Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:451  2017.3.16~ 院内にて配布
   お知らせ

〇湯本豪一さん講演会にご参加を

尾関山公園桜再生についての
 管理計画の公表があるそうです。
 3月23日()15時~17時
 三次町ふれあい会館 土師ダムで
 桜の手入れを7年間続けている
 正本さんから説明もありそう。


 皆さんご参加ください。

        咲いた咲いたチューリップ

                    

 3月8日やっとチューリップの花が、咲き始めました。
1月の大雪が降る前に

部屋の中に入れて発芽を促し20センチほどに
茎が伸びた頃に、風除室に移動させてうまく開花できました。
夜は玄関に入れて、昼は屋外に出して大切に育てましょう。 
雪の朝『外は寒いな!』


                      

                          

待合室の中にはクリスマスシーズンの主役ポインセチア。
葉が少なくなってきましたが、元気な赤い葉っぱがきれいですね。


                    
  
          クロッカスは、一足お先に開花。



平成28年度・第27回 けんみん文化祭

備北地区フェスティバル三次大会が35日きりりで開催。
良いですね、皆さん元気に はつらつと 
演奏や演技をされていました。

     

      市民ホールきりり出来て良かったです。



            

 2日深夜2353分ごろⅯ5.2の地震が発生。
大分宮崎で震度
4の地震でした。
ただ、発生場所が気になります。
日向灘の北部。もう少し南東でⅯ7.2クラス
(千倍のエネルギー)の地震が起こると、
これが引き金になって南海トラフが
動くとも言われています。

  要注意です。


三次の地殻変動に

   ならないか?

  (仮称) 

湯本豪一記念妖怪博物館
三次もののけミュージアム会館プレ企画

『日本の妖怪』 入門編
 
3月28日
()午後2時から三次ふれあい会館 
三次小学校前

  話題の主役 湯本さんの講演会

   そもそも「妖怪」とは?

   有名な「日本の妖怪」の解説

   湯本コレクションの紹介   など
 

ぜひ皆さん、話を聞きましょう。



 3月14日の市議会
予算決算常任委員会の様子を
ピオネットの放送で診療時間が終わってから、
たまたま見ました。

 サー大変、
政策部長さんの返答が  変。
 
吉岡議員の質問で、
基本実施設計が
決まっている後での
説明会だったのでは?
市民町民の意見を聞くように
見せていても何も変わらないことになっていると。
  本当ですか? 

 説明会の時に、
交流館の屋根がデザイン上 屋根に屋根を乗せた格好は、
雨漏りを起こす元と指摘をする人がいました。

 雪が多く降った時にも落雪が怖いと私も思いました。 
平らな屋根なら建築費もだいぶ安くなりそう。

画像が動く プロジェクションマッピングを
広い屋根を使って出来て人気が出そうと提案しましたが、
無駄でしたか。

 昨年の12月14日市議会意見書採決の議事録では、

12月1日に博物館説明がなされ質問するにも
検討する時間が
無かったまま採決されたと
反対の吉岡議員。

 賛成の立場の小田伸次議員は、
湯本豪一コレクションの価値は高く評価されている。

 三次の稲生物怪物語を中心にしながらも
全国に(博物館)を情報発信する
のに
役立つコレクションと思っていると。


 起立採決されて負担附寄附の受領についての
議案第
121号が賛成多数で採決されていた。
ということは、市議会が責任を負う。

 浜田市では歴史資料館整備が・・
 

 3月14日の市議会では、
小田議員が
藤井政策部長に「湯本豪一記念妖怪
博物館を作った時のメリットは何ですか?
と、
何回も質問されていましたが、
最後まで具体的なメリットを語られなかった。

 正直な返事が出来ないということですね。
40代50代の三次を背負う人から
もののけ博物館は必要なんですかと聞かれます。
税金を使わず交付金や補助金で
ほとんどが出来ると言われているので
三次活性化の
情報発信基地が出来れば良しとしたいとお答えしましたが、
本当に良いのでしょうかね?

 突然 現れた
奇抜で趣向を凝らした化け物が
平太郎に迫ってくるのと同じようです。
三千世界の魔王に操られた魔物が、出てきそう?
 
水害対策に使える施設にして
ほしいと
切実な要望も出ていましたがどうなるか。

 三次地区のまちづくりを考える会便り
第9号平成26年8月ごろ発行。

素晴らしいまとめがされていました。
出来るのかな?という理想案だったようです。

 地元の展示物を置きたいと考えていたものが、
湯本氏コレクションに代わって
考える会の人は納得されているのかな?
博物館を支えるのは考える会の人を
中心にした三次町民があるべき姿と思います。



 こういう魔王の仕業にはしてほしくない

 皆で決めた。最高責任者と思っていたが、




 豊洲移転問題のようにしないで下さい。

スギ花粉が大量飛散中!ご注意を!