Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:454  2017.5.11 〜 院内にて配布
        お知らせ



   奥田元宋・小由女美術館で 開催中。
   妖怪は何時ごろから現れたのか? 
  ヤマタノオロチも妖怪でしょうか?

  神楽の世界も妖怪が現れますね。
  
   江戸時代末期の文化文政に花開く。
  明治時代まで続いた浮世絵などを
展示。

   骸骨が大きく描かれた大胆な構図の
  妖怪にビックリ。 
   三次の宝
 稲生物怪物語がいろいろな
  人に作られていろいろな絵柄があると
  分かります。
  日本各地に伝わったそうです。


6月2日()午後の診療は
  4時20分
  までです。
4時までにおいでくださ。




   

前の庭で 羽化したキアゲハ5月6日

         目が かゆくなりませんか?

             

  学校検診で中学校に行きましたが、
かゆくなるアレルギー性結膜炎が
増えていました。原因は、
今盛んに咲いているイネ科植物の草の花粉
目に入りやす
いからと思われます。

 雨上がりでスクスク育つと花粉が増えます。
部活動や登下校時に草に触ったり、
草むらに入ると目に花粉が入りやすくなり
要注意です危険です。

 農作業や庭のお世話
道の草取りなどでも草に注意です。
草の花粉は、
草むらなどに近づかなければ
大丈夫です。
草の花粉が原因で鼻水や鼻
づまりになり鼻炎になります。
草を触った手では目の周りをこすらないで下さい。
  かゆかったり涙が気になって
まぶたをこすっていると、さ〜大変。
まぶたが腫れたり、赤くなったり痛く
なってきます。
 『ものもらい、メボ』と言ったりしますが、
麦粒腫という
まぶたのはれ物になりやすくなります。
触らぬ神に・・・
  

 朝起きたら顔を洗うのも、石鹸を泡立てて洗うのも
当たり前と思いますが、
いかがでしょうか?

 目の周りを清潔にすることが、
麦粒腫や結膜炎になりにくく
する一番の予防策ですね
毎日お忘れなく


世界禁煙デー イベント in 三次

  2017.5.28.()13301600

    サングリーン・1階 センターコート

    

三次地区医師会・禁煙推進委員会
5月28日() 13時半から16時まで

サングリーン・1階 センターコートで、
第3回禁煙・タバコ無料相談会を
行います。
 

 やめたくてもやめられない
タバコの
お悩みをご相談ください。

 こうしたらやめられたというご意見も
お聞かせください。 
 家族や同じ職場の人のタバコの煙で

困っているお話もお聞かせください。


 新型タバコは 安全と思って
いませんか?
ニコチンが入り添加物が8000種類
入っているそうです。
 今年の世界禁煙デーのテーマは新型タバコの脅威。
新型タバコもタバコ。
やめるのが 一番ですね。

 今年は、医師会で
禁煙推進・受動喫煙防止紙芝居「ジョイのおねがい」を、
作りました。

 かわいい
犬のジョイが誰に何を 
お願いしたでしょうか。
14時、15時、16時
 上演、
ぜひご参加ください



 三次市健康推進課の世界禁煙デーPanel展
  5/26〜6/2 開催中、ご覧ください。



  有難うございました。 
あんどう眼科前の歩道 石庭の写真。
5月7日日曜日風が強く吹く一日でした。
12時ごろから4時間ほど
沢山の草取りとマメツゲの剪定を
していただきました。



      

ボタンがきれい 寿三郎人形と
        弟子の川崎さんの舞に、うっとり




 NHKの朝ドラ「ひよっこ」を
見ていますか? 
 イバラキ弁と沖縄方言が、
似ているなと懐かしく見ています。

茨城に3年、
沖縄で1年間病院勤務を

していました。

ガンバレ!
団塊世代の皆様