Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:452  2017.3.27〜 院内にて配布            あんどう眼科前の河津桜が咲いています 
          お知らせ

 4月2日() 三次さくら祭 良い天気で
  桜が多く咲きますように!
  尾関山に上がって、桜に関心を持ちましょう。
  ソメイヨシノは人が
お世話をする程に、
  素晴らしい花を咲かすと実感できます。
  すぐ再生。
  

  川沿いの桜土手が、てんぐ巣病まん延で、
  花付きがよくありません。
  抜本的再生計画案を立てないと、
  崩壊寸前になりそう。動かないと!!


  
  ライトアップ開始3.25.NHK放送

  

   枯れたり、てんぐ巣病に侵され、
  ほうきの先のような小枝ばかりで
  
花がつきそうにありません。
   三次の宝を踏ん張って守り
  未来に向けて育てましょう。

  踏ん張った。感動した! まさかの
  逆転優勝、稀勢の里!
ケガをしたのは自分
  の責任とは言っていたが、左手が使えない。
  右突き落としと、右小手投げで 照ノ富士に
  2連勝して新横綱で優勝。
  見えない力が働いてくれたと。しっかり体を
  休ませつつ鍛えて5月場所に臨んでほしい。
  マスコミ各社も静かに見守りましょう。
  小泉元首相と
貴乃花を、
  思い出しませんでしたか?

〇  石原さんの無責任ぶりに、
  あきれ返るばかりでしたが・・

〇  初等教育の重要性について議論が盛んと
  外国の要人に説明していると岸田外相。

   おかしな所にどうして出て行って
  しまったのか?
   首相の側近がしっかり機能していないの?
  心配多々あり。

  

           4月2日は・・・?

 国連の定めた 世界自閉症啓発デー
広報みよし3月号12ページのすこやか情報に
解説されていました。 
知っていましたか?私は、知りませんでした。
広報みよしをぜひお読みください。

脳機能の発達の仕方の違いから他の人との
交流が苦手になりやすくなるなど。
 4月2日〜8日は「発達障害啓発週間」
〜理解を深めて、暮らしやすい社会へ〜
この期間に世界中の建物などがブルーで
ライトアップされます。広島城など。
ブルーは癒しや希望等を示す色だから。

 三次での取り組みはこれからのようです。 
一人ひとりみんな違った発達の仕方があるので、
一人一人にあった話し方を
丁寧にする事から理解を深めましょう。
お互い気づくことが出来れば素晴らしい。

         東田 直樹 さん を

  ご存知ですか?
去年の12月に、NHKスペシャル『自閉症の君が教えてくれたこと』を
見て、彼の話に感動しました。

会話のできない重度の自閉症者が
思いを伝える方法と出会う。

 パソコンの
キーボードの配列を
紙に書いた
文字盤ポインティングカードを
作ってローマ字読みをしながら、指で言葉を紡ぐ。

 どうして話せないのか、僕はずっと不思議でした。
訳が分からず、
ただ悲しいだけでした。

 自閉症という言葉には、自分を閉じ込めるという
印象があると思います。
でも、それは間違いです。
心はいつも、外に開いています。
奇声を上げることは、感情が表に出ている証拠です。

 心を閉じている障害では
ないという事実を、みんなに知ってもらわなければいけない。
開いているのに、
気付いてもらえないのです。
外に出るためには、人の力が必要です。
僕たちに、この社会で生きるための力をかしてください。

  著作(自閉症の僕の七転び八起き)より。

 13歳の時に「僕が飛び跳ねる理由」を
出版し自閉症者の心の内を語るも、注目されなかった。
ところがこの本を
英語訳した人がいました。


 アイルランド在住の作家デイヴィッド・ミッチェルさん。
自閉症の息子がいて、日本語教師の経験があるミッチェルさんは、
東田さんの本を読んで
まるで息子が自分に語りかけているように感じたと。

 息子はなぜ床に頭を打ちつけるのか、
なぜ奇声を発するのか、
息子とのコミュニケーションを
あきらめていたミッチェルさんに希望の
灯がともった。

 こうしてミッチェルさんの訳した本は、
自閉症の子どもを持つ、世界の多くの
家族も救うことになった。
イギリスやアメリカでベストセラーとなり
NHKが注目することになったとの事。
 
自閉症は身近に聞く言葉ですが
正しく理解していないことが多いと、思いました。


 さとやま未来博での基調講演で
女優の 東 ちづるさんが元気よく話されました。

たようせい と言いますが、
(多用・他用・多様性)分かりにくい、
ま ぜ こ ぜ 
が分かりやすい。言葉はすごく大事です。
心にスーと入って分かることが理想だろうなとも。
 

 小池都知事を表敬訪問してきたそうです。
さすがマスコミが欲しい映像作りで
4月2日を盛り上げますね。




 3月25日()10時30分より市民ホール きりりで、 
ひろしま
さとやま未来博2017の 
オープニングフェスタ
(お祭り)が開催されました。
混むだろうなと思いましたが、
スーツ姿の行政関係者や議員さんたちが多かった。
県の肝いりの行事で、東京や都会に住む自分の時間を、
自分の生き方を探したい人を
広島の里山・里海に誘い移住に結びつけたいですね! 湯ア県知事さん。

庄原市西城町の旧小鳥原(ひととばら)小学校の再生活動が注目されます。
一度
ゆっくり行ってみましょう。
アイスクリームやおいしいもののあるお店を探して
桜や新緑を求めて行ってみましょう。

              

    中央にきりこちゃん、ゆるキャラ大集合

         

   最高レベルの三次市役所、
  敷地内禁煙化は当たり前。
  飲食店も
きれいな空気〜おいしく外食!