Friendly eye information
あんどう眼科医院
TEL 0824-62-0119
三次市三次町巴橋西詰
NO:449  2017.2.6〜 院内にて配布
          お知らせ

 
スギ花粉症の危ない季節に

    

 過去3年間花粉が飛ばなくて良かったのですが、
 4年ぶりに多く飛びそうです。
 関東地方ではかなり飛び出したそうですし、
  3()の患者さんにかゆくなった
 言われる方がいました。
 花粉症のある患者さんは治療を
 早く始めましょう。

○ ごみを置いて行かないで下さい。


     

   こんなものが捨てられていました。


                  
        灰皿がファミマの前に

     ありませんでした。
1月31日
()三次市役所前店がオープンしました。
オープン前の十日市だけに配られた
チラシには
店前には灰皿は設置して
おりません
』と書かれていました。
本当に?良かったですね。

敷地内禁煙の三次市役所の正面でタバコ
煙を
集団であげられなくて。ほっとしませんか!
ファミマ本部にお願いして、
澤田貴司社長さん
関係部署の皆さんの判断とオーナーさんの判断が良い方に
動いて頂きました。


揚げ物のチキン;ファミチキがおいしかったですね。
タバコの煙に弱い方、化学物質過敏症の方、
妊婦さんにも安心して利用しやすい
コンビニになりました。

               
(オープン前のお店、灰皿はどうなるか心配でした。受動喫煙防止を!)


              

 三次中学校まえにあったできた広い場所とお
好み焼き「九ちゃん」が移転して 
2号店が出来ます。

 ぜひ店前に灰皿のないお店にしてもらいましょう。
家庭裁判所の斜め前で、
文化会館跡地に12億円かけて出来る
『もののけミュージアム』のすぐ近く。

 観光客の皆さんが多く利用しそうなお店です。

 中学生の通学路で毎日タバコの
受動喫煙を強制されてはたまりません。

ぜひオーナーさん、本部関係者の皆さんに

三次市のお店には店前の灰皿は置かないコンビニにするとの
ご判断を要望しましょう。

               
 九ちゃんは、奥の立派な おうちに移転営業されていました。
観光客に喜ばれそうなたたずまい。ガンバレ九ちゃん



          つらい 比較ですね。

1月20日()7時20分NHK 
町の賑わい作りに成功した岡山市問屋街
紹介していました。
面白い好きな町を
熱心に作ろうとして10年たって
うまく
化学反応をしたと。
たびたび報道されていたことがあり良かったですねと
見てい
たら・・・一方で、

上手くいっていない例として、
それでも希望がある町として
三次市が報告されていました。


     

歴道整備で電柱のない町並み
ぶらり歩くのに良い町になりました。
卯建(うだつ)の似合う白壁の有る町。
チャレンジショップも何軒か出来ましたが…
閉められてしまうお店も。
活気が戻りません
集中出店できる戦略が必要と
岡山の例で感じました。

上手く仕掛けが出来ないわけがあるのでしょうか?
頑張る若者がいるのですが。

コーディネーターが欲しい。

稲生物怪録のキャラクター
探しが出来たらうれしいですね。

文化会館の自販機で、うどんを食べた事がありませんか?
今では昭和のレトロ自販機と言うらしい。
食べる所がないと観光客に言われていますが、
お店などの空きスペースに自販機を置いて
安らぎのお店をいくつか作られても面白そうです。
食べる所が人の集まるところですね。


 都民ファーストの会

 東京都小池知事が作っている政治塾の会。
知事のイエスマン作り?
知事をチェックする都議会の在り方は?ご注目を!

       

1月31日()14時〜1640
尾関山公園の桜再生ワークショップ

あり参加しました。参加者
20名ほど。
初め桜について広島市緑化センター
指定管理者の正本大さんから詳しくお話をしてもらいました。

 以前は日本の桜100選に選ばれていた尾関山が、
今どうなっているか桜の現地調査に行きました。

 今ある桜を生かしながら植樹も考え、
大きくなったモミジとの住み分けや


柏の木やエノキの緑をどれほど残すかなど

4班に分かれアイディアを出し発表。
江の川の鉄橋を渡る三江線の列車姿や、
桜土手が見渡せる祝橋など大切にしたい。

 尾関山トンネルでワインや日本酒を貯蔵熟成させて
公園の知名度アップもいかが。


         10日から 雪にご用心を!

寒気が南下してきそうです。
雪が白く見えるのは光をよく反射するからですね。

だからまぶしいのですね。雪目にご注意。