Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:456  2017.6.30 〜 院内にて配布
         お知らせ

○8月14,15,16日は盆休み。
受診はお避け下さい。

○春の主役パンジーがますます
頑張って7月に突入


  

   

アジサイとシルクロード朝顔
赤いタイタン
ビカスも咲きだしました。
バラがきれいな初夏でした。



夏の風物詩 鵜飼遊覧が始まりです。
花火まつりは8月19日() 楽しみ!
きんさい祭は7月29日()ドンチャン
左下をよく見ましょう、きんさい祭有り。

              スマホ 廃人

 何とも 物騒な怖い タイトルの本

  石川 結貴 著、文春新書740円+税

 女性ジャーナリスト、現場感覚がスゴイ。   
カバー内側の文章を読みましょう。

 コミュニケーションやゲームのみならず、
しつけや子守もこなすなど、
単なる端末の域を超えて活用の幅が広がるスマホ。

 高い中毒性が指摘され、
長時間の使用は身体への影響が懸念されている。
文明の利器は諸刃の剣なのか?
豊富な取材をもとに最前線を追う。
神奈川県横須賀市や千葉県柏市などで、
母子健康アプリの提供が始まった。
 胎児のエコー写真や
出産時の動画、
成長の記録を打ち込めばグラフ化してくれる。
行政から予防接種や乳幼児健診の案内が定期的に届き、
子育てに便利な情報が届く。
役所に行かなくても便利と。

 スマホ用の有名なアプリLINE(ライン)の
最大の特徴は、トークだろう。
 互いに友達と認定すると多彩なメッセージ交換をして
親友として内緒話をしたり、
グループの内輪話で
盛り上がりスタンプの
交換などでも密に結ばれる。

 トークには既読と相手に伝わる機能がついている。
本来意図した目的が想定外の事態を招くこともある例です。

 東日本大震災の時に開発中で、
急きょ
一つの機能を追加。
それが既読の表示
 相手が緊急事態で返信すらできなくても
メッセージを読んだことが分かると。
 
読んでくれていると分かるだけでも
安心となった既読表示ですが、・・

 読んでいるのに返事をくれない、
返事が遅いと文句の対象に。

 既読スルー
既読無視といった言葉が登場し、
いじめや仲間はずれ、
誹謗中傷、集団無視などひどい世界につながるそうです。
楽しいはずのやり取りで、
緊張を強いられ「空気」を読んだり、
浮かないように気を使ったり、
既読スルーを恐れるあまりに常にスマホを手放せなくなる。
こんな状況に陥ってしまう。 

 スマホ依存になるのは、
手軽で、気軽に、身軽なものとして
手放せなくなる。
何時でも、どこでも、何度でも、
必要に理不尽な要求に負けてしまう。
そんな危険物をおもちゃのように
幼児に触らせることは危険。
タバコを吸わせるようなものではないかと思いました。

 6月30日の中国新聞「広場」に、
ネットから離れ育児と36歳のママが宣言。
子どもと向き合い、
子どもをネット依存におちいらせない育児をしたいと。
  
 大画面のテレビが普及して
メガネなしでテレビが見やすくなっていますが、
小さなスマホの画面でテレビやユーチューブを
暗い所で見ていると
近視を
進ませる実験をする結果と
同じようになります。


 遠方が見にくくなり
人との触れ合いが、ニガテになるのではないかと不安です。

  
 高齢者の高額商品購入や詐欺的被害に巻き込まれる事、
主婦の小遣い稼ぎのワナ、
中高生の表面化しないいじめ。


 我が校には、いじめ見当たらないと聞くことがありますが、
そういう方にこそこの本を読んで欲しいと思います。

                    空梅雨が、豪雨に



 広島  福山   庄原  廿日市

 6月29日夕方前までは、
左側平年の半分しか降っていなかった雨。
数時間で広島市など南西部では150mmも降って土砂災害が出たり、
交通が乱れ学校も休校になりました。梅雨明け前の豪雨?

 

 TBSテレビの森さんも
NHKの斉田さんも、
南の太平洋高気圧の勢力が強まり
沖縄方面から梅雨前線を押し上げると予測。

 そのまま前線を日本海に押し上げれば
瀬戸内までは梅雨明けが
すぐ来そうです。
梅雨明けが記録的に早かったことがありませんでしたか?
数年前です。
2013年で4年前。
7月3日前後に大雨やムシムシした空気がいっぱい入り
その後数日でカンカン照りになっていました。
6月中旬に33〜34度になる日が何日も、調べてみてビックリ。



   

この年の8月24日の豪雨120oで、
三江線の廃止が決定的に。
 廃線になりそうでしたが
国や県からの資金支援を受け復旧資金10億円の
工事で約1年かけて
完成。
 誰もがJR西は廃線を10年はしないと
安心させられてしまった年でした。
 
大気が不安定で酷暑の夏にご注意を!




 世界禁煙デーイベントで、
5月29日にサングリーンで紙芝居を上演。

 3回上演で、100人ほどの方に見てもらいました。
お子さんからお年寄り
までの皆さんに見てもらいましょう。
受動喫煙防止を進めていきましょう。


タバコ相談にも12名が来られました。

 6.30. 輪くぐりさんは、賑やかでした。