Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:450  2017.3.17〜 院内にて配布
         お知らせ

   コンビニ ファミリーマート
 
三次尾関山店が、28日オープン!
 店前にタバコの灰皿が置かれ
ない

 ことをお願いしています

  三次中学校前で、裁判所の斜め前。



  一週間遅れていましたが、
 今週はスギ花粉が多く飛びそうです。
 点眼や内服を開始しましょう。



       世界緑内障週間 2017

  2008年から世界各地で、
緑内障についての認識と理解を
深める運動として行われています。

 今年は
312日から18日の間に
マスコミなどを通じて
啓発活動が行われます。
日本での失明の原因は、
2007年厚生労働省研究班調査に
よりますと

    第一位緑内障
20.9
  第二位糖尿病網膜症
19.0%、
第三位網膜色素変性症
13.5%です。

  緑内障は、
眼球で見た物の映像を
大脳に伝える大切な神経(視神経)の
働きを弱める病気です。

 初期には自覚症状が出ないことが多く
自分で気が付きにくい病気です。

 たとえば
40歳に眼科検診を義務化すれば
早期に緑内障が発見され失明に結び付くようなことは
少なくなるとも言われています。

 この眼科検診の重要性を
各都市の有名なタワーやお城を
緑色でライトアップし
国民に訴えます。
 

 中国地方では、広島城がライトアップされ、全国では
34か所で行なわれます。

 見えていても緑内障の早期発見のために

年一回の
眼科検診をお願いしています。



          頑張ってください!

  塩崎厚生労働省大臣

ヤフーニュースの 毎日新聞2月22日配信記事。

 政府が提出を目指す健康増進法改正案。
たばこ生産者の支援を受けている議員と
健康増進派の議員との妥協点が見つかっていない。
自民党内対立過熱と。

  麻生太郎財務相は、
21日の衆院財務金融委員会で、
喫煙者が減っていることについて
触れるなかで「肺がん(の患者数)は間違いなく増えた。たばこって
そんな関係あんのって
いろんな人間に聞くんです」と述べた。
日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の質問に答えた。

 麻生氏は愛煙家として知られ、
喫煙と肺がんの因果関係に疑問を示した形だ。

  さらに電子たばこについて
「国会で吸えるよう提案してみてはどうか。
イライラがずいぶん収まって激論もちょっとは減るんじゃないか」
とも語った。

 国立がん研究センターなどの研究班によると
喫煙者が肺がんになる可能性は、
男性で非喫煙者の4.4倍、女性では2.8倍高い。
厚生労働省の専門家会議が昨夏まとめた

「たばこ白書」は
「科学的根拠は因果関係を推定するのに十分」としている。

  屋内での喫煙対策は、分煙では不可能で、
 全面禁煙が世界での常識ですね。


        21日(日)中国新聞2面を


ご覧いただきましたか? 

飲食店禁煙 見えぬ結論 
 自民、
業界反発受け「待った」
専門家「被害
防止の視点を」

自民党の会合には愛煙家の議員らが集結。


健康増進法の改正案

(飲食店やホテルなどのサービス業施設は建物内原則禁煙。
[喫煙室設置可])に反対が9

日本禁煙学会によると、
政治資金収支報告書を調べ 
10年〜15年にたばこ業界から献金を受けた
自民党国会議員は計約140人いると公開
いやになりませんか!

こんな報道を見せられて、お金の献金をもらっているから、
国民の80%以上がタバコを吸わないのに、
会合の参加議員は9割も健康増進法改正案に反対?

タバコ業者理解者か!

厚労省がんばって! 命を守れ!


     

頑張っています。21030センチの重い雪が積もりました。
除雪車出動、
除雪隊も頑張りました。
2
11日巴橋の歩道を除雪、市長さん除雪願います。

     

2月14日の医院裏手の大正町松原神社の鳥居がきれい。
その右手空き家では、
解体作業が進みます。

  

 2月23日

梅が5分咲き。  市役所前の車田食堂さん。
         丁寧に取り壊されました。

   20日〜24日は、患者さんが出て来られない週でした。

 24(
)は、お天気でしたが強風が冷たくつらい感じ。
赤名では雪が舞っていたそうです。
朝の良い天気に誘われてお洗濯でしょうか?
出て来られた人は、雪に囲まれて
大変だった。最初の雪
115日は、粉雪で軽くて良かった。
24
()の雪がイケンかった、
重い雪で除雪機が役に立たなくて雪がかけんかったと。

 籠城
(ろうじょう)体制が
出来てしまったらしい。
25は、雨でしたが
雪は残り
210()30センチの雪が降りました。

 山沿いでは
50センチでも積もり、
長期戦
になりました。


 去年は
119.20日と
合計
50センチ降り、
24.25日と合計60センチ降りました。
どうなるか心配でしたが、その後は少しで済んだようです。

短期決戦でした。


                        

 空き家の取り壊しが目立ちます
整地されても利用されるあては?
つぶれそうな空き家も多く、色々心配ですね。

  尾関山公園 桜再生 やるなら今!!
131()216()
ワークショップ(研修・発表会)に参加。


  20
名を超える皆さんが集合。
尾関山を知り、桜を知る人が多いのにびっくり。

  明治
38年に花見の時にでも入山したいという町民の願いで
当時の長岡純一町長が、農商務省と交渉し

500
円で町有林として払下げられたそうです。


  市が依頼したコンサルタント青木さんと
樹木医の正本大さんが
よく勉強されていて
頼もしい方です。
 

  NHKの番組視点・論点で紹介
されていた
神奈川県座間市の
1600mの
ソメイヨシノ桜並木の再生と植え替え。
住民が合意し協力し育てる未来志向、参考に!