に足をすくわれそうに。

 
 妖怪博物館に寄贈される
湯本さんのコレクションが
824日に来たとの事。

政次・直虎の様な覚悟が欲しいですね。